毎年恒例の年越し運転もクライマックスです。

今年入線したOE88や・私にとって今年一番のサプライズだった富士・はやぶさをはじめ様々な車両を走らせまくる大晦日。
この趣味を再開して以来欠かせないイベントとなります。
この後12時の時報と同時に名実共に今年No1のスター(だったと勝手に思っていますが)C57-135が牽引するOE88をもって年越し運転のクライマックスとしたいと思います。

最後になりましたが、この一年皆様には色々とお世話になりました。家族の不幸でやや落ち込みがちだった私がどうにか持ちこたえる事が出来たのもこの趣味と、それを通じて同好の士とこれまでになかった交流が出来た事が大きかったと思います。
来年もよろしくお願いします。
それでは皆様も良いお年を!
(追記)
毎年恒例の年越し運転。
これまではこのイベントの時だけ分散していた各ユニットを合体させひとつのレイアウトとして機能させていたのですが、今年からは合体状態でレイアウトを常設できるようになったため事前の設営や事後の撤収作業の時間的なロスがなくそれだけ運転に集中できるようになりました。
とは言っても、本線は単なる複線エンドレスなので運転と呼べるものでもないのですが。

今回参加した列車はおもに以下の通りです。
70系(トミーテック) 80系(KATO)
大阪市営地下鉄30系(トミーテック) 近鉄20100系(エンドウ)
73系仙石線仕様(TOMIX) 73系可部線仕様(TOMIX)
313系(KATO) 205系仙石線仕様(KATO)
14系15型・2編成(TOMIX)
OE88(KATO)
貨物列車編成1(KATO・TRIX・ARNOLDの混成)など
牽引機・EF66(TOMIX) EF81(TOMIX) ED76(TOMIX)ED73(KATO) EF63(KATO)同(TOMIX)
C57 135号機(TOMIX) 9600(KATO)など

「富士・はやぶさ」と「OE88」は牽引機をとっかえひっかえしたため10両以上の機関車が参加しています。
205系を除く全てが昨年入線した物ですが新車4割・中古・ジャンクが6割といった比率でしょうか。
運転中のトラブルとしては80系の動力の不調を補うために集電安定剤のLOCOをレールに塗布したところ走りは改善したもののそのあとの列車が勾配で空転しやすくなりEF63が牽引する富士が勾配を登り切れなくなった事、73系のTNカプラーが走行中すっぽ抜けて補修を要した事、一部アーノルドカプラーが自然解放しやすくOE88一編成が機関車からすっぽ抜けて勾配を逆走してしまった事(以前同メーカーの機種でも同様のトラブルがありました)
こんなトラブルでも結構面白がってしまえるのも年越し運転のご利益といえます(笑)
ともあれ今年はどんな事がありますか。

今年入線したOE88や・私にとって今年一番のサプライズだった富士・はやぶさをはじめ様々な車両を走らせまくる大晦日。
この趣味を再開して以来欠かせないイベントとなります。
この後12時の時報と同時に名実共に今年No1のスター(だったと勝手に思っていますが)C57-135が牽引するOE88をもって年越し運転のクライマックスとしたいと思います。

最後になりましたが、この一年皆様には色々とお世話になりました。家族の不幸でやや落ち込みがちだった私がどうにか持ちこたえる事が出来たのもこの趣味と、それを通じて同好の士とこれまでになかった交流が出来た事が大きかったと思います。
来年もよろしくお願いします。
それでは皆様も良いお年を!
(追記)

毎年恒例の年越し運転。
これまではこのイベントの時だけ分散していた各ユニットを合体させひとつのレイアウトとして機能させていたのですが、今年からは合体状態でレイアウトを常設できるようになったため事前の設営や事後の撤収作業の時間的なロスがなくそれだけ運転に集中できるようになりました。
とは言っても、本線は単なる複線エンドレスなので運転と呼べるものでもないのですが。

今回参加した列車はおもに以下の通りです。
70系(トミーテック) 80系(KATO)
大阪市営地下鉄30系(トミーテック) 近鉄20100系(エンドウ)
73系仙石線仕様(TOMIX) 73系可部線仕様(TOMIX)
313系(KATO) 205系仙石線仕様(KATO)
14系15型・2編成(TOMIX)
OE88(KATO)
貨物列車編成1(KATO・TRIX・ARNOLDの混成)など
牽引機・EF66(TOMIX) EF81(TOMIX) ED76(TOMIX)ED73(KATO) EF63(KATO)同(TOMIX)
C57 135号機(TOMIX) 9600(KATO)など

「富士・はやぶさ」と「OE88」は牽引機をとっかえひっかえしたため10両以上の機関車が参加しています。
205系を除く全てが昨年入線した物ですが新車4割・中古・ジャンクが6割といった比率でしょうか。
運転中のトラブルとしては80系の動力の不調を補うために集電安定剤のLOCOをレールに塗布したところ走りは改善したもののそのあとの列車が勾配で空転しやすくなりEF63が牽引する富士が勾配を登り切れなくなった事、73系のTNカプラーが走行中すっぽ抜けて補修を要した事、一部アーノルドカプラーが自然解放しやすくOE88一編成が機関車からすっぽ抜けて勾配を逆走してしまった事(以前同メーカーの機種でも同様のトラブルがありました)
こんなトラブルでも結構面白がってしまえるのも年越し運転のご利益といえます(笑)
ともあれ今年はどんな事がありますか。