個人と社会の関係進化の行方を観る
人間は「社会的動物」と言われます。もともとの言葉は英語で Social Animal というのでしょう。
人間はその本性として「社会を作って生活する」動物のようです。
人間以外でも、オットセイのハーレムやサル山のように、動物が集まって生活する場合もありますが、これは多分本能のままに集まっているのであって、一見、社会を作っているようにも見えますが、人間の作る「社会」とは本質的に違うのでしょう。
人間だけが時間の概念を持ち、その延長線上にあると思われる宗教や文化を持ち、より良い社会を作ろうという目的意識を持つのです。
アリストテレスは、人間は「社会(ポリス)的動物」と言い「人がより良く生きるための社会」といった認識を持っていたようです。
歴史の中で、人間は、確かにより良い社会を創るために努力をしてきています。
但し、その足跡は残念ながら試行錯誤の連続で、今日現在の社会も、ロシアのウクライナ侵攻や核による脅しといった正に試行錯誤の真っ只中です。
しかし、人類の歴史から見れば、長い時間を掛けて、人間の作る社会は進歩してきていると判断してよいのではないでしょうか。
世界中どこに住む人間でも宗教を持ち、成熟した宗教は経典(教典)を持ち、それらは社会の基本となるべき人間の生き方を示しています。
矢張り人間は基本的に「社会的動物」ですから、自分たちの住む社会をより住み易い良いものにするための教えを記しているのです。
人間が「社会的動物」と言われる所以は、こうした所にもはっきりと表れているのではないでしょうか。
そしてこの考え方は次第に広く深くなり、人間社会に共通であるべき行動の指針が世界に広まりつつあると感じ、それが人間社会の進歩と認識されているのでしょう。
基本は世界のあらゆる社会に存在する宗教や文化における「個人の倫理観」でしょう。その中からユニバーサルに、どの社会にも共通しうるのを、国際的な「社会の在り方」として広めていこうという努力が次第に浸透しているのです。
個人の倫理観から、家族間のより良い関係の維持構築、更に、多様な組織、就中企業の在り方の共通した倫理の確立とこの動きは着実に進んできています。
始まりは、欧米でいえば、は権力、経済力を持つ人間に対しての「ノブレス・オブリージュ」という社会規範などだったのでしょうか。
この動きは、今日では、個人より力を持つ組織、特に企業の行動規範としての、CSR:「企業の社会的責任」にまで進んできています。
日本では、経営道義、企業倫理といった言葉で、明治以来、浸透してきていました。
こうした動きは、「社会的動物」である人間の在り方が、個人から権力者へ、さらに大きな力を持つことになった組織、特に企業へと拡大され、より良い人間社会の実現に貢献する進化の道を確実に進んでいることの証左でしょう。
そして今、この動きは、大きな壁に突き当たりつつも、これまでの試行錯誤の経験を活かして、「国家」という最大の社会組織についても拡大されようとしています。
ロシアという国の時代錯誤は、社会的動物である人間も進化にとって大きな試練でしょう。
しかしこの問題を乗り越えた時、「社会的動物」としての基本である人間のあるべき行動指針を、人間は、企業などの組織を大きく超えて、人間の作る最大の組織である「国家」のレベルにまで浸透させる可能性を掴むのではないでしょうか。
「国家の人間社会に対する責任」が、世界の共通の認識になった時、「社会的動物」である人間の望む「あるべき社会」実現の基礎工事が完成することになるのでしょう。
人間は「社会的動物」と言われます。もともとの言葉は英語で Social Animal というのでしょう。
人間はその本性として「社会を作って生活する」動物のようです。
人間以外でも、オットセイのハーレムやサル山のように、動物が集まって生活する場合もありますが、これは多分本能のままに集まっているのであって、一見、社会を作っているようにも見えますが、人間の作る「社会」とは本質的に違うのでしょう。
人間だけが時間の概念を持ち、その延長線上にあると思われる宗教や文化を持ち、より良い社会を作ろうという目的意識を持つのです。
アリストテレスは、人間は「社会(ポリス)的動物」と言い「人がより良く生きるための社会」といった認識を持っていたようです。
歴史の中で、人間は、確かにより良い社会を創るために努力をしてきています。
但し、その足跡は残念ながら試行錯誤の連続で、今日現在の社会も、ロシアのウクライナ侵攻や核による脅しといった正に試行錯誤の真っ只中です。
しかし、人類の歴史から見れば、長い時間を掛けて、人間の作る社会は進歩してきていると判断してよいのではないでしょうか。
世界中どこに住む人間でも宗教を持ち、成熟した宗教は経典(教典)を持ち、それらは社会の基本となるべき人間の生き方を示しています。
矢張り人間は基本的に「社会的動物」ですから、自分たちの住む社会をより住み易い良いものにするための教えを記しているのです。
人間が「社会的動物」と言われる所以は、こうした所にもはっきりと表れているのではないでしょうか。
そしてこの考え方は次第に広く深くなり、人間社会に共通であるべき行動の指針が世界に広まりつつあると感じ、それが人間社会の進歩と認識されているのでしょう。
基本は世界のあらゆる社会に存在する宗教や文化における「個人の倫理観」でしょう。その中からユニバーサルに、どの社会にも共通しうるのを、国際的な「社会の在り方」として広めていこうという努力が次第に浸透しているのです。
個人の倫理観から、家族間のより良い関係の維持構築、更に、多様な組織、就中企業の在り方の共通した倫理の確立とこの動きは着実に進んできています。
始まりは、欧米でいえば、は権力、経済力を持つ人間に対しての「ノブレス・オブリージュ」という社会規範などだったのでしょうか。
この動きは、今日では、個人より力を持つ組織、特に企業の行動規範としての、CSR:「企業の社会的責任」にまで進んできています。
日本では、経営道義、企業倫理といった言葉で、明治以来、浸透してきていました。
こうした動きは、「社会的動物」である人間の在り方が、個人から権力者へ、さらに大きな力を持つことになった組織、特に企業へと拡大され、より良い人間社会の実現に貢献する進化の道を確実に進んでいることの証左でしょう。
そして今、この動きは、大きな壁に突き当たりつつも、これまでの試行錯誤の経験を活かして、「国家」という最大の社会組織についても拡大されようとしています。
ロシアという国の時代錯誤は、社会的動物である人間も進化にとって大きな試練でしょう。
しかしこの問題を乗り越えた時、「社会的動物」としての基本である人間のあるべき行動指針を、人間は、企業などの組織を大きく超えて、人間の作る最大の組織である「国家」のレベルにまで浸透させる可能性を掴むのではないでしょうか。
「国家の人間社会に対する責任」が、世界の共通の認識になった時、「社会的動物」である人間の望む「あるべき社会」実現の基礎工事が完成することになるのでしょう。