★ 学校現場における業務改善のためのガイドライン
2015 文部科学省 7月27日
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1.学校現場における教職員の業務実態の把握
4(1) 調査の概要
■ 調査の概観
○ 本調査は、学校現場の業務改善についての必要な検討等を行うため、学校及び教職員
の業務に係る従事の状況や負担感、改善策等を把握することを目的として実施した調査
である。
■ 調査時点 平成 26 年 11 月
■ 調査対象
○ 学校調査 全国の公立小学校及び中学校を対象とし、地域規模、学校規模を考慮して
451校を抽出 小学校:250 校 中学校:201 校
○ 教職員個人調査
○ 学校現場における 71 業務)
■ 回収率 100%(学校回答率)
■ 有効回答者数 9,848 人
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7ページ 副校長・教頭の従事率が 50%以上の業務に対する負担感率の状況
○ 調査結果によると、国や教育委員会からの調査やアンケートへの対応に関する業務
の負担感率は小・中学校ともに、80%を超える状況であるほか、保護者・地域からの
要望・苦情対応、給食費や学校徴収金に関する未納者への対応等の業務、文書管理等
に関する業務が挙がっている。
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