能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

「クイズ トップ企業の頭脳に挑戦!」 ドンキホーテの思わず買ってしまう、そそるフレーズとは?

2013年04月20日 | 本と雑誌

「クイズ トップ企業の頭脳に挑戦!」 

横山龍太著 永岡書店 510円税込


出張の際の空港で手にした一冊。

著者は、放送作家の横山龍太さん。

この本は、様々な企業のマーケティング事例を凝縮した文庫本。

おもしろおかしく時間つぶしができます。


たとえば、

「ドンキホーテの思わず買ってしまう、そそるフレーズとは?」

「松屋の券売機に秘められたオドロキの秘密とは?」

「マツキヨが仕掛けた繁盛店に見せるアイデアとは?」

「渋谷109が若者を惹きつける仕掛けとは?」

「アウディが無料で洗車した戦略とは?」

「帝国ホテルの電話オペレーターの独自のアイデアとは?」

といったクイズが全61問。


楽しみながら、企業の事例、ケースが学べる仕掛けになっています。


ちなみに第1問のドンキの答は、「(この商品は)来週から値上げします」です。


また、コストコでは在庫が無くなり次第、販売終了する商品には、値段の末尾に77円とつけるそうです。


タイトルがイマイチ内容の面白を伝えていないので、

メインターゲットであるサラリーパーソンに売っていくためにはネーミングに一工夫すると良いと思います。

次巻が出ればいいなあと思う面白い一冊でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする