光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

第3のモジュール

2011-09-30 19:58:30 | モジュール・3

 16番セクションと平行して掛かる予定のNモジュールです。

 これまで運転会などで二つのモジュールを出してきましたが、何回かの運転会参加でいくつか気になる点が出てきていました。

 ひとつは設営・撤収に手間が掛かる事。
 これまでのモジュールはひとつのモジュールで風景の差し替えを行うことで見た目の変化を付けてきたのですが後の改修になるほど造りが大掛かりになってしまい設営撤収に手間をかけてしまっていました。
 それに関連して細かなパーツの欠損・破損が増えてしまっていた事も問題でした。

 もうひとつは他のメンバーの最近の新作モジュールを見るとボードの中に一点のテーマを交えたものが増えている事でした。
 これまでのモジュールだとどうしても総花的な雰囲気で個性に乏しい。(当初はそれを狙いにして作っていましたが、これだけモジュールが増えると見せ場に乏しい感は否めません)
 やはり普通の風景だけだと家で飾るだけならともかく運転会では華がありません。


 これらの問題を考慮してきた結果、既存のモジュールの改修では限界があると感じ、思い切って新造する方向で掛かろうかと考えています。
 幸いクラブに収納用の倉庫が確保されているのでモジュールがこれ以上家をふさぐ危険も少ないですし。

 当然条件は

 設営撤収に手間が掛からない事、搬送も破損が少ない形で楽に行える事。
 一般の人も多数見に来る運転会の性質を考慮して誰でも楽しめる特徴を与える事

 の二点になります。

 それともうひとつ「手持ちパーツやマテリアルを最大限に使いローコスト化を図る」というのも加えたいです。

 今回の写真は仮配置のものですが、勘の良い向きには私が何をモチーフにしようとしているかお分かりの事と思います(笑)

 ですが、次回の運転会に間に合いますか(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

16番セクション・ロケハンのはなし

2011-09-29 18:58:42 | 16番セクション

 今回製作する16番セクションですが、モチーフに使う実在の風景があります。
 そこで昨日の平日休を使ってロケハンとしゃれ込みました。

 とはいえ、今回のセクションは実在の風景を縮小するのではなく、レイアウトに組み込みやすい形式でのフリー化ですので細部のチェックと言うよりも全体の雰囲気をチェックする為の俯瞰写真が中心になります。


 先日のベースから想像できる向きもあるかもしれませんが今回のセクションは緩やかなカーブを描いた突堤とその上にある無人駅、そこに接続するガーダ-橋(跨道橋)が中心になります。

 出来ればそれに付随する形で一般家屋が二三軒加わればと思うのですが、そうなると土手そのものの表現とホームの配置が肝になりそうです。
 早速カメラ片手にチェックしたのですが自分のプランニングと実際の風景の構造の差を思い知らされます。

 最初はホームひとつあればいいや位の気持ちでいたのですが実際取材してみると無人駅でも付帯設備の多い事。
 単に線路を配置するだけでも沿線のケーブルやら標識類、植生の表現でかなり苦しめられそうな気がするのに、最近はローカルの無人駅でも意外とディテールが豊富な事に気づかされます。
 個人的には元々風景の細密化にはやや否定的な考えを持っているのですが、これだけの標記類がすべて運行上の意味を持っているとなるとおろそかには出来ないと感じました。

 それ以上にきつそうなのがガーダー橋。
 ごく小規模な跨道橋なのですが、下から見た時の迫力は中々のものな上に、意外と複雑な構造(道路を跨いでいるので普通のスルー構造が取れないと推察されます)で市販品をちょっとと言うわけには行かない事も分かりました。


 結局全体の感想としては「簡単に考えていた事が実際を見る事で意外な手強さを感じてしまった」と言うところでしょうか。

 ですがモチーフの風景を見た事でどんなイメージを再現したいかを再確認できたことは収穫でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

16番セクション・そろそろ着工

2011-09-28 17:09:38 | 16番セクション

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉がありますが、最近になってやっとしのぎやすい気候になってきました。

