昨日の東上線事故の話題の続きとなります。
最初に訂正します。
事故の場所はみずほ台駅から上り方向2つ目の
狭い幅の踏切でした。(98号踏切)
昔は鉄道無線を聞く動機として、いつ復旧するか知りたい
というのがあった。
しかし、今は運転再開見込み時間情報も込で
掲示板に流れることもある。
昨日の場合、運転再開は21時33分。
実は21時前後頃から再開は21時半見込みという
情報は無線から流れていた。
私がスマホでネットで調べたところ、
Y!乗換案内では運転再開見込み情報は流していなく、
実際運転が再開になってから運転再開された旨の通知が来た。
こういった場合はやはり鉄道会社公式のアプリやサイトで
調べた方が確かだと思った。
東武鉄道のアプリでは21時10分ごろには
運転再開見込み21時30分の情報がのっていたからだ。
おもしろ無線では鉄道無線だけでなく、昔は消防無線が聞けた。
当地の消防組合のサイトでは出場・警戒情報をサイトに出している。
聞けない無線も増えたが、こういったネットの手段で
情報入手できる場合がある。
最初に訂正します。
事故の場所はみずほ台駅から上り方向2つ目の
狭い幅の踏切でした。(98号踏切)
昔は鉄道無線を聞く動機として、いつ復旧するか知りたい
というのがあった。
しかし、今は運転再開見込み時間情報も込で
掲示板に流れることもある。
昨日の場合、運転再開は21時33分。
実は21時前後頃から再開は21時半見込みという
情報は無線から流れていた。
私がスマホでネットで調べたところ、
Y!乗換案内では運転再開見込み情報は流していなく、
実際運転が再開になってから運転再開された旨の通知が来た。
こういった場合はやはり鉄道会社公式のアプリやサイトで
調べた方が確かだと思った。
東武鉄道のアプリでは21時10分ごろには
運転再開見込み21時30分の情報がのっていたからだ。
おもしろ無線では鉄道無線だけでなく、昔は消防無線が聞けた。
当地の消防組合のサイトでは出場・警戒情報をサイトに出している。
聞けない無線も増えたが、こういったネットの手段で
情報入手できる場合がある。