先日入手のジャンク袋の中には20系の客車らしいのが2両入っていました。
これも「1両辺り3桁価格」のうちですからできるなら手持ちにない車種だと有難いところです。

ここで現在の私の手持ちの20系のラインナップを紹介しますが現行品(今では先代セットになってしまいつつありますが)「基本セット」「さくらセット」のふたつが中心です。
これとは別にジャンク袋なんかに入っているのを集めるうちに数が揃ってきた初期型20系が十数両あるのですが前述の事情から「ナシ・カニ・ナハフが異常に多い」ので編成を組むと思ったより長くならないのですが。
現行品2セットもナシが2両ダブるので1両は「鉄博風セクションで食堂をやっている」程です。
この2セットを組み合わせても最長で10両程度の長さで実車の様な12~14両編成にはなりませんがレイアウト上で走らせる分には適当な長さにはなります。
とはいえセットの組み合わせの性質上一番数が必要なナハネは3両きり。ナロネも21と22が1両づつと言う陣容でした。
今回のジャンクにあったのはナロネ21とナロネ20の組み合わせ。
これは非常に有難かったです。
これまでうちの20系は「さくら」「北星」(「北陸」)の編成を念頭にした組み合わせだったのですがナロネが複数揃った事でフル編成は依然無理な物の前述の2編成以外の編成を組める自由度がかなり上がったのです。
(それでもナロネ20の足回りの色が違ってしまうという問題はついて回りますが)

そこで重宝しそうなのが昨年実家から持ってきたGMの客車編成表2ブルートレイン編。
実はこの本、編成よりも巻末のGMカタログ目当てで購入したものでこれまで40年ろくに目を通しすらしなかったものです。
それも無理からぬ話で当時はこれだけの長編成を組めるだけのタマが(種類的にも私自身の経済的にも)
ありませんでしたから事実上の「猫に小判状態」で経過していましたから。
まさか40年以上たってようやくこれが役に立つ時がこようとは(笑)
これだから物は捨てないでおくものですね。
ジャンク袋の20系以外についてはいずれまたの機会に。
これも「1両辺り3桁価格」のうちですからできるなら手持ちにない車種だと有難いところです。

ここで現在の私の手持ちの20系のラインナップを紹介しますが現行品(今では先代セットになってしまいつつありますが)「基本セット」「さくらセット」のふたつが中心です。
これとは別にジャンク袋なんかに入っているのを集めるうちに数が揃ってきた初期型20系が十数両あるのですが前述の事情から「ナシ・カニ・ナハフが異常に多い」ので編成を組むと思ったより長くならないのですが。
現行品2セットもナシが2両ダブるので1両は「鉄博風セクションで食堂をやっている」程です。
この2セットを組み合わせても最長で10両程度の長さで実車の様な12~14両編成にはなりませんがレイアウト上で走らせる分には適当な長さにはなります。
とはいえセットの組み合わせの性質上一番数が必要なナハネは3両きり。ナロネも21と22が1両づつと言う陣容でした。
今回のジャンクにあったのはナロネ21とナロネ20の組み合わせ。
これは非常に有難かったです。
これまでうちの20系は「さくら」「北星」(「北陸」)の編成を念頭にした組み合わせだったのですがナロネが複数揃った事でフル編成は依然無理な物の前述の2編成以外の編成を組める自由度がかなり上がったのです。
(それでもナロネ20の足回りの色が違ってしまうという問題はついて回りますが)

そこで重宝しそうなのが昨年実家から持ってきたGMの客車編成表2ブルートレイン編。
実はこの本、編成よりも巻末のGMカタログ目当てで購入したものでこれまで40年ろくに目を通しすらしなかったものです。
それも無理からぬ話で当時はこれだけの長編成を組めるだけのタマが(種類的にも私自身の経済的にも)
ありませんでしたから事実上の「猫に小判状態」で経過していましたから。
まさか40年以上たってようやくこれが役に立つ時がこようとは(笑)
これだから物は捨てないでおくものですね。
ジャンク袋の20系以外についてはいずれまたの機会に。