企業や商品のブランド1500を消費者が評価する「ブランドジャパン2021」が、日経ビジネス誌2021.3.29号で発表されました。
コロナ禍の巣ごもり消費で順位が昨年とは変わってきました。
一般生活者編「総合力」ランキング TOP10
10位 アップル
9位 トヨタ
8位 ディズニー
7位 Amazon
6位 日清食品
5位 SONY
4位 無印良品
3位 ユニクロ
2位 Google
1位 YouTube
ゲーム機やカジュアル衣料が上昇しています。
トップ10の半数が米国の外資系・・・日本企業、もっと頑張っていただきたいものです。
ビジネスパースン編「総合力」ランキング TOP10
10位 スタジオジブリ
9位 キリン
8位 楽天
7位 JAL
6位 パナソニック
5位 SONY
4位 任天堂
3位 ディズニー
2位 トヨタ
1位 アップル
ビジネスパースンの評価では、外資系が一社・・・。
一般消費者の方がグローバル化しているんでしょうか?
日経ビジネス誌の編集長の東昌樹さんが異動になるとのこと。
4年間200号・・・長い間本当にご苦労様でした。
たくさん学ばせていただきました。
ありがとうございました!