 今日は久しぶりの平日休でしたがそろそろ今年の工作にかかる準備に掛かろうかと。

 まず、16番用のセクションです。
 前のブログの時以降に手に入ったのがベースの板です。
 実はこの間家の本棚が長年の本の重みで歪みだしたので新しい本棚を入れたのですが、その折に前の本棚の棚板の中から曲がりのないものを二枚ほどピックアップしました。

 これに線路、道床、インクラインを組み合わせたものが今回の工作のベースとなります。
 見ての通りベース上に線路が一本と言う単純なものですが小型電車が似合うようなシチュエーションをモチーフに、シーナリィで少しでも変化を出せればと思います。

 今年下半期はこれともうひとつの工作をやってみようかと考えています。
 こちらはこれとは正反対なコンセプトの物になりそうですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

DD53とDD54

2011-09-27 21:38:51 | 車両・ディーゼル機関車

 先日の秋葉行きで入線させた機関車二題。
 KATOのDD541とマイクロのDD53。
 いずれも中古ですが、以前リリースされた折には購入を迷った機種だったりします。

 どちらも見慣れない機関車である上に私のイメージにある「ディーゼル機関車(DD51やDE10の様な凸型車体)」とは違うので少しためらいを感じていました。
 そして買おうと思った時には店頭から払底していたという笑い話のような落ちを(笑)

 こういう場合ためらいは禁物ですね。とはいえこちらでは中古と言う事もあったので新車よりは安価だったのですが。

 DD54の方はED72を思わせる顔つきですが案外にサイドとのバランスは悪くない印象でした。これならもっと早く入線させればよかったと。お召し機と言う事で旗が付属しているのですがこれは他の機関車に転用できると言う意味ではありがたいアクセサリだったりします。
 一方のDD53は「どれにも似ていない」ルックスが最大の魅力だったりします。こちらはロータリーヘッドが付属ですが、普通に機関車として活躍させてもよさそうです。

 この2機、独特の欧州風のデザインがなかなか魅力的でした。
 OE88なんかの牽引が似合うかもしれない気がします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

とある宇宙人映画と「私鉄電車プロファイル」

2011-09-26 18:48:27 | 書籍

 今回は少し毛色を変えてSF映画と電車の話です。
 先日久しぶりに観返した大映の「宇宙人東京に現る」昭和31年公開の日本初のカラーSFです。

 世間(と言うかSFマニア)の間では岡本太郎デザインの宇宙人「パイラ人」のデザインだけで無闇に有名な映画ですが、私の眼から観るとカラーで昭和30年代のリアルな風景を垣間見られる点で「三丁目の夕日」辺りよりもはるかに懐かしさを感じさせる映画と映りました。

 さて、ここからが本題です。
 映画の冒頭、「雨の中を真っ黒な電車が郊外の駅に進入してくる」カットがあります。

 駅は土手の上にあり周囲は田園地帯。なんとなく鄙びた雰囲気が印象的な場面でした
 さてこの駅、どう見ても田舎の風景にしか見えなかったのですがここが「東京の近郊らしい」と聞いて仰天しました。

 画面を見る限りどう見ても都心から数十キロは離れていそうに見えます。

 更に田舎生まれの私は見た事のない真っ黒な電車。私鉄なのは辛うじてわかるのですがどこの会社の何と言う電車なのか皆目見当が付きませんでした。


 最近このシーンを観返した時にどうにもそこが気になり先日秋葉で入手した古本のお出ましとなりました。
 機芸出版社の「私鉄電車プロファイル」

 1970年頃までの私鉄電車の主要形式がイラストで網羅されている本ですが、元々は鉄コレの車両の種車のチェックに使うつもりで買っていたものです。

 まさか宇宙人映画のチェックに使う事になろうとは(笑)

 電車の形式ですが最初にぱっと開いたページであっさりと判明しました。
 京王井の頭線のデハ1900。映画の製作当時はバリバリの新型だった車両です。画面ではこの他デハ1760らしき車両も視認できました。

