出張でJR広島駅。
こだま号に乗り込もうとすると、車両は500系新幹線。
懐かしいなあ。
懐かしいなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/5e/ed289a08e097e49ff7262986e4d4c2e7.jpg)
500系新幹線と言えば、JR西日本が投入した当時の最新車両。
流線型のボティが最高にカッコいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/96/7288d467b7469b9c225d5d35d32a3276.jpg)
鉄道ファン、鉄ちゃん、こどもたちから指示を受け、東京-博多間を結んでいました。
流線型にこだわるあまり、天井が低い、席が窮屈、振動があるといった欠点もありましたが、それでも500系のぞみのプレゼンスは一世を風靡しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/63/5744aaf989f7dd56c61e26416862717b.jpg)
それが、今では各駅停車のこだま号。
おじいちゃん新幹線・・・。
場末感、満載です。
サラリーマンで言えば、役職定年したり定年退職、再雇用、出向転籍といった感じです。
それでも、頑張っている。
おじさん、おばさんを勇気づける新幹線です。
レールスターもそうですが、思わずがんばれ!と声をかけたくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/84/b73a894a59d6708d9898e2a774348653.jpg)
500系は、その後、エヴァンゲリオン仕様やキティちゃん仕様にカラーリングされ、再び脚光を浴びることになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d6/3909ec393b2de6a1be951025e7d76d37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a0/186c10ef2b38a9bf4bce46897556a233.jpg)
がんばれ!500系・・・ニッポンのサラリーマンのために。