▼民衆の中から生まれた組織、民衆の自発の意思で平和を希求する。
人間そのものに<生命哲学>の背光をあて、心と心の深みに、連帯のバネを与える。
人間の側から、平和実現に絶え間ない挑戦をしてゆく。
<核兵器がなく、悲惨も残酷さもない社会>を地球上に築く。
諦めや絶望からは何も生まれない。
▼今、ウクライナをめぐる危機や中東情勢の悪化が続き、核兵器に対する国際社会の懸念が冷戦終結後に最も高まっている。
核兵器は二度と使われてはならない。
一見非力に見える民衆の力が歴史を変える時なのだ。
▼民衆の中から生まれた組織、民衆の自発の意思で平和を希求する。
人間そのものに<生命哲学>の背光をあて、心と心の深みに、連帯のバネを与える。
人間の側から、平和実現に絶え間ない挑戦をしてゆく。
<核兵器がなく、悲惨も残酷さもない社会>を地球上に築く。
諦めや絶望からは何も生まれない。
▼今、ウクライナをめぐる危機や中東情勢の悪化が続き、核兵器に対する国際社会の懸念が冷戦終結後に最も高まっている。
核兵器は二度と使われてはならない。
一見非力に見える民衆の力が歴史を変える時なのだ。
11月5日午前1時30分からCSテレビのムービープラスで観た。
『イット・フォローズ』(原題: It Follows)は、2014年のアメリカ合衆国のホラー映画である。監督と脚本をデヴィッド・ロバート・ミッチェルが手がけており、主演をマイカ・モンローが務めている。
ジェイ(マイカ・モンロー)は、恋人のヒュー(ジェイク・ウィアリー)とデートを重ねた末、彼と肉体関係をもつ。その直後、ヒューはジェイにクロロホルムを嗅がせる。目覚めたジェイは、車椅子に縛りつけられている。彼女は、性交によってヒューから呪いを移されたと知る。
その呪いに憑かれた者は、人間の姿形をした「それ」に追いかけられる。「それ」は、ゆっくりと歩き、呪いに憑かれていない者の目には見ることができない。「それ」は、呪いに憑かれた者をつかまえて殺すと、その前に呪いに憑かれていた者を追いかけるという。「それ」がジェイを追いかけ始めると、ヒューはジェイを車で家に送り届けて、行方をくらます。
翌日、学校で「それ」に追いかけられて恐怖を感じたジェイは、妹のケリー(リリー・セーペ)、友人のポール(キーア・ギルクリスト)とヤラ(オリヴィア・ルッカルディ)と共に一夜を過ごす。その夜、「それ」に追いかけられたジェイは家を飛び出し、近くの運動場へ逃げる。
隣人のグレッグ(ダニエル・ゾヴァット)の協力を得て、ジェイたちはヒューの本名がジェフであることを突き止めて、彼に会いに行く。ジェフは、かつて一夜限りの関係で他の女性から呪いを移されたことや、ジェイも性交によって他の人物に呪いを移せることを、ジェイたちに説明する。
仲間たちとグレッグの家に滞在していたところ、「それ」に襲われたジェイは車で逃走を図るが、交通事故を起こして意識を失う。病院で目覚めたジェイは、グレッグと肉体関係をもち、彼に呪いを移す。数日後、グレッグは「それ」に殺される。
ジェイたちは、「それ」をプールにおびき寄せて感電死させようと計画して、室内プール場へ向かう。ジェイはプールに入るが、ジェイたちの計画に気づいた「それ」は、ジェイに向かって電気機器を投げつける。ポールの放った銃弾が「それ」に命中し、「それ」はプールに落ちる。ジェイは水中で「それ」に足をつかまれる。しかし、さらにポールが銃を撃ち、ジェイは無事にプールから上がる。水面には、ゆっくりと血が広がってゆく。
家に帰り着いたジェイとポールは肉体関係をもつ。後日、2人が手をつないで歩いていると、彼らの後ろを歩いてくる人影が見えるのであった。
※括弧内は日本語吹替
2014年5月17日、第67回カンヌ国際映画祭の「批評家週間」部門にて上映された。アメリカ合衆国では、2015年3月13日に一般公開された[6]。
2023年10月、米配給会社ネオンが本作の続編となる『They Follow』の製作を発表した[7][8]。前作に引き続きデヴィッド・ロバート・ミッチェル監督を務め、主人公のジェイを演じたマイカ・モンローも続投する。2024年に主要撮影が始まる予定となっている。
Metacriticでは、37件の批評家レヴューで平均値は83点だった[9]。Rotten Tomatoesでは、215件の批評家レヴューで平均値は8.1点、支持率は97%だった[10]。
『The Guardian』のピーター・ブラッドショウは、「恐怖を描いた現代の傑作であり、ジョン・カーペンターやブライアン・デ・パルマの初期の作品に匹敵する」と述べて、本作に5点満点の5点を与えた[11]。『The Hollywood Reporter』のデヴィッド・ルーニーは、「普通の若者に見える俳優たちの演技が、全編を通して、自然で魅力的である」と評価した[12]。
