光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

偶然?の競作

2007-11-30 21:59:46 | アクセサリー

 この間、甘味横丁のフィギュアの話の時に学生のフィギュアは市販されているが種類が足りないといった意味のことを書きましたが、ここに来て、ポポンデッタで限定品ながらNスケールの学生フィギュアが6セット、24種類リリースされるとの事。
 夏服・冬服は勿論、ブレザーも選べるという充実振りです。又、これまで女子に比べて少なかった男子生徒もそこそこの種類があって駅や、街角の通学風景が構成しやすくなりそうです。
 早速予約したのですがその直後に別のサイトを除いて見ると、なんとトミーテックのジオコレからも学生が2種24人登場とのことではありませんか。
 最近、「神輿」や「バスコレ」の様にNスケールのレイアウト・ジオラマ用品の競作が最近多くなってきたような気がします。
 困った事に(?)これらの競作、微妙に違った部分があるゆえにジオラマでは同じ所に並べてもそこそこ画になってしまう為、状況によっては全部の種類がほしくなってしまうという問題(?)があります。
 この諸物価高騰の折、財布との相談が大変です。

とりあえず代役

2007-11-29 22:29:10 | ストラクチャー

 デジカメの方は知り合いのお古を借りる事で当分は凌ぐ事にしました。前のと違ってマクロがあまり効かなかったり画面が青っぽくなったりしていますが、貸して貰えただけでもありがたいです。
 カメラの買い替え、修理については出来るだけ早く対処したいですが…
 で、先日アップする予定だった、竹取坂駅内部の写真です。
 フィギュア配列の効果は大きいですが、もう少し人物の動線に配慮した方が良かったと感じました。駅の改札周辺では人間の流れがもっと感じられるはずですから。もう少しフィギュアを追加して見ようと思いますが、塗るのに時間が掛かりそうです。

最後の写真

2007-11-28 22:30:05 | その他

 本来ならば、先日塗り終わったプライザーのフィギュアを竹取坂駅車内に配置した図をあげる予定でした。上の写真は配置直前のフィギュアです(相変らず雑な塗りですが)
 ところがこの写真を撮った直後にデジカメが突然昇天致しまして、これ以上写真を載せられません。明日当たり修理か、買い替えを考えないといけない所です(泣)

「よ市」の増員

2007-11-27 23:25:36 | アクセサリー

 竹取坂の改修の合間を縫って、「よ市」のセクションにも若干手を加えました。
 主にフィギュアの増員と露店の増設です。トミーテックのジオコレの「露店」は4セット12タイプ出ていますが、縁日にはともかく、「よ市」に使える物はあまり無かったのですが酒屋、金魚すくい、ヨーヨーつりの3つを選択し、商店街の出入り口に近いところに配置しました。
 フィギュアの方はジオコレの既存品を中心に30名近く増員し100名近くまで増やしました。実際に写真にとって比較してみると通行人の数を増やした効果が見て取れます。これでようやく「人ごみ」という感じになってきました。


「よ市」の増員

2007-11-27 23:20:35 | アクセサリー

 竹取坂の改修の合間を縫って、「よ市」のセクションにも若干手を加えました。
 主にフィギュアの増員と露店の増設です。トミーテックのジオコレの「露店」は4セット12タイプ出ていますが、縁日にはともかく、「よ市」に使える物はあまり無かったのですが酒屋、金魚すくい、ヨーヨーつりの3つを選択し、商店街の出入り口に近いところに配置しました。
 フィギュアの方はジオコレの既存品を中心に30名近く増員し100名近くまで増やしました。実際に写真にとって比較してみると通行人の数を増やした効果が見て取れます。これでようやく「人ごみ」という感じになってきました。


背景のビル街

2007-11-26 14:02:12 | ストラクチャー

 竹取坂周辺の改修でまだ手付かずなのが一番奥のJRの線路をまたいだ部分です。ここは甘味横丁周辺と隣接する部分なので、それらしい店舗を配置する予定ですが、最近、中古ショップを中心にビル関係を随分入手した関係でとりあえずビルが何件か置いてあります。
 しかし配置してみると案外見られる風景なのでビル街にしてみるのもいいかもしれないと思い始めています。
 写真の中央にあるファーラーのメルセデスのディーラーのみ新品を買って作ったものですが、欧州メーカーらしくインテリアの作りこみが凄まじく、作っている内にもったいない気がしてきたので責めてこれだけでも生かしたいと言う気もあります。

