今日の帰宅時、久々に通勤の鉄道にトラブルだ。
まあ、「東上線」なんですが。
下赤塚構内での人身事故という案内が流れていた。
私は、無線のほうも聞いていました。
東上線は地下鉄線(有楽町線・副都心)に乗り入れている
ために、今回の事故が「下赤塚」ということで
直通電車だけが動いているという状況になっていた。
下車時に振り替え輸送証明持っていた人が結構いましたね。
池袋‐和光市間は東上線が止まっても地下鉄線で
代替できるという訳だ。
当地川越市は、3社の鉄道がある。JR埼京・川越線、
東武東上線、西武新宿線(および池袋線)の3つである。
都心(池袋・新宿)から3ルートもあり
どこかが止まってもいずれかのルートで
川越へたどり着けると普通なら思う。
ところが、この間の大震災の時はそうはいかなかった。
なぜなら、ご存知の通り電力不足・計画停電のため、
各会社線ともに大幅な区間運休、ダイヤ間引きがあった。
当地川越では、まずJRでは都心から大宮の運転。
川越線に乗り入れない。
西武線も当初は上石神井までその後、新所沢まで運転と
なったものの、本川越まで来ない。
東上線もまずは成増までの運転その後、志木までは運転するが
川越まで来ない。
当初は3ルートとも使えなかったんですね。
今日の人身事故で、震災時の鉄道を思い出したものですから
書いてみました。
まあ、「東上線」なんですが。
下赤塚構内での人身事故という案内が流れていた。
私は、無線のほうも聞いていました。
東上線は地下鉄線(有楽町線・副都心)に乗り入れている
ために、今回の事故が「下赤塚」ということで
直通電車だけが動いているという状況になっていた。
下車時に振り替え輸送証明持っていた人が結構いましたね。
池袋‐和光市間は東上線が止まっても地下鉄線で
代替できるという訳だ。
当地川越市は、3社の鉄道がある。JR埼京・川越線、
東武東上線、西武新宿線(および池袋線)の3つである。
都心(池袋・新宿)から3ルートもあり
どこかが止まってもいずれかのルートで
川越へたどり着けると普通なら思う。
ところが、この間の大震災の時はそうはいかなかった。
なぜなら、ご存知の通り電力不足・計画停電のため、
各会社線ともに大幅な区間運休、ダイヤ間引きがあった。
当地川越では、まずJRでは都心から大宮の運転。
川越線に乗り入れない。
西武線も当初は上石神井までその後、新所沢まで運転と
なったものの、本川越まで来ない。
東上線もまずは成増までの運転その後、志木までは運転するが
川越まで来ない。
当初は3ルートとも使えなかったんですね。
今日の人身事故で、震災時の鉄道を思い出したものですから
書いてみました。