🌸強い業種と本命株を探せ
☆「日経平均最高値」を牽引したのは、外需の大型産業である
☆今から主役になる業種や銘柄を探索する
🌸自動車株の大本命はスズキ
☆自動車業界、円高、もしトラ、中国低迷の「三重苦」
*進行す円高懸念、米国景気の不透明感、中国市場の低迷
*もしトラリスクを抱えた米国大統領選挙
*進行す円高懸念、米国景気の不透明感、中国市場の低迷
*もしトラリスクを抱えた米国大統領選挙
☆逆風は数多いが、その中で勝てる銘柄はススキだ
⛳日産の業績が低迷している
⛳日産の業績が低迷している
☆日産の主力市場である中国と米国での販売不振だ
*中国では、政府によるEV振興策などを背景に
*中国では、政府によるEV振興策などを背景に
*現地メーカーによる過剰生産が発生、販売価格を押し下げている
*日産、強力な商品力を持つ自動車のラインアツプに出遅れている
☆トヨタ自動車、ホンダらは米国では好調
*ハイブリッド車販売などで
*米国市場でも日産が独り負けを喫している状況
☆足元で急速に円高が進んでおり
*日産は間の悪いことだ想定レートと足元の為替水準の乖離が大きく
*下方修正が濃厚なのだ
☆円高シフトや中国市場の停滞、米国景気の動向に加えて
*米国大統領選挙の結果の政治的な要素等
*米国大統領選挙の結果の政治的な要素等
*そのリスク要因はさまざまだ
⛳自動車業界の為替りスクと米国の景気
☆自動車業界を取り巻く大きなリスク
①為替の変動
*為替がどの程度の水準で定着するかは見通せず
⛳自動車業界の為替りスクと米国の景気
☆自動車業界を取り巻く大きなリスク
①為替の変動
*為替がどの程度の水準で定着するかは見通せず
*投資家にとっての不安要素となっている
➁米国景気の動向も気になる
➁米国景気の動向も気になる
☆自動車株の不透明感は拭えない状況にもある
*結果、トヨタを筆頭に決して業績は悪くないものの
*結果、トヨタを筆頭に決して業績は悪くないものの
*株価は割安な状況が続いている
☆中国市場は、EVに端を発する販売競争の激化で
*日本車勢が軒並み販売に苦戦している
☆ホンダはガソリン車を中心に、中国市場に見切りをつける
☆ホンダはガソリン車を中心に、中国市場に見切りをつける
*中国での年間生産能力を29万台減らす方針を明らかにしている
⛳自動車株、スズキに投資妙味
☆スズキ、米中比率の小ささとインドでの成長期待
☆注目銘柄のスズキ、全体の生産台数317万台のうち
☆注目銘柄のスズキ、全体の生産台数317万台のうち
*インド子会社によるインドの販売台数が179万台
*北米・中国比率はゼロ
*北米・中国比率はゼロ
*トヨタの北米。中国の販売比率が45%
*ホンダが68%、日産が59%である
☆主力のインド市場でさらなる販売の拡大が見込まれる
*インドでは人口増加に伴って市場の成長期待がある
*インドでは人口増加に伴って市場の成長期待がある
*スズキは今後の市場拡大をにらみ
*インドの年間生産能力を30年度までに約400万台に引き上げる
☆スズキがもう一つ強い国内の軽自動車販売では
*ライバルであるダイハツ工業の認証不正問題などを背景に
*スズキがダイハツから18年ぶりにシェアトップを奪還した
*スズキがダイハツから18年ぶりにシェアトップを奪還した
☆現状、自動車業界では、スズキが″本命銘柄″として
*有望視されることが多い
⛳トヨタ自社株買いに、持ち合い先の応募殺到
⛳トヨタ自社株買いに、持ち合い先の応募殺到
☆追加の還元策に期待
☆応募株数が買い付け株数を上回ったことから
*追加で自社株買い枠の設定を行ったり
☆応募株数が買い付け株数を上回ったことから
*追加で自社株買い枠の設定を行ったり
*来年度以降も同水準の自社株買いが続いたりするようであれば
*株価にはポジティブだ
☆不確定要素が多い自動車業界
*株価が割安水準で買い場に映るのは事実
*今年の年末に向け為替や大統領選によるシナリオが固まれば
*株価の再成長も期待できそうだ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
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⛳出典、『週刊ダイアモンド』
『自動車株本命はスズキ』『米・中比率ゼロ』
(『週刊ダイアモンド』より画像引用)
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