本日の日経朝刊第8面に,女性誌CanCamの全面広告が掲載されており,おっと目を引くが,若干場違い感が・・・。
しかし,日経を読む20代女性も一定数いるのであろうから,そういった方々向けに広告効果がある,という出版社の判断なのであろう。日経は,来る者は拒まずか。
平成17年2月施行の改正商法で,電子公告制度が採用されるまでは,株式会社が決算公告等の法定公告を行う場合,特に上場企業の大多数は,定款で定める公告方法として「日本経済新聞に掲載する」と定め,同紙に掲載していた。よって,日本経済新聞社が公告掲載収入に依存するところは大きかったと思われる。
しかし,電子公告を採用する上場企業が増加すると共に,それと反比例して,同社の公告掲載収入は激減した。日経の全面広告が激増しているのは,そのためである。
平成19年1月頃で,既に全面広告が紙面の4分の1を占めていたが,本日の朝刊では,40面中15面(37.5%)である。他面においても下3分の1,あるいは下2分の1が広告だったりするので,紙面の半分以上が広告,である。経済紙というより,広告紙の中に経済記事がある,と言っても過言ではあるまい。いやはや。
cf. 平成19年1月7日付け「日経の全面広告が増えている」
しかし,日経を読む20代女性も一定数いるのであろうから,そういった方々向けに広告効果がある,という出版社の判断なのであろう。日経は,来る者は拒まずか。
平成17年2月施行の改正商法で,電子公告制度が採用されるまでは,株式会社が決算公告等の法定公告を行う場合,特に上場企業の大多数は,定款で定める公告方法として「日本経済新聞に掲載する」と定め,同紙に掲載していた。よって,日本経済新聞社が公告掲載収入に依存するところは大きかったと思われる。
しかし,電子公告を採用する上場企業が増加すると共に,それと反比例して,同社の公告掲載収入は激減した。日経の全面広告が激増しているのは,そのためである。
平成19年1月頃で,既に全面広告が紙面の4分の1を占めていたが,本日の朝刊では,40面中15面(37.5%)である。他面においても下3分の1,あるいは下2分の1が広告だったりするので,紙面の半分以上が広告,である。経済紙というより,広告紙の中に経済記事がある,と言っても過言ではあるまい。いやはや。
cf. 平成19年1月7日付け「日経の全面広告が増えている」