ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

電波シミュレーションしました。 FMゆうがお・長野臨時災害FM放送

2019年11月30日 19時10分35秒 | 電波シミュレーション
個人趣味で、電波シミュレーションを行いました。
結果については参考程度でお願いします。
各放送局とは無関係ですのでよろしくお願いします。

まずは12月20日に開局予定の栃木県下野市のCFM
FMゆうがお。


送信条件10W無指向性の場合

広域図


サービスエリア(下野市)付近拡大図

つづいて、
アンテナパターンを北と東に向けた場合。


広域図


サービスエリア(下野市)付近拡大図


続いて、長野の台風19号被災者に向けての臨時災害FM局。
ツイッターなどのネット情報ではアンテナが垂直ダイポールらしいので、
無指向性50Wでシミュレーションをかけてあります。


広域図


サービスエリア(長野市)付近拡大図

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相鉄・JR埼京線乗り入れ今日から

2019年11月30日 18時56分21秒 | 時事
今日から相鉄とJR埼京線の乗り入れが始まりました。
埼玉側では、土休日と平日の快速について、
武蔵浦和以降大宮まで各停になります。
これにより、与野本町と大宮以降川越線の各駅では
所要時間が増えることになります。
西大宮駅ができたときも2分ぐらい増えたから、
今回は3駅分で6分ぐらい増えるのでしょうか。
まあ、川越の人は東武東上線のほうを使うことが多いのだが、
この間のように事故が起きたときの予備路線という側面もあります。

ところで、ツイッターに投稿されている液晶ディスプレイの
所要時間案内を見ると、羽沢横浜国大~武蔵小杉まで15分かかるんですね。
ひと区間が10分越えというと、
中央本線の高尾~相模湖がちょうど10分というのを思い出した。
もともと貨物線だから武蔵小杉までちょっと遠回りなんですよね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする