能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

暖かくなってきました・・・広島の街、春はすぐそこに来ています 広島市のリバーサイドで想うこと

2024年03月18日 | まち歩き

朝は、まだ肌寒いですが、お日さまが昇るにつれて気温が上がっていきます。

昼過ぎには上着がいらなくなります。

広島市のリバーサイドにも春の予感。

川辺を爽やかな風が吹いています。

天気予報によると、来週には開花するとのこと。

楽しみですね!

先月オープンした新サッカー場「エディオン ピースウイング広島」。

4月からは新生活や新しい取り組みをされる方が多いと思います。

進学、就職、転勤、配転・・・たいへんですが、明るいステージはすぐそこです。

みなさまの成功を心より祈念しています!

共に、がんばっていきましょう!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイキン野生の経営 世界を制す4兆円企業の中小企業 日経ビジネス誌の特集 GAFAMのようにルールメイキング出来る日本企業

2024年03月18日 | マーケティング

アニマルスピリット・・・経済学の父アダム・スミスが遺した言葉です。

動物のような野生のサバイバル能力といったところでしょうか。

戦後の焼け野原から奇跡の高度成長を成し遂げた日本企業も、アニマルスピリットを持った経営者が陣頭指揮で経営を展開しました。

ソニーや本田技研工業などキラ星のような企業が中小企業からグローバル企業として羽ばたいていきました。

今週号の日経ビジネス誌2024.3.18号の特集は「ダイキン野生の経営 世界を制す4兆円企業の中小企業」。

大阪金属工業から世界のダイキンに昇りつめた元中小企業の経営史を楽しく読むことが出来ました。

我が家のエアコンもダイキン製・・・故障もせず電気代もあまりかかりません。

 

コンテンツ

Part1 北米1位へ得意技 ルールメイキング

Part2 インド人首脳に託すアフリカ戦略 現地化戦略は第2幕

Part3 戦略は二流でも、一流の実行力を 欧州でもドブ板営業 国は違えど凡事徹底

Part4 買収判断も事後報告 自律する社員たち

 

地味で泥臭いダイキン経営。

欧米の横文字やビジネススクールのようなフレームワークもありませんが、現場密着でドブ板を重視する企業文化、風土は、昨今の日本人が忘れていたものです。

われわれは中小企業、常に謙虚であれ 十河社長

社員を野人に育てる 井上会長

毎年4月の新入社員教育の時期には、本社から役員や本部長の姿が消えるとのことです。

幹部社員が直接新入社員を指導するとのこと。

今でいう人的資源経営をDNAのように昔から実践していました。

単なる偏差値エリートでは活躍できない優れた社風、企業文化があります。

 

「戦略は二流でも、一流の実行力」「1.5流の人材を10倍成長させる」・・・。

凡事徹底で顧客に寄り添い、今では世界を制す4兆円企業のグローバル企業になりました。

さらに、インド人首脳にアフリカ戦略を任せ、アフリカでも泥臭い営業を展開しています。

 

同社の人材育成方針も紹介されていました。

1 権限移譲を徹底、事後報告をとがめない

2 失敗の奨励、チャンスを与え続ける

3 出る杭は認める、やる気を尊重

軍隊のような日本の会社では、なかなか出来ないことです。

成果主義、実力主義・・・一見、ブラック企業ですが、人財の個性を尊重して育成するホワイト企業だと思います。

日本的な企業ダイキン・・・そのスゴさは世界的なルールメイキング出来ることにつきます。

失われた30年間、日本は常にGAFAM(グーグル、アップル、メタ、アマゾン、マイクロソフト)やEU、中国などの作ったルール、土俵で勝負するしかありませんでした。

自ら有利なルールを創出し、その土俵、リングで戦う・・・ダイキンを世界一にしたベースだと思います。

株価も一時期4万円台に乗せた日本経済。

ルールメイキング出来るグローバル企業を増やしていくことがニッポン復活の鍵になると思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パルコを広告する展・・・1969-2024PARCO広告展が広島パルコで開催中です タイムマシンで青春時代に旅してきました

