徹の父の真吾は口ヒゲをは生やそうとしたが、妻の信恵に止めたれ断念した。
それは、新婚半年後の27歳の時のことだ。
息子の徹が口ヒゲをは生やした時、「お前はいいな」と父は苦笑した。
徹は淑子から「徹ちゃん口ヒゲ生やしてみて、似あうと思うの」と言われた。
映画「貴族の巣」を観て、銀座みゆき通りの淑子行きつけの喫茶店でのことだった。
「口ヒゲですか?」と問い直す。
「できれば、顎ヒゲも」淑子は微笑んだ。
1970年当時、ヒゲを生やしている若い人は希であった。
徹は夏目漱石や森鴎外を想い浮かべた。
ヒゲは明治・大正時代の流行であり、昭和40年代にはそぐわないはず。
だが、淑子の希望の一つなら「それも、試してみるか」と快諾したのだ。
着物のモデルの仕事で淑子が京都へ行き、ついでに大阪堺の実家で過ごした約3週間後、東京駅に淑子を迎えに行く。
「汗を流したいの」と淑子が言うので、八重洲の東京温泉へ向かう。
「ヒゲ生えるの早いのね。でも、そのヒゲ整えないとね」淑子は言うのだ。
「整える?」
「私が通う六本木の美容室へ行きましょ」
「ええ!美容室ですか?」徹は床屋の間違いではないかと聞き返す。
「私も髪を切に行くので、一緒に行くの。いいわね」
二人でタクシーに乗って六本木まで。
だが、ハンサムな美容師は戸惑う。
「ヒゲなど整えた経験ないので、どうすればいいのかな?」ハサミ(鋏)の手が止まる。
隣で髪を切る淑子が笑いを堪えていた。
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強さの象徴? コンプレックス?
ヒゲを生やす 「男の心理」 | ファッション ...
ヒゲを生やしている男性は、なぜそれを生やしたいと考えるのでしょうか?
「剃るのが面倒くさい」「オシャレ感を出すため」など、さまざまな理由がありそうですが、ヒゲを 生やすその意味について、詳しく考えてみた人は少ないかもしれません。そこで今回は、ヒゲに隠れた潜在意識についてリサーチ! 「なぜヒゲを生やしたくなるのか」
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貴族の巣1970年8月29日公開
理想に生きようとして夢破れた、ロシアのインテリ貴族の悲劇を描いた、イワン・ツルゲーネフの同名小説の映画化。
監督は「僕の村は戦場だった」のシナリオに参加した新進アンドレイ・ミハルコフ・コンチャロフスキー、脚本はワレンチン・エジョフとアンドレイ・ミハルコフ・コンチャロフスキー。
撮影はゲオルギー・レルベルグ、美術はアレクサンダー・ボイム、ミハイル・ドヴィグブスキー、ミハイル・ロマージン、音楽はビャチェスラフ・オフチンニコフがそれぞれ担当。
出演は演劇学校在学中のイリーナ・クプチェンコ、モスクワ・ドラマ劇場所属のレオニード・クラーギン、A・ワイダ監督夫人のベアタ・ティシュキエヴィッチ、ほかに、ヴィクトル・セルガチョフ、アレクサンダー・コストムレッキー、タマーラ・チェルノワなど。
それは、新婚半年後の27歳の時のことだ。
息子の徹が口ヒゲをは生やした時、「お前はいいな」と父は苦笑した。
徹は淑子から「徹ちゃん口ヒゲ生やしてみて、似あうと思うの」と言われた。
映画「貴族の巣」を観て、銀座みゆき通りの淑子行きつけの喫茶店でのことだった。
「口ヒゲですか?」と問い直す。
「できれば、顎ヒゲも」淑子は微笑んだ。
1970年当時、ヒゲを生やしている若い人は希であった。
徹は夏目漱石や森鴎外を想い浮かべた。
ヒゲは明治・大正時代の流行であり、昭和40年代にはそぐわないはず。
だが、淑子の希望の一つなら「それも、試してみるか」と快諾したのだ。
着物のモデルの仕事で淑子が京都へ行き、ついでに大阪堺の実家で過ごした約3週間後、東京駅に淑子を迎えに行く。
「汗を流したいの」と淑子が言うので、八重洲の東京温泉へ向かう。
「ヒゲ生えるの早いのね。でも、そのヒゲ整えないとね」淑子は言うのだ。
「整える?」
「私が通う六本木の美容室へ行きましょ」
「ええ!美容室ですか?」徹は床屋の間違いではないかと聞き返す。
「私も髪を切に行くので、一緒に行くの。いいわね」
二人でタクシーに乗って六本木まで。
だが、ハンサムな美容師は戸惑う。
「ヒゲなど整えた経験ないので、どうすればいいのかな?」ハサミ(鋏)の手が止まる。
隣で髪を切る淑子が笑いを堪えていた。
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強さの象徴? コンプレックス?
ヒゲを生やす 「男の心理」 | ファッション ...
ヒゲを生やしている男性は、なぜそれを生やしたいと考えるのでしょうか?
「剃るのが面倒くさい」「オシャレ感を出すため」など、さまざまな理由がありそうですが、ヒゲを 生やすその意味について、詳しく考えてみた人は少ないかもしれません。そこで今回は、ヒゲに隠れた潜在意識についてリサーチ! 「なぜヒゲを生やしたくなるのか」
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貴族の巣1970年8月29日公開
理想に生きようとして夢破れた、ロシアのインテリ貴族の悲劇を描いた、イワン・ツルゲーネフの同名小説の映画化。
監督は「僕の村は戦場だった」のシナリオに参加した新進アンドレイ・ミハルコフ・コンチャロフスキー、脚本はワレンチン・エジョフとアンドレイ・ミハルコフ・コンチャロフスキー。
撮影はゲオルギー・レルベルグ、美術はアレクサンダー・ボイム、ミハイル・ドヴィグブスキー、ミハイル・ロマージン、音楽はビャチェスラフ・オフチンニコフがそれぞれ担当。
出演は演劇学校在学中のイリーナ・クプチェンコ、モスクワ・ドラマ劇場所属のレオニード・クラーギン、A・ワイダ監督夫人のベアタ・ティシュキエヴィッチ、ほかに、ヴィクトル・セルガチョフ、アレクサンダー・コストムレッキー、タマーラ・チェルノワなど。