 そしてこの電車が進入してきた駅は「新町駅」
 後で検索してみたら京王新宿駅から二つ目、初台の手前にあった今は存在しない駅だったようです。
 (当時の新宿は都内でもやや場末の印象のある所だったようですが、検索で出てきたブログの「現在の新町周辺」の写真を見ると映画の感覚から比較してまるで「未来都市」でした)

 してみると本作は「昭和30年代初頭の今は無き駅の周辺がカラーで観られる」と言う意味でも貴重かつ楽しめる映画と言えそうです。

 実は本作ではもうひとつ、「走行中のC11牽引の旧客列車から乗客が一斉に窓を開けて飛び降りる」という仰天カットもクライマックス近くにあります。

 ビデオやDVDもあるようですし、折があれば秋の夜長に一度ご覧になっては如何でしょうか。

 但し予め言っておきますが一応SFパニックスペクタクルですがストーリーは期待しないように願います(笑)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

暫定「八甲田」編成のはなし

2011-09-24 18:16:51 | 車両・客車・貨車


 今回は先日触れたマイクロの「八甲田」の編成のその後の話です。
 前回は、マイクロの増結セットを購入し、残りの車両を手持ちのハコで補充する形で「八甲田みたいな何か」編成を構成する方針にする話をしましたが…

 唯一欠けていたグリーン車は結局スロフ62の板キットを急遽補充しました。
 出来の方は相変わらず大惨事です。何しろ早く編成が見たさに今の時点でまだ屋根の塗装と接着をやっていません。
 特にサッシ回りの雑さときたら(汗)
 ところが、これがいったん編成に入ると案外不自然に見えなくなるのは不思議でした。

 これに手持ちのナハ11、スハ43などを組み合わせると実車通りのフル編成とはいきませんがそれらしい編成にはなります。今回は有り余っている(笑)オハ47のブルーを大分代役に充てています。
 この時点でも13両編成(機関車を除く)なのでうちのレイアウトには結構な長編成だったりするのですが。
 その意味ではむしろ運転会向けの編成とは言えそうです。スロフとオユさえあれば自分のレイアウトでは増結セット中心でも問題はなさそうですし。

 今回の八甲田もどきはマイクロ、KATO、GMの混成軍でよく見ると統一性がまるでありません。 何しろED75にJRマークは付いているわ、スハフの1両が茶色という位の編成なのですが、同じブルーの組み合わせでもマイクロとKATOでは微妙にトーンが違います。
 もちろん自分で塗装したGMとマイクロでもそうです(どちらかというとGMカラーの青6号はKATOのそれに近いです。むしろマイクロの青がきついのかもしれません)

 とはいえ子供の頃の印象では昭和40年代以降の旧客編成(殊に私の故郷では)は1両1両コンディションや履歴の異なる客車を組み合わせて編成していたせいか個人的には違和感は感じないです(と、言い訳してみる)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

 

カーコレ80のR30と910

2011-09-23 20:42:45 | アクセサリー

 今回は先日入手したカーコレ80から。
 まずはスカイラインR30バンのパトロールカー。カーコレ通常品と異なるオープンパッケージ仕様ですが、同じ車種が大量に必要ではないせいかどこのショップでも売れ残っており入手は容易でした。

 荷台に窓のないケンメリのバンとは逆に荷台の窓が屋根まで回り込んでいるように見えるデザインには当時大いにしびれたものです。
 なぜこのボディでワゴンバージョンを作らなかったのか未だに不思議でなりません(あの5ドアHBのせいでしょうか)

 顔は丸目4灯ですがR30でこのバン以外にこんな顔をした奴を見た事がないのであるいは専用パーツだったのかもしれません。

 そのR30バンと一緒に入手したブルーバード910のJAFサービスカー仕様。

 本来ならばタクシーが欲しい所だったのですが(涙)

 カーコレ80の渋好み趣味全開の「丸目4灯」のフロントがとにかく懐かしかったです。タクシー仕様の910は殆どがこの顔でしたから。

 トミカでは角眼2灯のSSSが出ていましたが、TLVで丸目を、カーコレで角目をこれからモデル化してもらえると個人的にとても嬉しい(需要はなさそうですが)ですね。
 出来れば、と言うより是非Nのカーコレでも出して欲しい車種ではあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