『Entertainment Weekly』にて「2015年の映画ベスト10」の第10位に選ばれた[13]。『Rolling Stone』では「2015年のホラー映画ベスト10」の第1位に選ばれた[14]。
徹は、ツアーで行ったフランスのパリの街中の徹は迷子となり途方に暮れた。
フランス語が話せない。
片言の英語が頼りである。
だが、英語に反発している様子のフランス人の多くが、知らぬ顔をする。
2年前に、新宿の歌舞伎町で出会って親しくなり、パリに招いてくれたアンドレイのアパートを記憶をたどって探すが分からない。
その間に、何処から現れたのか咄嗟にことだった。
ロマ人と思わる少女二人にショルダーバッグを奪い取られる。
唖然として徹は立ち尽くす。
そこへ、日本人の女性が現れ、闘争する少女に追いつきバッグを素早く奪い返したのである。
その人は、画家としてパリに在住する人であった。
名前は名乗ることはなかった。
そして、その人は地下鉄に乗り、徹が泊まっているホテルまで親切にも送ってくれたのだ。
今朝の夢は、ロシアで友人二人の姿を見失う。
駅の通路は満員電車の中のように混雑していた。
徹は迂闊にも、右手のホーム下から電車に乗る女性に気を取られている間に、友人二人の姿を見失う。
通路は末直ぐの急な階段と左手に曲がる通路に分かれていた。
「二人はどちらへ行ったのか?」探しが二人の姿はなかった。
仕方なく入り口にある大きなベンチに座って途方にくれる。
そのベンチには10人ほど座っていて、隣に座る若者二人が笑顔で「日本人だね」と声をかけていた。
「そうです」と徹は相手二人の顔を見ると<日系の若者>だった。
ロシアにも日系の人は住むのかと想ってみた。
その若者もやがて立ち去って行くのだ。
ロシア人には片言の英語も通じなかった。
「どうしよう」と焦るばかりだった・・・そこで目が覚めた。
▼全日本かるた協会会長の松川英夫さんは通算9期の日本一に輝き、永世名人の称号を持つ。
21歳から46歳の間で、名人に臨むこと15回。
だが、名人の座を2度失い、挑戦者として勝てない時もあった。
それでも諦めず、名人に返り咲いた。
「苦しみながらも不屈の挑戦を続ける人にこそ、勝利の栄光が輝く。失冠しても、悔しい気持ちを引きずることなく、新たな戦いを開始する。
その歩みが競技かるたの世界で、偉大な記録を築いた。
▼人生は、いろいろな体験をしたほうがいい。
全力で戦った一切の経験が、勝利の<因>となる
過去は変わらない。
だが、今をどう生きるかで、過去の<意味>を変え、未来に価値を創造する力に転じることができる。
「常勝」とは「不敗」の異名である。
▼社会のために活躍する若者の育成こそが期待される。
▼より高きものに祝福あれーゲーテ
▼<幸福と勝利>築く方途は何通りもある。
▼要は人間を育成することだ。
一人を大切にすれば、人材は育つもんだ。
▼生命と生命の絆は、時間を超え、空間を超えるはずだ。人生の師が示した共戦の心で前進をしていくことだ。
▼世界のリーダーに育つためには―開かれた心で身近な友人を大切にし、世界中に友情を広げることだ。
▼自分に負けてはならない。
魂だけは負けてはダメだ。
▼生命そのものの変革、すなわち「人間革命」こそが平和で持続可能な社会を築く鍵である。
▼人類共通の課題に対して、対話で解決の道を見いだことだ。
11月4日午後11時30分からCSテレビのムービープラスで観た。
『ザ・ヤクザ』(The Yakuza)は、1974年のアメリカ合衆国の犯罪アクション映画。
監督はシドニー・ポラック、出演はロバート・ミッチャムと高倉健など。
製作・配給はワーナー・ブラザース。旧友の娘を救出するために日本にやって来たアメリカ人の元刑事が義理堅い寡黙な日本人の男と協力してヤクザ組織と対決するハリウッド版仁侠映画である。2005年に『イントゥ・ザ・サン』としてリメイクされた。
ロサンゼルスで私立探偵をしているハリー・キルマーは旧友のジョージ・タナーから、日本の暴力団・東野組に誘拐された娘を救出してほしいと依頼される。
タナーは海運会社を営んでいるがマフィアでもあり、武器密輸の契約トラブルで東野組と揉めていたのだった。
東野が殺し屋・加藤次郎をロスに送り、娘のドレスの切れ端をタナーに渡して4日以内にタナー自身が日本に来なければ娘の命はないと通達。タナーは、かつて進駐軍憲兵として日本に勤務していた旧友のハリーに相談した。ハリーは日本語が堪能な上、田中健という暴力団の幹部と面識があった。
