優れた教師を如何に育成するかだ。
「豊かな人間性」
「確かな実践力」
「地球的視野」を備えた教員の養成を目指す。
------------------------------
すでに記したことがある。
中学校の担任教師は最悪であった。
生徒の持ちものが度々無くなったのだ。
「この中に犯人がいるはずだ!全員、俺の目が届くように席を下げろ」と甲高い声をヒステリックに挙げる。
生徒全員が後方へ向かって、机を椅子を同時に下げて行く。
気が弱い者は怖気づく。
だが、反抗的な徹は教師に挑戦的な視線を送る。
「木村、その目は何だ。前へ出ろ!身体検査だな」
クラス委員2人に命じて、徹の身体検査が行われる。
徹は怒りに体を震わせながら屈辱の身体検査に応じた。
貧しく学生制服の下のシャツは綻んでいたのだ。
「苦笑」がおこる。
母親は家政婦の住み込みで東京・麹町の呉服屋に行っていた。
弁当は高校1年生の姉が作ってくれた。
いわゆる日の丸弁当で、母親が漬けたタクワンとナス。
その弁当も学友に侮辱されていた。
「豊かな人間性」
「確かな実践力」
「地球的視野」を備えた教員の養成を目指す。
------------------------------
すでに記したことがある。
中学校の担任教師は最悪であった。
生徒の持ちものが度々無くなったのだ。
「この中に犯人がいるはずだ!全員、俺の目が届くように席を下げろ」と甲高い声をヒステリックに挙げる。
生徒全員が後方へ向かって、机を椅子を同時に下げて行く。
気が弱い者は怖気づく。
だが、反抗的な徹は教師に挑戦的な視線を送る。
「木村、その目は何だ。前へ出ろ!身体検査だな」
クラス委員2人に命じて、徹の身体検査が行われる。
徹は怒りに体を震わせながら屈辱の身体検査に応じた。
貧しく学生制服の下のシャツは綻んでいたのだ。
「苦笑」がおこる。
母親は家政婦の住み込みで東京・麹町の呉服屋に行っていた。
弁当は高校1年生の姉が作ってくれた。
いわゆる日の丸弁当で、母親が漬けたタクワンとナス。
その弁当も学友に侮辱されていた。