「クイズ トップ企業の頭脳に挑戦!」
横山龍太著 永岡書店 510円税込
出張の際の空港で手にした一冊。
著者は、放送作家の横山龍太さん。
この本は、様々な企業のマーケティング事例を凝縮した文庫本。
おもしろおかしく時間つぶしができます。
たとえば、
「ドンキホーテの思わず買ってしまう、そそるフレーズとは?」
「松屋の券売機に秘められたオドロキの秘密とは?」
「マツキヨが仕掛けた繁盛店に見せるアイデアとは?」
「渋谷109が若者を惹きつける仕掛けとは?」
「アウディが無料で洗車した戦略とは?」
「帝国ホテルの電話オペレーターの独自のアイデアとは?」
といったクイズが全61問。
楽しみながら、企業の事例、ケースが学べる仕掛けになっています。
ちなみに第1問のドンキの答は、「(この商品は)来週から値上げします」です。
また、コストコでは在庫が無くなり次第、販売終了する商品には、値段の末尾に77円とつけるそうです。
タイトルがイマイチ内容の面白を伝えていないので、
メインターゲットであるサラリーパーソンに売っていくためにはネーミングに一工夫すると良いと思います。
次巻が出ればいいなあと思う面白い一冊でした。