昨日、川越線で運転が止まったようだ。
その原因は、寒さによる線路のひびのようだ。
区間は南古谷-川越間だ。
TVSニュース930でその現場の絵が出ていたが、
ありゃ岸町だね。
結構、川越寄りじゃん。
単線だと、一つ止まるとすべて駄目になってしまう弱点がある。
複線でも車両のやりくりがつかなければ
運転中止になるだろうが、
そうでもならないかぎり、一方の運転は続けるだろう。
川越線の場合、さいたま市に入るには入間川・荒川の
長い橋梁をわたる。従って、風が強いと運転規制・
運転中止があるが、寒さの原因は初めてでは?
川越には他にも単線区間があり、
西武新宿線の南大塚-本川越間の
脇田信号所がその区間だ。
本川越に着くラスト数百メートルが単線
という極めて珍しい。
車庫が狭山市入曽のため、本川越発着の電車は
新所沢発着数と比べると少ない。
もし西武線もトラぶったら、
新所沢折り返しになるんだろうな。
その原因は、寒さによる線路のひびのようだ。
区間は南古谷-川越間だ。
TVSニュース930でその現場の絵が出ていたが、
ありゃ岸町だね。
結構、川越寄りじゃん。
単線だと、一つ止まるとすべて駄目になってしまう弱点がある。
複線でも車両のやりくりがつかなければ
運転中止になるだろうが、
そうでもならないかぎり、一方の運転は続けるだろう。
川越線の場合、さいたま市に入るには入間川・荒川の
長い橋梁をわたる。従って、風が強いと運転規制・
運転中止があるが、寒さの原因は初めてでは?
川越には他にも単線区間があり、
西武新宿線の南大塚-本川越間の
脇田信号所がその区間だ。
本川越に着くラスト数百メートルが単線
という極めて珍しい。
車庫が狭山市入曽のため、本川越発着の電車は
新所沢発着数と比べると少ない。
もし西武線もトラぶったら、
新所沢折り返しになるんだろうな。