<想像力>の欠如。
問題の核心に迫っていく時、多くの場合、そこには<思いやりのなさ>を感じずにいられない。
例えば、<受動喫煙問題>
飲食店で、隣の人がタバコを吸いだす。
なぜ、飲食中だけタバコを我慢できないのか?
身勝手な人の振る舞いには、<思いやりのなさ>がある。
<受動喫煙問題>を深く認識していたら、他人に迷惑がかかることはしないはず。
電車内の座席に荷物を置き、人が座れるスペースを開けないケースもある。
いじめ問題の対応に、学校側や教育委員会などの責任回避や保身もしばしばある。
娘や息子を亡くした親の気持ちへの<思いやりのなさ>には呆れるばかりだ。
教育の原点は何か?
<子どもの幸福の実現>なのであるが、その基本が理解されていない。
<想像力>を養う教育こそ不可欠。
<思いやり>は<想像力>の延長線にある。
問題の核心に迫っていく時、多くの場合、そこには<思いやりのなさ>を感じずにいられない。
例えば、<受動喫煙問題>
飲食店で、隣の人がタバコを吸いだす。
なぜ、飲食中だけタバコを我慢できないのか?
身勝手な人の振る舞いには、<思いやりのなさ>がある。
<受動喫煙問題>を深く認識していたら、他人に迷惑がかかることはしないはず。
電車内の座席に荷物を置き、人が座れるスペースを開けないケースもある。
いじめ問題の対応に、学校側や教育委員会などの責任回避や保身もしばしばある。
娘や息子を亡くした親の気持ちへの<思いやりのなさ>には呆れるばかりだ。
教育の原点は何か?
<子どもの幸福の実現>なのであるが、その基本が理解されていない。
<想像力>を養う教育こそ不可欠。
<思いやり>は<想像力>の延長線にある。