広島プリンスホテルのフライヤー(ちらし)で面白い企画を見つけました。
プロポーズプラン・・・略して「プロプラ」。
このコピーは、
「一生の思い出になる大切なプロポーズをグランドプリンスホテル広島で。さまざまなシーンに合わせてお選びいただけます。」
女性へのプロポーズを海辺のシティホテルで・・・なかなかロマンチックです。
バブル経済全盛期の頃、ヘリコプターをチャーターして東京上空でプロポーズした友人、渋谷のデジタルサイネージで愛の告白をした友人・・・昔の男どもは差異化のための様々な工夫と生々しい努力をしていました(笑)。
そんな苦労をホテルマンがサポートしてくれる・・・なかなか素敵なマーケティングプロモーション企画だと思います。
この企画、全国のプリンスホテルでやっているんですかね?
3つのシーンを想定しています。
シーン1.チャペル・・・幻想的なチャペルにて花束とともに想いを伝えるプラン。
チャペル使用料+プロポーズ用花束 3万円
シーン2.レストラン・・・食後のデザートプレートにプロポーズのメッセージを入れもらえるプラン。
ディナーコース 1名様6,000円より
シーン3.お部屋・・・あらかじめ宿泊の部屋に花束を手配。
バラの花束12本7,500円、花びらでベットの装飾10,800円より
面白いのは、チャペルコースはブライダル係、レストランコースはレストラン予約係、ルームコースは宿泊予約係が担当しているところ。
ホテルマンのモチベーションアップ、職場の活性化にも結びつきそうです。
さらに、もし、このプランでプロポーズが成功すれば、広プリで結婚式、披露宴を行うことは、ほぼ確実ということでしょう。
売上も上がり、収益に結びつきます。
広島プリンスホテルのサービスレベルの高い、ホスピタリティ力のあるホテルマンを味方につければ、成功の可能性は高まると思います。
この企画には、脚注がついていました。
「キャンセルは3日前までとさせていただきます。3日前以降は50%のキャンセル料を頂戴いたします。」
命短し、恋せよ Boys&Girls!