3ヶ月ぶりの秋葉原4・Zゲージヴィネット「鉄道ファン」のはなし

2011-09-22 18:47:46 | ストラクチャー

 この間の秋葉原行きで見つけた食玩アイテム。
 「鉄道ファン」とかいうZゲージサイズのセクションです。
 これはZゲージファンの間では以前から知られていたアイテムらしいですが、先年天賞堂がZの蒸気をリリースしだしたので再び注目されている様です。

 私が入手したのは「給炭台」と「連絡船」と呼ばれるものでいずれも同スケールの9600が付属。
 これで当鉄道のZゲージ蒸気の在籍数が二倍になりました(笑)
 ただ、半数がダミー(自走どころか転がりもしないので)ですが、機関区の雰囲気作りには好適です。

 早速手持ちのロコを組み合わせましたが、食玩レベルとはいえ元のサイズを考えるとなかなか雰囲気は良好です。
 連絡船はあまり見慣れない物だけに最初「はずれだったかな」と思いましたが、風景的に載せる機関車の国籍を選ばないところがあるせいか、メルクリンの24を載せてみても違和感はありません。


 給炭台とD51の組み合わせは言わずもがな。
 ベースの厚みを利してアシュピットがきちんと掘られているのは芸の細かい所と言えます。

 そしてこういうビネットが機関車込みで手のひらに載ってしまう所がZゲージの面白さとも言えます。

 私個人としてはZゲージの展開はこれとは違う方向を考えているのですが、Nや16番とは違う展開として、こういうのはもっとあってもいいとは思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

台風直撃

2011-09-21 17:45:36 | その他

 昨日辺りから予告されていましたが、今日は台風15号が私の所を直撃しています。

 今朝方も雨もよい立ったのですが周囲の雲の様子がただならぬ雰囲気だったので「これは来るかな」と感じてはいました。
 このところ台風は接近しても直撃はしないことが多く、少々油断していたところはあったのですが。
 朝からの気圧は急速に下がり夕方には0時時点から20HPくらいの急降。昨日が一日で5hpの降下でしたから如何に急に気圧が下がったかがわかります。

 午後になると急に雨脚が強まり 夕方からは突風まで加わりました。
 おそらく十何年かぶりの台風直撃のように思います。

 帰宅途中の川は殆ど橋げたに水が付くくらいの増水。これもゲリラ豪雨を除けば久しぶりの増水と言えます。

 おかげで今日予定していたTMSの購入は明日に延期です。

 今夜は久しぶりの台風警戒。どうなりますか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

ちょっとしたお知らせ

2011-09-20 19:54:18 | その他
 今日の昼休みの時に何気なく携帯でHPをチェックしてみたらこのブログの表示画面が突然変わっていて驚きました。

 なんでも今日からこのブログを含めたBroachの全ブログがスマートフォン対応になったとの由。

 
 3ヶ月前に「スマートフォンが使えるから」と言う理由でMkⅡのブログを立ち上げたのはなんだったかと(大汗)

 こうなった以上本来ならばMkⅡのブログを閉鎖するところですが・・・

 この3ヶ月MkⅡをやっている内、この本ブログとの更新タイミングの違いを利用した「増補改訂版ブログ」が結構面白くなってきていたのでした。
 本ブログで書いてから気づいた事を補足したり、写真の差し替えや、内容の変更を加えるなど(時には本ブログに先行して記事をアップする事もあります)「ブログの増補改定」というのは思ったよりメリットがありそうに思えました。

 そんな訳でMkⅡはこれからも継続する方向でいます。
 そしてこの機会にMkⅡの方では本ブログで扱わなかった題材の話(クルマだったり映画の話だったりその他もろもろ)を積極的に取り入れようかと思っています。

 ですのでMkⅡの方もよろしくお願いします。

 光山市交通局MkⅡhttp://skymax17.blog.fc2.com/

 

