読むことは、伝えることを促す。
見たことも、聞いたことも、考えたことも、伝えることを促す。
「哲学対話」で認め合う。
子どもでも「哲学対話」はできる。
発言を促す質問は何でもいい。
「ペット飼いたい?」と声を子どもに問いかける。
「旅行行った?」
哲学者のようにふとした疑問をじっくり考え、社会で活用する。
正解のない問いや不思議の種について話し合う。
子どもたちには自由な発想がある。
哲学対話の基本は「聞く、待つ、話す」
人の意見を聞く。
相手の気持ちを待ち、自分の意見を話す。
討論のように相手を打ち負かしたり、議論の末に答えを導き出す必要はない。
「発言を止めたり、否定したりしない」
多くのアイディアが出てくくるかもしれないのが「哲学対話」
違う意見の人対話する能力が必要。
見たことも、聞いたことも、考えたことも、伝えることを促す。
「哲学対話」で認め合う。
子どもでも「哲学対話」はできる。
発言を促す質問は何でもいい。
「ペット飼いたい?」と声を子どもに問いかける。
「旅行行った?」
哲学者のようにふとした疑問をじっくり考え、社会で活用する。
正解のない問いや不思議の種について話し合う。
子どもたちには自由な発想がある。
哲学対話の基本は「聞く、待つ、話す」
人の意見を聞く。
相手の気持ちを待ち、自分の意見を話す。
討論のように相手を打ち負かしたり、議論の末に答えを導き出す必要はない。
「発言を止めたり、否定したりしない」
多くのアイディアが出てくくるかもしれないのが「哲学対話」
違う意見の人対話する能力が必要。
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