2024年03月17日 | マーケティング

流行、トレンドを発信し続けてきたPARCO。

単なる商業店舗ではなく、文化や価値観を発信し続けてきました。

故堤清二さんのコンセプトは、今でもパルコや無印良品で生きています。

パルコを広告する 1969-2024PARCO広告展

広島パルコ6階のパルコファクトリーで開催中です。

広島パルコ開業30周年を記念しての開催だそうです。

アートディレクターの石岡瑛子さん、コピーライターの糸井重里さん、仲畑貴志さんなど時代を創り上げてきたキラ星のような広告が展示されていました。

学生時代、渋谷の街は、サーファーたちが闊歩していました。

ほとんどは、海に行かないサーファー・・・陸(おか)サーファーでした(笑)。

デッキシューズにファラのパンツ、サーファーカットにして鍵をジャラジャラさせたキーホルダーをぶら下げていました。

マツダの赤いファミリアのハッチバックにサーフボードを乗せて走っていました。

ホンダの緑色のシティ・カブリオレもオシャレでした。

その後、渋谷の街は、シブヤ系やチーマー、カフェバー、トロピカルドリンク、ガン黒、ルーズソックスなど様々なトレンドを発信し続けてきました。

ジ・アートディレクション!

インパクトがありました。

今でも覚えているこのポスター。

インパクトがありました。

昨日は何時生きていましたか

仲畑さんのコピー、加納典明さんのフォトです。

狩人か。旅人か。

コピーは糸井さんです。

タイムマシンで青春時代に旅してきました。

この企画展は4つのエリアで構成されています。

1970年代・・・予言

1980年代・・・広告

1990年代・・・渋谷

2000年代・・・アート

ポスターのチカラ。

訴求力があります。

ミュージアムショップもあります。

お気に入りのポストカードとマグカップ、公式リーフレットを買いました。

このパルコ広告展。

入場料は無料。

3月末までの開催です。

ぜひ、おはこびください。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マツダスタジアムに来ています!今日は快晴!DeNAとのオープン戦です・・・がんばれ!カープ

2024年03月16日 | カープ大好き!

やっぱり野球場は、いいですね。

快晴の青空の下、広々としたスペースでビール&ポップコーン!

鈴木誠也風に言うと「サイコーで~す!」。

ズムスタがドーム球場でなくて本当に良かったです。

先発は、森下くん。
今年の球は、なかなか切れています。
秋山選手も準備万端。

J1のサッカーの応援も楽しいのですが、同調圧力がありすぎて、国家総動員法の大政翼賛会や半島の国のマスゲームを彷彿させ大の苦手です。

ベースボールやフットボールなど米国発のスポーツと欧州生まれのスポーツとの違いなんでしょうか?


今日は、DeNAとのオープン戦。

若鯉たちの躍動に期待です。

田村やシャイナー・・・初めて見る選手たちも楽しみです。

能天気に、昼からビールを飲みながら応援します。




米国メジャーリーグのスタジアムの多くでは、ラッキー7、7回になると、みんなで歌を歌います。

Take Me Out to the Ball Game・・・私を野球に連れてって

100年前から続けられているラッキー7の行事。
セブンス・イニング・ストレッチ Seventh inning stretch・・・。
さすがに7回まで来ると、足を延ばし、背中を延ばし、ストレッチしましょうということでしょう。


歌詞
私を野球に連れてって 観客席へ連れてって
ピーナッツとクラッカージャックも買ってね
家に帰れなくったってかまわない

 

さあ、地元のチームを応援しましょう
勝てないなんて許せない
ワン、ツー、スリーストライクでアウト
昔なじみの試合スタイルで!


カープ、3-2で逆転勝利!
面白い試合でした。
 
野村謙二郎カープ元監督がこどもたちに遺した言葉があります。

「野球は、楽しいゾ!」

結婚された大谷選手も、子どもたちに「野球しようぜ」というコメントとともに全国の小学校にグローブを贈りました。

がんばれ!カープ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラーメン食べたい!今日は広島ラーメン「陽気」で至福の一杯をいただきました・・・広島人のソウルフードです

2024年03月16日 | グルメ

広島人のソウルフードと言えば、お好み焼き。

でも、こともの頃から食べている広島ラーメン。

広島ラーメンは、醤油トンコツ。

濃厚ながら、さっぱりしたスープがたまりません(笑)。

今日のランチは、「陽気」大手町店に行ってきました。

陽気さんは、広島ラーメンの代表選手。

江波本店、横川店、広島駅前店の4店舗があります。

大手メーカーから陽気即席カップラーメンも販売されています。

 

メニューは、ラーメンとおにぎりしかありません。

大盛やトッピングも設定されていない実にシンプルなラーメン店です。

 

ラーメンをオーダー。

着丼!