あの頃の「やまびこ」のはなし

2011-09-20 19:29:27 | 車輌・電車

 このところZゲージの話をしていながら今度はNの話と最近は我乍ら節操がありません。

 かねて予約していた483系の「やまびこ」がリリースされました。
 この電車は最初の頃の「やまびこ」で使われたものですが、幼稚園時代の私が上京の際に初めて乗った「トッキュウデンシャ」でもありました。

 ですのでこの型のボンネット電車を見ると初めての上野動物園や横浜マリンタワーなどの思い出をつい連想してしまいます。

 モデルの方もヘッドマークに誇らしげに光る「やまびこ」の文字に思わず懐かしさをかきたてられます。

 それからずっと後になって再び上京する用事があった折に「やまびこ」を使いましたが、その頃には電気釜みたいな先頭車になっていて少なからず旅情をそがれた思い出があります(笑)
 3枚目の写真はその頃の電車のモデルですがヘッドマークが「はつかり」なのはご勘弁を。

 それから先は「やまびこ」というと200系新幹線になるのですがその頃になると年何回かの帰省のお供だったにもかかわらず不思議と印象は希薄です。

 通勤電車みたいに乗車頻度が増えるとかえって思い出が薄れるという事もあるのかもしれません。
 今回のモデルを手に取るとふとそんなことを思います。

 そのモデルですが485系のボンネットタイプは既にTOMIXからも出ているのですが先頭車を見る限り明らかに一枚上手の印象でした。特に連結面の表現はこれまでのモデルより気合の入ったつくりです。
 また、「やまびこ」専用の設定だけに号車番号やサボのレタリングも「やまびこ」がしっかり入っており「やまびこ」ファンにはありがたい仕様です(特に表示幕の貼り付けがそろそろ面倒になりつつあるおっさんにはw)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

3DSで「鉄ビュー」のはなし

2011-09-19 18:41:23 | その他

 今回は先日の3DSネタの続きです。

 3DSをいじっているうちに知った事ですがこのゲーム機は無線LAN経由で3Dのテレビコンテンツをいくつか配信・受信しています。

 普通ですとダウンロードに若干時間がかかるもののスリープ機能を使うと寝ている間に毎日更新される仕組みになっています。
 そんな訳で朝になると「とりたての今日の番組」が(笑)

 手品教室やら動物図鑑やら女相撲やら(笑)コンテンツは色々でしたが、中でも拾い物だったのは「ぶらり鉄ビュー・3D」でした。
 これは「ぶらり途中下車」の姉妹編らしいですが電車の運転席からの画像を3Dで見せるものである意味3Dのメリットを生かしたコンテンツとも言えます。

 今回観ているのは西武新宿線ですが毎日更新で一駅の区間を見せています。
 やはりこちらも沿線に同じ距離を保ちながら建物が並ぶ市街地よりも住宅ー田園の繰り返しの様に遠近のメリハリがはっきりしている郊外区間の方が3D効果は高いようです。
 1本の放映は1分から2分くらい。出勤前などでも楽しめるBGVとして悪くありません。
 せめてこれで画面が二倍くらいあれば…
 
 ナレーションは先日物故された滝口順平氏。3DSであの語り口を聞こうとは。
 なんでも現在は鹿児島本線を撮影中とのこと。こちらも楽しみですが、そのころには子供に3DSを返さないと(汗)

 今回の題材と関係ありませんが久しぶりの動画です。3DではありませんがHDを試してみました。
<object width="560" height="315"><param name="movie" value="http://www.youtube-nocookie.com/v/hd7xyrkm4Bs?version=3&amp;hl=ja_JP&amp;hd=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube-nocookie.com/v/hd7xyrkm4Bs?version=3&amp;hl=ja_JP&amp;hd=1" type="application/x-shockwave-flash" width="560" height="315" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

