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内閣人事局の破壊力(2)

2021年07月20日 | 政治
🌸内閣人事局の破壊力(2)

⛳民主党政権が内閣人事局を設置しなかった謎
 ☆「内閣人事局」動き出したのは、第一次安倍内閣から
 *「内閣人事局」の創設が法律に定められた
 ☆国家公務員制度改革基本法で最優先課題として
 *人事の一元管理を行う「内閣人事局」一年以内の設置が決められた
 ☆「脱官僚」を唱えて政権の座に就いた民主党
 *「官僚主導」と「縦割り」を打破するカギとなる
 *「内閣人事局」設置しなかったのか謎である
 ☆政権交代があり「内閣人事局」が誕生した

「利権のボスヘの忖度」から「国民への忖度」ヘ
 ☆「内閣人事局」ができても「内閣主導」の体制が確立していない
 *規制改革の現場での状況はほぼ変わっていない
 *役人の省庁への帰属意識も変わっていない
 *「内閣人事局」を廃止との主張も唱えられる
 *「内閣人事局」が人事を握っていると
 *官僚による「官邸への忖度」が生じているという指摘だ
 ☆内閣人事局を廃止せよ等の言説は、浅はかな考えだ
 *昭和に戻ろうといつているようなもの
 ☆問題は「官僚による忖度」がどこに向くかである
 *「縦割り利権のボスヘの忖度」から「国民への忖度」へ
 *更なる長年の取り組みが必要である

人事評価はAばかり
 ☆安倍政権で、内閣人事局が機能していなかった理由
 *内閣人事局が客観的な人事評価をサボった事だ

 ☆霞が関の官僚人事の伝統は、「身分制」と「年功序列」だ
 ☆新卒採用時の試験区分で
 *キャリア・ノンキヤリア、事務系・技術系等のグループ分けされる
 *入れ替え不可の「身分制」である
 *昇進スピードに大きな差がつく
 ☆「身分」では、厳格な年功序列で同期が一斉に昇進する
 *30年後、昇進できない人には天下リポストが用意される
 *職員同士がギスギスせず、温かい仕組みではある
 *難点は、頑張つても頑張らなくても大きな差がつかないこと
 ☆能力や業績の乏しい人も年功序列で管理職になる
 *結果として、組織の機能と活力は損なわれる
 ☆「能力・業績主義」を徹底する基礎となるのが「人事評価」
 *官僚機構でも2009年から人事評価制度が正式導入された
 *導入当初、大半はA評価が付与された
 *評価「みんなよくできた」では「能力・業績主義」が徹底できない
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『スガノミクス』







内閣人事局の破壊力(2)
『スガノミクス』記事他より画像引用)

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