今日は埼玉県県民の日ですので、埼玉の話題。
昨日はケンミンSHOWのほうの転勤ドラマで取り上げられた。
まあ、初回の転勤ドラマのオチが「東京から通える」と
いうのがありましたが、埼玉県からすれば
「東京へ通える距離だ」ということになり、
埼玉の特徴というのはやはり東京のベッドタウンだということです。
東京へつながる鉄道網は多々あるが、県内移動は難しいという
ところがあります。
例えば、入間市から浦和に何かしら用があったとすると、
入間には西武池袋線しかないので、秋津(秋津-新秋津は違う乗り場)へ出て
武蔵野線に乗って南浦和で京浜東北線に乗ることになる。
私が現在入間市ではなく川越市に住んでいるのは、
単に学生時分の時、東上線が必要だったという事だけではない。
埼玉の中ではいろいろな方向へ電車が出ていて便利だというのがあります。
東武東上線・・・池袋・和光・志木・坂戸・東松山・小川町・寄居
西武新宿線・・・狭山・所沢(所沢から池袋線の入間・飯能)・国分寺
JR川越線・・・・大宮・新宿・大崎・日高(高麗川)
特に川越線は大宮とつながっていますから、埼玉県内移動を
考えた場合、大きいですね。
川越の場合、位置的に東京の都心部、池袋に出るにも、
東京都下の八王子に出るにもほぼ同じ距離なんですねえ。
埼玉は田舎であるが、かといって田舎過ぎないギリギリのラインで
住みやすいと私は思いますね。
昨日はケンミンSHOWのほうの転勤ドラマで取り上げられた。
まあ、初回の転勤ドラマのオチが「東京から通える」と
いうのがありましたが、埼玉県からすれば
「東京へ通える距離だ」ということになり、
埼玉の特徴というのはやはり東京のベッドタウンだということです。
東京へつながる鉄道網は多々あるが、県内移動は難しいという
ところがあります。
例えば、入間市から浦和に何かしら用があったとすると、
入間には西武池袋線しかないので、秋津(秋津-新秋津は違う乗り場)へ出て
武蔵野線に乗って南浦和で京浜東北線に乗ることになる。
私が現在入間市ではなく川越市に住んでいるのは、
単に学生時分の時、東上線が必要だったという事だけではない。
埼玉の中ではいろいろな方向へ電車が出ていて便利だというのがあります。
東武東上線・・・池袋・和光・志木・坂戸・東松山・小川町・寄居
西武新宿線・・・狭山・所沢(所沢から池袋線の入間・飯能)・国分寺
JR川越線・・・・大宮・新宿・大崎・日高(高麗川)
特に川越線は大宮とつながっていますから、埼玉県内移動を
考えた場合、大きいですね。
川越の場合、位置的に東京の都心部、池袋に出るにも、
東京都下の八王子に出るにもほぼ同じ距離なんですねえ。
埼玉は田舎であるが、かといって田舎過ぎないギリギリのラインで
住みやすいと私は思いますね。