レポートの続きです。
前回書き忘れた事項から・・・
それはV-LOW放送。
アナログテレビ停波後の電波の利用として
マルチメディア放送がある。
波長が長いために携帯端末利用では
アンテナの小型化が必須。
その小型受信アンテナが展示されていました。
また、移動受信時のフェージングに
対応してインタリーブを長くとるといった
技術が紹介されていました。
続いてスーパーハイビジョン。
これは2020年の実験放送を目指しています。
続いて次世代の地上放送大容量伝送技術。
超多値QAMなのだが、
去年の技研公開で1024QAMでしたが
今年は4倍4096QAMになっています。
説明員さんによれば誤り訂正方式が地デジとは
違うそうですが、所要CN比は32dBとおっしゃいました。
これが4096QAMコンスタレーション。
一応、スーパーハイビジョン試験放送は衛星放送で
目指しているようようです。
移動中継システム。
高画質で途中で切れにくい中継を実現。
びわ湖毎日マラソン中継で使用されました。
番組制作のエコ化
電気自動車をベースにした排ガス0の中継車。
概要
レポート2はここまで。
前回書き忘れた事項から・・・
それはV-LOW放送。
アナログテレビ停波後の電波の利用として
マルチメディア放送がある。
波長が長いために携帯端末利用では
アンテナの小型化が必須。
その小型受信アンテナが展示されていました。
また、移動受信時のフェージングに
対応してインタリーブを長くとるといった
技術が紹介されていました。
続いてスーパーハイビジョン。
これは2020年の実験放送を目指しています。
続いて次世代の地上放送大容量伝送技術。
超多値QAMなのだが、
去年の技研公開で1024QAMでしたが
今年は4倍4096QAMになっています。
説明員さんによれば誤り訂正方式が地デジとは
違うそうですが、所要CN比は32dBとおっしゃいました。
これが4096QAMコンスタレーション。
一応、スーパーハイビジョン試験放送は衛星放送で
目指しているようようです。
移動中継システム。
高画質で途中で切れにくい中継を実現。
びわ湖毎日マラソン中継で使用されました。
番組制作のエコ化
電気自動車をベースにした排ガス0の中継車。
概要
レポート2はここまで。