改修前との比較2

2007-11-25 13:15:05 | レイアウト・開運橋

 前回とは逆のアングルからの比較です。
 樹木類を意識して多めに配置した事や通りの建物類の配置を見直した事、ホームの配置などの変更により駅前の周辺がややゆったりとしてきた感じがします。
 その反面、どこにでもありそうな建物が少なくなった分リアリティは薄くなりましたが。
 今後は細部を中心にグレードアップを計る積りですが、その前に一度は他のセクションと合体させてマッチングを見たい所です。

竹取坂改修 ホームの天井

2007-11-23 23:38:39 | アクセサリー

 今回はごく小さな加工ですが、先日購入したKATOのホーム用グレードアップキットの内、モニタ、カメラ等の天井用のパーツをTOMIXの島式ホームに移植してみました。
 このキットに適合しているKATOの新型ホームは屋根の部分が高く、そこから下がるモニタ類のアームはそのままだと長すぎて他社のホームには使えないので現物あわせで短めに調整しました。後はピンバイスで1・2㎜の孔を開けて接着。
(各パーツは取り付け前にタミヤのデッキタンで塗装、又、配置などは製品付属の説明書に準じました)
 細かなパーツですが、ホーム上にこれらがあると近代的な感じがします。KATOのこのセットは他社ホームの改造、あるいは自作用のパーツとしてもなかなか使い出があると思いました。

改修前と比べて

2007-11-22 22:47:38 | レイアウト・開運橋

 2年前の竹取坂駅前付近と現在を比較した図です。
 前は観光地という設定でありながら、駅前は普通の商店街の感じにしてしまった為、背景のショッピングセンターを始めとする欧州型の建物との違和感が大きく、和風でも洋風でもないどっちつかずの中途半端jなイメージを感じていました。又、地形的にも高さの違う二つの平面のつながりがやや唐突になっていました。
 まだ改修中ですが現在の同じ場所では建物の雰囲気を出来るだけ近づける事で町並みのトーンを揃える事、駅前に坂を置くことで地形のつながりを少しでも自然に見せようと心がけました。
 今のところは前よりは幾分はましになったかとも思います。

竹取坂改修 駅前屋台街

2007-11-21 20:53:34 | アクセサリー

 先日の買い物の本来の目的はジオコレの神社を買うことでしたが、今のレイアウトの広さを考えるとおいそれと置き場が決まらないのが辛いところです。
 すぐに使えそうなのが同時発売の「露店」でした。このアクセサリ、よくもここまでとおもわせる12種類一挙リリースというのに驚かされます。本来は神社の縁日用なのですが、いくつかを「よ市」に転用して残りはバス停だけでは何か寂しい竹取坂の駅前広場に並べて見ました。
 まあ、観光地の駅前ならこんなのがあっても良いのではといった考えから(交番に隣接した露店街というのもどうかと)割合安直に並べてみたのですが、屋台のカラフルさが賑わいを感じさせてくれた様です。
 このキット、神社に付属させなくてもお祭りや恵比寿講などに応用すれば(驚いた事にNサイズの神輿はトミーテックを含めて3社競作です。そのうちには山車が出るかもしれません)商店街等にも使えそうです。

近郊型ホームグレードアップキット

2007-11-20 20:04:41 | アクセサリー

 先日の買い物で一番の収穫がこれでした。
 KATOからこの間リリースされた新型の橋上駅とホームに追加するための売店、待合室などのキットですが、現在改修中の竹取坂駅に使えそうなパーツがいっぱいあり、早速購入しました。
 建物類は何れもTOMIXの旧型ホームに使うには大きめなのですが、エレベータ、立ち食い店等は駅舎の中に配置し、
 コンビニ・待合室は降下したのバス・タクシーターミナル部分の建物に転用しました。

 ホーム用としては最近の有人駅では必ず見かけると言って良い監視用モニター(天井用、地面用)、カメラ等がパーツ化されているのが嬉しいです。これらも駅のホームに使ってみる積りです。