田中健は、ハリーには大きな義理があるので東野との交渉もうまく行くだろうというのがタナーの目算だった。こうして仕方なくハリーは二十年ぶりに東京へ向かう。ハリーにはボディガードで監視役のダスティが同行していた。
ハリーとタナーの共通の友人のオリヴァー・ウィートの邸に滞在することになる。
オリヴァーは日本文化に惹かれ、大学で米国史を教えていた。
ハリーはバー「キルマーハウス」を訪れる。
戦後の混乱のさなかに田中英子と知り合い、子連れの英子が娼婦にならずにすんだのもハリーの愛情のおかげだった。別れた理由は米軍は日本軍だった兄の敵だったからとされていた。
実は英子の夫・健が奇跡的に復員。
健は妻と娘が受けた恩義を尊び、二人から遠去かる。
ハリーには健と英子の関係を兄妹と話した。
軍の命令で日本を去らなければならなくなったハリーはタナーからまとまった金を用意してもらい、バーを英子に与えたのだった。
娘・花子も今は美しく成長して、心からハリーを歓迎した。
ハリーは健に会いに京都に向かう。
健はヤクザの世界から足を洗い、剣道を教えていたが、義理を返すために頼みを引き受ける。
タナーの娘が監禁されている鎌倉の古寺に忍び入り、娘を救出。
今度は健の命が東野組に狙われる。健の兄で実力者の五郎でさえも健を救うことはできない。
ハリーはタナーが東野と手を握り、自分たちを裏切ったことを知る。
東野組がウィート邸に殴り込みをかけ、目の前で花子とダスティが殺される。
五郎も今は東野の部下である息子の四郎を見逃すことを条件に全面的な協力を約束。
タナーを射殺したハリーは健とともに、賭場を開いている東野邸に殴り込む。
健の振りかざした日本刀で東野を殺したが、誤って四郎の命を奪っていた。
「出入り」の際だから仕方がなかったと五郎が止めるのも聞かず、健は指詰めをする。
五郎から健が英子の実の夫であり、花子の実の父親であることを知らされた今、ハリーは健が自分のために払ってくれた義理に報いるためにアメリカに帰る日に健を訪ねる。
既に指詰めを決意していた。
健は「これ以上の友情はない」と語る。
役名 | 俳優 | |
---|---|---|
ハリー・キルマ― | ロバート・ミッチャム | |
田中健 | 高倉健 | |
英子 | 岸恵子 | |
タナー | ブライアン・キース |
|
五郎 | ジェームズ・シゲタ | |
東野 | 岡田英次 |
|
オリバー | ハーブ・エデルマン | |
ダスティ | リチャード・ジョーダン | |
加藤 | 待田京介 | |
花子 | クリスティーナ・コクボ | |
村田 | 汐路章 |
岡田茂東映社長は、年に1、2本ロードショー出来る大作映画を作りたいと考えており、合作の申し入れがあったことから、製作を決めた[4]。双方でお金を出し合うという選択もあったが、製作費を出すと中々ペイ出来ないだろうとリスキーな選択を避け、スタジオ・スタッフを提供する下請けを選んだ。
1973年10月27日、アメリカハリウッドで、俊藤浩滋プロデューサー、高岩淡東映京都撮影所所長ら、東映側から5人が出席して正式調印が行われたが[4]、ワーナーサイドに要求していた日本配給は世界配給と切り離して東映が配給を行うという要望は聞き入れられず、日本を含めて全てワーナーの配給になった。東映は安全コースを取る形となったが、東映も世界マーケットに通用する映画を作れるというデモンストレーションや高倉健の知名度を上げるという意味では大きなメリットがあると判断した。
役作りのため高倉健は日本屈指の剣道家である警視庁の中島五郎蔵を訪ねた。
製作・監督のシドニー・ポラックは、京都がとても気に入り、京都を精力的にロケハンに回った。
特に左京区南禅寺界隈別荘の怡園(旧細川家別邸)を気に入り[5]、ここを日本の組織のボスとして撮影に参加していた丹波哲郎邸に見立てて1974年2月7日から9日の三日間、別邸の十畳を二間を貸し切り、撮影が行われた。
役者の参加はロバート・ミッチャム、高倉健、丹波哲郎の3人で、この時点では高倉は丹波の実弟という設定で、誤って丹波の子どもを殺したため、高倉が旧友・ロバート・ミッチャムを伴い、丹波邸に出向き、高倉が丹波に詫びを入れ、高倉が指を詰める見せ場の撮影が行われた]。
しかしポラック監督が「何で指を詰めるのか、身内なら止めるのでないか?」と反問したため、俊藤浩滋東映参与が懸命に説得したが、ポラック監督の説得は難航した[5]。丹波が岡田英次の交代した理由は分からないが、この一件で撮り直しや、ストーリーも変更が加えられたものと見られる。