レイアウト改修2011・5・「とあるイベント」の増強

2011-09-18 17:18:05 | レイアウト・竹取坂

 レイアウト改修の第5回
 この間秋葉行きの話をした折に向こうの風景のこっ恥ずかしさについて触れていながらレイアウトではこんなまねをやっていたりします。

 エンドレスの左側内側の「文化会館」の周辺。
 いまでこそレイアウト用品で盆踊りや神輿が続々出ていますが、そんなアイテムがなかった当時一番やりやすかったのが「コスプレイベント」でした。
 丁度着工時期に「ジオラマキャラクター」が出ていましたし。

 以前から6年越しで続いている某イベントですが今回の改修では参加者の増員を図りました。
 前回の改修から3年位間があいているのですが、その間にリリースされた人形の種類の増えた事!

 特に目立つのが「カメラマン」と「メイド」の皆さんです。
 おかげで会場だけでは足りずその前の道路までもが撮影会の会場になりました。

 こちらの周囲には他にサイズ的に適当なAT類やキャラ車などを配置してそれらしさを狙っていますが、どうせなら痛車のひとつふたつもあればよかったかもしれません。
 背後に色々な車両が通過するのに誰一人としてそっちにカメラを向ける物がいない辺りにこのイベントの性格が見えますがこのメンバーの大半はベースからの移動が可能ですのでイベント列車の運行の折にはほぼ全員が線路際やホーム上に並ぶ事になっています(笑)
 更にその周囲にはこれらの参加者を珍獣扱いで取材するテレビクルーも配置してあります。

 その他の増員分も加えたおかげで最初の頃に比べると順調に盛況の度を増しております。
 ついでにこれまでなかった看板類・横断幕も加えてようやくイベントらしくなってきました。
 横断幕の片方を持っているのは今回のモニュメント。リボルテックから切り出した某有名怪獣二人組。このポージングだとなんだかダンスでも踊っている様な感じですね(笑)

 最近はこの種のイベントもジャンルの細分化が進みこの様な「ジャンル横断なんでもあり」な物はあまり見なくなっているのですがそこはレイアウトの彩りとしてご勘弁を。
 なお、このイベントは透明プラバンのベースに丸ごと固定しているので取り外す事で「祭りの後」的な換算差も表現できますし、別な物とそっくり交換が可能です。
 別パートですが、和服やおばちゃんのフィギュアが大量に出るなら「演歌歌手のリサイタルの行列」なんかをやってみたい所ですね。

 それにしてもレイアウトの中にこんな物を再現している馬鹿は何人いる事やら(大汗)

 因みに「人が集まるイベント」は開運橋の風景にもひとつ組み込んでありますがそちらについてはいずれ。

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

3ヶ月ぶりの秋葉原・3・天賞堂のZゲージ

2011-09-16 23:17:50 | 車両・Zゲージ

 ある意味今回のメインイベントとも言えそうなアイテムでした。
 天賞堂のPREMIUM Zです。

 実は当初はレール、パワーパックのみ、気が向けば車両と言う程度の購入の予定だったのですが店頭にあった基本セットがそれら全てがそろってレール分位がサービスとなる様な価格設定だったのでそちらに振り替える事にしました。
 物はD51とオハ35系2両の付いたトータルセットです。
 因みにこのセットの箱は中に小さな空の引き出しが付いており買い足した車両をしまっておけるのですがそれは早速役に立ちました。
 先日の機関車と485系の収納として。

 レールとパワーパックは六半製。
 以前も触れましたが六半のレールはクラウンと接続できない上にフィーダー部分の形状も違うので結局別のシステムとして組まざるを得ない感じでした。とはいえ以前購入したフレキシブルレールとの接続は可能となった訳です。
 カーブの半径はクラウンのそれとほぼ同じですが、フィーダーの付けられる線路が直線線路しかないのは残念です。
 レイアウト、それも側線を組み込んだ物を配線してみると分かりますがフィーダーがカーブレールに付けられると非常に便利なのでこの点は改善を期待したい所です。
(クラウンのレールはカーブでもフィーダー差込可能)