頭文字D

2007-11-19 15:14:56 | アクセサリー

 久しぶりの平日休を使って先程まで行きつけのショップを何軒か回ってきました。
 KATOやトミーテックのかねて注目していた新製品も見たり買ったりしましたが、今回は最後に回った中古ショップで購入したマスコットを(鉄道模型ではないのですが)
 物は頭文字D フィギュアマスコット(バンプレスト)。中古ショップに前から並んでいるので既にレイアウトで使っている人もいるかと思いますが、やや大きめで、Nゲージのレイアウトに置けるぎりぎりの上限と言うところでしょうか(特にシビックやトレノは)
 テール部分の金具を外して駅前などに置いてみると鉄道模型用品ではお目にかからない車種だけに結構新鮮でした。
 (余談ですが、86・85のレビン、トレノは実車の販売台数も多く、頭文字D人気もあって83年の発表当初から20年以上経った今でもちらほら見かけるのでどこかのメーカーがちゃんとしたNスケールで出してくれるとありがたいのですが。APEXだけでなく女性仕様のライムやリセ等もあるとなお嬉しいです)
 鉄道模型パーツとしてはシルエイティなんて絶対に製品化されそうにない感じもするのでありがたい製品ではあります。

フィギュアの増員

2007-11-18 18:01:25 | アクセサリー

 先日来竹取坂駅のホーム周りと駅舎の内部に少しづつ手を加えています。といっても大半がステッカーチューンですが。
 改札口付近やホーム上に列車案内表示板を追加し、コンコース付近を中心にポスター・看板・自販機やベンチなどを追加しました。これによりそこそこ内部の雰囲気は出来上がってきた気でいたのですが、何か殺風景な感じがぬぐえません。
 そこで先日、試しにホーム上に駅員のフィギュアを配置してみたのですが、それまで無人の空間だったホームに人がいるだけで駅構内の生き生き感が生まれ停車中の列車までもが生き生きと見えてきました。

 元々レイアウト上の人間は増やす積りでいたのですが、実際に人形を配置して効果を再確認するとたまらなくなって来ました。
 そこで以前に買いだめしておいたプライザーの無塗装フィギュアを引っ張り出しました。このキットはひとつのランナーに大体20人~30人位が付いているのでこの状態で肌色から順次塗りに入ります。
 しかし、人形が小さい所へ来て一人一人違う配色で服を塗るのは結構大変です。
 さしあたり一回に2~3色の色を決めてある者はズボン、ある者は上着と言う風に少しづつ塗り分けていますが、模型用のカラーは様々な服装を塗るには色の種類が少なく、且つ鮮やかすぎて苦労させられます。
 

竹取坂改修 バスセンター付近

2007-11-16 22:26:24 | レイアウト・開運橋

 前のレイアウトの竹取坂の駅前にあった商店街の建物は殆どが他へ移設されてしまいましたが、フォルマーのバスセンターだけはほぼ現在地のまま配置してあります。
 但し、建物の向きを変更しビルの玄関が高台を向くようにし、それに合わせて建物自体の土台をかさ上げしました。
 これによりバスセンター本体は駅の高さより高くなったわけです。駅前広場の部分のバス乗り場はそのまま残し階段とエレベータでバスセンターと連絡するようにしました。バスセンターとしてはかなり無理のある構造ですが、こうする事で高架の影にビルが埋没するのを避けたわけです。又、ごく僅かですが駅前広場の拡大にもなりました。
 バスセンターのかさ上げした土台部分はそのままだとかなり不自然なので石垣とともに建物の裾の部分が隠れるように樹木や植え込みを集中させました。
 広場部分にも樹木を配置してみましたが、これらと植え込みの効果で地形の不自然さは多少は和らげられたかと思います(?)

新規入線2

2007-11-15 18:38:35 | 車輌・電車

 新規入線の3番目は当鉄道初のディーゼル特急となりました。こうなってくるとレイアウトの地域性も何もないおとぎ鉄道のノリです。
 物はJR北海道のキハ283系「スーパーおおぞら」です。
 マイクロエース製の中古ですが、購入後に線路に乗せても全く走らず、動力車の分解と再調整を行ってやっと走るようになりました(動力車の分解など初めての経験でしたが思ったとおり不器用な人間には一苦労です)

 先日も書きましたが、今回入線の列車群は選択基準を見た目の華やかさ(+入手のしやすさ)に置いたのですが、前の二車が暖色系だったのに対しこちらは先頭車の青が銀の車体に映えて爽やかな印象を与えます。それでいて、北海道の列車らしい重装備感も備えており、なかなかにいい感じの列車と思いました。