昨夜、テレビをつけるとさんまや伸助、そしてジミーちゃん
やら、昔のひょうきん族の番組を思わせる顔ぶれがあり、
懐かしさを覚えた。
聞けば「27時間テレビ」だそうで、そういえばそんな番組が
年に1度あったような気もしたが、こういう類の番組はまともに、
見たことがなかった。その後、番組には大竹しのぶまで出て
きて、まあ、面白かった。
ひょうきん族や男女7人…物語で、さんまの人気が絶頂期だった
ころ、私はちょうど高校生だった。あれからもう、18年以上
経つが、さんまは芸風も変わらず、今も大変な人気者である。
若手芸人の台頭も著しいのに、この点はほんとうに凄いなと思う。
特に、たけしや伸助、鶴太郎などは、方向転換しながらそれぞれの
道を行っているにも関わらず、さんまのキャラは昔のままである。
もちろん中には、タモリや所ジョージなど、変わらない芸風の人も
いるが…
今も昔もお笑いといえば吉本だが、そんな吉本興業の特徴といえば
自主的退社者が極端に少ないという点につきるそうである。
つまり芸人で円満退社となるケースはほとんどなく、その後の
芸能活動に圧力(俗に言う干す)がかかるからとも言われている。
そしてこれだけの所属タレントを要し安月給と言われながらも
自己退職者がでないのは、太平シローの一連の顛末が戦々恐々と
吉本の芸人の間で言い伝えられているからだと推測されている。
つまり、吉本を辞めるとは芸人を辞めるという覚悟がないと
離れられないという見せしめになったと思われる。
そんなことからも吉本は日本で唯一、芸人でも終身型雇用と
年功序列が厳しく守られている一方、年功賃金が存在しない
実力主義という、ある種特殊な形態を持った企業なのだと
言えるようである。
怖い会社だ…

やら、昔のひょうきん族の番組を思わせる顔ぶれがあり、
懐かしさを覚えた。
聞けば「27時間テレビ」だそうで、そういえばそんな番組が
年に1度あったような気もしたが、こういう類の番組はまともに、
見たことがなかった。その後、番組には大竹しのぶまで出て
きて、まあ、面白かった。
ひょうきん族や男女7人…物語で、さんまの人気が絶頂期だった
ころ、私はちょうど高校生だった。あれからもう、18年以上
経つが、さんまは芸風も変わらず、今も大変な人気者である。
若手芸人の台頭も著しいのに、この点はほんとうに凄いなと思う。
特に、たけしや伸助、鶴太郎などは、方向転換しながらそれぞれの
道を行っているにも関わらず、さんまのキャラは昔のままである。
もちろん中には、タモリや所ジョージなど、変わらない芸風の人も
いるが…
今も昔もお笑いといえば吉本だが、そんな吉本興業の特徴といえば
自主的退社者が極端に少ないという点につきるそうである。
つまり芸人で円満退社となるケースはほとんどなく、その後の
芸能活動に圧力(俗に言う干す)がかかるからとも言われている。
そしてこれだけの所属タレントを要し安月給と言われながらも
自己退職者がでないのは、太平シローの一連の顛末が戦々恐々と
吉本の芸人の間で言い伝えられているからだと推測されている。
つまり、吉本を辞めるとは芸人を辞めるという覚悟がないと
離れられないという見せしめになったと思われる。
そんなことからも吉本は日本で唯一、芸人でも終身型雇用と
年功序列が厳しく守られている一方、年功賃金が存在しない
実力主義という、ある種特殊な形態を持った企業なのだと
言えるようである。
怖い会社だ…