中太めん、ネギ、もやし、チャーシュー・・・実にシンプルです。

あの味、そのまま・・・至福のひと時です。

完食!

ごちそうさまでした!

また、来ます!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルータス1000号記念バス・・・広島PARCO前でBRUTASの懐かしいバックナンバー雑誌に再開しました

2024年03月15日 | 本と雑誌

ランチに出かけた際、面白いマイクロバスに遭遇。

広島PARCO前、BRUTAS1000号記念バスです。

長野ナンバーのこのバス、全国をキャラバンで回っています。

ブルータスらしい素敵な企画です。

珈琲のスタンドも設置されていました。

今年の1月、雑誌「BRUTUS(ブルータス)」の1000号記念号が発刊されました。

ポパイ、オリーブという兄弟誌、姉妹誌もありました。

ポパイの兄貴分として創刊されたBRUTUS・・・まさか、ここまで続くとは思いませんでした(失礼!)。

その分、自分も年をとりました(笑)。

 

都市部の尖がった人たちをターゲットに様々な情報発信をしてきたBRUTUS。

マガジンハウスが誇るクオリティの高い雑誌です。

1000号記念号の特集は「人生最高のお買い物。」。

時代の先端を走り続けるタレント、アーティスト、音楽家、イラストレーター、事業家など数十人の人生を変えた買い物を全頁カラーで紹介していきます。

この号は、なんと164ページもあり重たい一冊です。

読みごたえもあり、マガジンハウスのチカラの入れようが伝わってきます。

車やバイク、絵画から雑貨まで、様々な品物が登場します。

さすが、尖がった人たちは、目の付け所が違います。

人生を楽しむためには、こんな視点が必要なんだなあということを知ることができます。

面白かったのが、「地球最後の日に食べたい一品」。

秋元康さん、松任谷正隆さん、酒井順子さん、佐藤可士和さんが、今一番の食べ物を3品ずつ紹介していきます。

ここに出ている食べ物・・・今年1年かけて食べ歩きしたいなあと思った次第です。

「あしたのベストバイ」も必見です。

モノそのものだけでは、あまり幸せにはなれないと思います。

その裏にあるストーリー、こだわり、自分の想い、コダワリこそが、至福のひと時を味わうことが出来るのだと思います。

お気に入りのモノに出会えるといいですね。

今年は、世の中の景色が変わるような自分ならではの逸品を手に入れたいものですね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マーフィーの法則・・・アメリカ人に最もポピュラーな成功・失敗の法則 人間は、基本、失敗するように出来ている!

2024年03月15日 | マネジメント

英語の本や会話の中で、よく出てくる「マーフィーの法則」。

アメリカ人にポピュラーな成功・失敗の法則です。

アメリカ空軍のエドワード・マーフィー大尉の名前が残っています。

航空エンジニアだった彼は、同僚のそそっかしいミスのために故障やトラブルに襲われることになります。

それをまとめたのが、マーフィーズ・ロー。

理科系らしいシンプルな6つの経験則で構成されています。

 

マーフィーの第1法則 間違いが起こる要因が内在していれば必ず表面化する

マーフィーの第2法則 人間は何度も失敗するものだ

マーフィーの第3法則 失敗には必ず原因がある

マーフィーの第4法則 白象になるな(白象・・・その効用のわりに途方もない支出を伴う無用の長物)

マーフィーの第5法則 自然は隠れた欠陥に絶えず加担する

マーフィーの第6法則 人は解決すべき問題に事欠かない

完全無欠な人間はいないという、マーフィーの法則。

人生、それが面白いのですが・・・。

人は、一寸先は闇の時代を生きているんですね(ため息)。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エディオンピースウイング広島・・・新サッカースタジアムの周辺施設の建設が進んでいます このエリアの名称は「HiroPa!」です

