能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

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ブランド・ジャパン2023 ブランドのチカラは企業の実力・・・前年19位から1位になったエンタメ企業USJ

2023年03月26日 | マーケティング

日経ビジネス誌2023.3.27号に恒例のブランド・ジャパン2023のランキングが掲載されていました。

記事は、「ブランド・ジャパン2023 苦しい時期も発信続けコロナ明けの追い風つかむ」。

ブランドは、顧客が識別して初めて「ブランド」になります。

Brandという言葉は北欧スカンジナビアの古ノルド語「ブランドル」から来ています。

放牧場の牛や馬の所有権の表示から始まり、産業革命後は生産者の識別、現代では競合との差異化のために使われています。

優秀なブランディング活動は企業の優位性を高めます。

 

2023年の一般生活者編ランキングです。

10位 トヨタ

9位 ハーゲンダッツ

8位 カッフヌードル

7位 LINE

6位 YouTube

5位 ダイソー

4位 ディズニー

3位 ユニクロ

2位 Google

1位 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

前年19位から1位になったUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。

ディズニーを逆転しました。

アフターコロナ、withコロナということもあり、遊園地、自動車などの「お出かけ」関連のブランドが復活。

明るい社会に向かって進むといいですね。

 

ビジネス・パースン編ランキングでは、3位ディズニー、2位ニンテンドー、1位TOYOTAと続きます。

ブランド力は、企業力。

今年は、ブランディングを学びを深めていこうと思います。


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