 パワーパックはこれまでの物のどれよりも大きく存在感はたっぷり。しかもポイントスイッチを二つ内蔵している上に乾電池駆動にも対応するすぐれものです。


 さて肝心の車両ですが今回のものはD51、オハ35、オハフ33の組み合わせです。
 D51は日本型としては初のZゲージ蒸気という事になるのでしょうか、車体のプロポーションはなかなかのもので細密感もそこそこ感じられます。
 強いて残念な点を上げるならリターンクランクとエキセントリックロッドが目立ち、且つかなり外側にはみ出して不自然に見える事とヘッドライトが極端に大きい事でしょうか。
 いずれも走らせる分には問題ありませんが、メルクリンの24蒸気がライト点灯をせずにモールドで小さいライトを表現しているのとは対照的な感じでした。最も、第二弾のC62ではこれらはかなり改善されているようです。

 オハ35系はNの客車をそのまま小さくしたような印象ですが、室内灯標準装備(オハフはテールランプも点灯)というのは嬉しい装備ではあります。
 ただ、出来れば照明は電球色でやってくれればもっと嬉しかったです。

 さて気が付けば私のZゲージ、「基本セットの中古買い」がきっかけだったので今回のアイテムで「基本セットばかり3種類」と言う壮絶な状態になりました(汗)
 私個人の計画の整合性からすればパワーパックが複数ある事はいい事なのですが。
 その「計画」についてはいずれ別の機会に。

 余談ですが、Pro-Z PRIMROCO、Premium-ZとZゲージのメーカーはなぜブランド名に「Pの付く言葉」を使いたがるのでしょうか。
 ひょっとして特撮のピープロと同じ理屈とか(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


3か月ぶりの秋葉原2・Zゲージを漁る1

2011-09-15 19:33:07 | 車両・Zゲージ
 この間の秋葉原ツアー(一部銀座)ですが今回のターゲットは主にZゲージでした。

 以前も書きましたが私の現住地や故郷のショップではZゲージ、特に中古モデルの入手はかなり難しく特にレール関係は殆ど入手不能に近いのでこの機会を捉えたいというのはありました。
 (もちろん通販という手もあるのですがこの種のアイテムは実際に手に取ってみないと分かりにくい部分もあります)

 まず以前出ていたAKIAの485系。実は食玩として売られていた頃に動力車と先頭車を1両づつ持っていたので反対側の先頭車を揃えたい思惑もありました。
 どうにか物は見つけたのですがなんと「先頭車の3両組な上に五体満足な物がない」という組み合わせでした。
 AKIAの場合カプラーがフックとリングの組み合わせなので台車とカプラーの組み合わせで二個一ならぬ三個一でやっと1両分の先頭車を組み上げるという間抜けぶりです。

 とはいえ3連化してやっと編成らしくなった485を見ると嬉しい物があります。ここまで来るのに4年くらい掛かりましたか(笑)

 それとメルクリンミニクラブの3軸ディーゼル機関車。
 メルクリンの新車はもとより中古などは秋葉でもないとまず買えないだろうとの目論みの元出かけたのですが。
 確かに物はあるのですが無暗に高いこと!二軸貨車でさえ2千円台、機関車に至ってはどうかするとNの機関車が2,3両買えてしまいます。しかもこっちは中古で(涙)

 それでも一番安かった(それでもNのEF級電機並み)これが入手できただけでもありがたいです。さっきのクハ481なんか1両300円台だったのに。
 しかも購入時に試走をお願いしたのですがショップにZゲージの試運転コースがなく、もし走らなくても一度買ったら返金不能という殆ど博打並みの覚悟での購入となりました。

 帰宅後試運転・・・「走らない」

 一時はどうなるかと思えましたが、しばらくすると車体が温かくなってきた事から通電だけはしていると判断。車体をばらしてギアに注油させしばらく正逆転を繰り返すと徐々に走り出しました。
 最後には結構元気のいい走りを披露します。スローはまるで駄目ですが。
 とはいえ、流石はミニクラブ前の24型蒸気同様「細密に見せるツボ」を心得ている印象は変わりません。これで私の親指より小さいのですから。

 そして、この後今回最大のメインイベントへ(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。