2024年03月14日 | スポーツ

広島市の「街なか」に完成した3万人収容の新サッカースタジアム「エディオン ピースウイング広島」。

現在、新サッカースタジアムの周辺施設の建設が進んでいます。

新スタジアムを盛り上げるために、隣接したカフェ、レストラン、ジム、サウナ、SUPの基地などを造っています。

完成すれば、賑わい感、盛り上がり感が出てくると思います。

このエリアの名称は「HiroPa!」。

「広島のパーク」「広場」をもじったネーミングです。

周辺の施設が完成すると、人の流れも変わってくると思います。

平和公園と連動して、平和を希求する「サッカー公園」というコンセプトが世界から人を惹きつけるかもしれません。

「ピースウイング」・・・平和の翼です。

広島城にもペデストリアンデッキを通って行くことが出来ます。

このスタジアムを本拠地とするサンフレッチェ広島も、現在J1で首位を走っています。

カープで、サッカーで広島の街を盛り上げていきたいですね。

がんばれ!サンフレッチェ広島

がんばれ!レジーナ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神社で雨宿りする保護ネコたち・・・都会の真ん中で力強く生きています 元気で、とりあえず、元気で!

2024年03月13日 | まち歩き

広島市の中心部にある新天地公園。

周辺は、西日本最大街規模の飲み屋街、流川、薬研堀があります。

そこに住んでいるネコたち・・・保護猫、地域猫として、周辺の人たちからのサポートを受けながら暮らしています。

毛並みも良く、身体もふっくらしていて健康そうです。

栄養のあるエサを定期的にもらっているようです。

コミュニティの皆さん、ありがとうございます。

全国的に天気が荒れ模様・・・。

広島市も小雨が降ったりやんだりしています。

 

神社で雨宿りする保護ネコたち・・・。

都会の真ん中で力強く生きています。

神さまも暖かく見守っています。

子猫のころから知っているネコ。

元気そうで良かったです。

保護ネコちゃんたち、長生きしてほしいなあ。

元気で、とりあえず、元気で!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべての「働く」を、もっと開く マイナビ転職の広告・・・最初の就職はギャンブルだ!byピーター・ドラッカー博士

2024年03月12日 | マネジメント

「7・5・3」という言葉があります。

人事労務部門では、かなり前から使われていました。

入社3年以内に、中卒者は7割、高卒者は5割、大卒者は3割が会社を離職するという意味です。

時間と経費をかけて採用したにも関わらず、簡単に会社を辞める・・・人事労務担当者はガックリです。

バブル経済の一時期、大企業で大卒者一人採用するために500万円位の経費がかかると言われていました。

昨今の少子化の中では、当時と同額くらいの費用がかかっているのではないでしょうか。

マイナビ転職の広告。

すべての「働く」を、もっと開く

 

20歳代の若者たちに響くコピーです。

自分らしく働きたい、ワークライフバランス、自分の強みを活かしたい、家族を大切にしたい・・・。

Z世代の持つ価値観は、オジサン、オバサンにはちょっと理解できないところがあります。

「24時間、働けますか?」という栄養ドリンク剤の広告世代とは、真逆の立ち位置です。

 

若い部下に厳しく指導すると、パワハラだと言って辞職する・・・

やさしく接すると、この会社では自分の専門性やキャリアを切り拓けないから辞める・・・

経営者や管理監督者にとって、本当に難しい時代になりました。

対応策としては、大きく2点あると思います。

一つ目は、現場の管理監督者、先輩社員と若手社員のコミュニケーションを密にすること、しっかりと日々の観察を怠らないということ。

若手社員の希望や要望、中期的なキャリア開発の視点から、分かりやすいアドバイスや親切な支援を行っていくことが大切です。

コーチングやメンタリング、アサーションなどのテクニックもあるため、うまく活用すればいいと思います。

2つ目は、その会社の社会的な存在意義(パーパス)や経営理念を理解してもらうということです。

Z世代は、想像以上に社会的な課題や自分にとっての仕事の意味を大事にしています。

今の仕事を通じて、どう社会に貢献しているのか、どうお役だちしているのかを伝えていかなければなりません。

これは、採用試験の段階、内定の段階から、粘り強く伝えていかなければなりません。

マネジメントの父・ピーター・ドラッカー博士は言います。

「最初の就職はギャンブルだ!」

社会のことをあまり知らない学生が、会社や仕事を選ぶということは本当に難しいことだと思います。

いやなら辞めても良いと思うのですが、真正のブラック企業でメンタルや体調不良を招くようなリスクがない限り、最低でも3年、出来れば5年勤めあげれば一定のキャリアとして認められると思います。

その際、自分は今後どう働いていくのか?を節目でデザインし、自分のために能力開発、自己啓発していくことです。

自分への投資がポイントです。

これからの社会、会社を支える若者たちにエールを送ります。

がんばれ!Z世代


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする