雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

日本カー・オブ・ザ・イヤー2017-2018

2017-12-11 | 

寒いですね。

朝起きたもののコタツでくつろいでいたら二度寝してしまいました・・・。

緊張感があまりにもない。

明日は今年一番の寒波とか。

シャキッと起きます。

 

さて最近クルマのネタを全く書いていませんでした。

今年ウチのVWゴルフⅤも9年目の車検を通したくらいで、あまり試乗とかしなかったもんなー。

 

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーが発表されました。

 

1位:ボルボXC60(294点)
2位:BMW 5シリーズセダン/ツーリング(242点)
3位:トヨタ・カムリ(232点)
4位:スズキ・スイフトシリーズ(210点)
5位:ホンダN-BOX/N-BOXカスタム(189点)
6位:レクサスLC(115点)
7位:アルファ・ロメオ・ジュリア(89点)
8位:マツダCX-5(83点)
9位:シトロエンC3(35点)
10位:フォルクスワーゲン・ティグアン(11点)

 

ボルボですか!

しかもXCって!!

やはりSUVブームなのかな。

 

輸入車としては「日本カー・オブ・ザ・イヤー2013-2014」の「フォルクスワーゲン・ゴルフ」以来2度目、ボルボ車としては初なんですって。

ちなみに「BMW 5シリーズセダン/ツーリング」で、日本車は3位のカムリがトップ。

 

「新型XC60 デビュー」篇30秒

 

XC60いいんですけどね。

600万からですって。

まあ買わない、てか買えない。

 

今年は日本車イマイチだったんですかね。

まあ日産とスバルは不祥事があったのでそもそも除外されてましたし。

 

あと欧州・中国ではEVを推していくようですけどどうなんでしょうかね。

VWも不祥事から立ち直るべくEVに力を入れていくようだし。

 

正直今年車検通したのも、欲しい!って思うクルマが正直なかったところもあるんですよね。

次買うのは中古のBMW3あたりかな。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング


車検(4回目)

2017-07-28 | 

我が家のVWゴルフⅤさん。

今月で9年目の車検でした。

 

思えば今までの愛車の中で9年を迎えたクルマはありませんでした。

一番長くて6年。

まああまり距離も乗ってないですし(6万km弱)、大きな問題もないし。

 

新しいゴルフを見るとさすがに欲しくなりますけど。

 

 

フォルクスワーゲン ゴルフ【試乗レポート】フォルクスワーゲン ゴルフが、マイナーチェンジで見せる商品力

 

今回の新色。

 

先日車検の見積もりついでに新車の見積もりももらって、奥さんと協議したのですが、奥さんは今のゴルフⅤが大好き。

お尻が特にお気に入りらしい。

今のゴルフはシュッとしてますからね。

ぽっちゃりしたゴルフから離れたくないそうです。

 

今回の車検費用はトータルで約17万円。

大きなパーツ交換もなかったので。

でもタイヤは近いうちに交換だなー。

5年前に換えたっきり。

まだ溝も残っているので車検は通りましたが、ひび割れも出てきそうですしね。

とりあえず大きな故障をしないで欲しいです。

頑張れ。

 

そういえば今日クルマを取りに行った時に、ビートルの限定車のThe Beatle Duneが飾られていました。

 

 

ちょーかっこいい。

 

2016 VW Beetle Dune - Review & Test Drive

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました


車検を通すか、新車を買うか

2017-05-28 | 

今日は我が家の愛車VWゴルフⅤの車検のお見積もりに行っていました。

気がつけば、新車以来9年目の車検。

我が家に中古で来たので、丸8年のおつきあいです。

 

今までで一番長く乗った車です。

ということは特に車に対して文句もないし、もっと魅力的に映る車もなかったということでしょう。

我が家の利用方法には最も適した車なんです。

なのでもし買い換えるとしてもVWゴルフなんですよ。

 

そしたら今回ゴルフ7.5が投入されました。

 

 

走りもいまのと比べればなめらかになって、静粛性能もあがっています。

安全性能もあがっています。

ACCもついているし、バックモニタもついている。

通信系も充実しており、Bluetoothでスマホと連動できるタッチパネルモニタ。

モニタサイズもアップ。

 

 

ただ試乗していないので何とも言えませんが、ゴルフを初めて乗った時の驚きが、そのゴルフのアップデートの中に果たして感じられるのかな。

んー・・・分かんない。

乗ってみないと。

 

でももし新車を買うとしたら、そろそろ最後なんでしょうね。

Yuさんの進学も控えるし、車に金かけられる年齢じゃなくなっているはず。

今買うのか、次買うのか。

 

でも今の車ももう少ししたらタイヤ変えないかんしね。

維持費はこれまで以上にかかってくる。

 

イニシャルコストとランニングコストと併せて比較。

 

ん〜・・・・・決まらん。

 

気晴らしに全く関係ないVWビートルを見てました。

 

 

あら可愛らしいお目目🌟

4人乗りなので今回は対象外だけど、いつかね。

 

少し考えますが、6:4で車検:新車って感じです。

まあ試乗をしてみよう。

 

 

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング


VW I.D. BUZZ

2017-01-23 | 

今日はめちゃめちゃ寒かったです。

朝家をでるときの気温は0℃。

大阪ですよ?!

会社に行くため大阪市内に出ても2℃。

辛かったなぁ・・・。

でも近畿でも滋賀とか京都とかもっとひどかったそうです。

明日も寒いのかな・・・。

でもヨガがあるので、少しは暖まるかも。

 

さて、今日はネットで色々見てたらニュースで見つけました。

フォルクスワーゲン絡みのネタです。

VWといえば、ゴルフやビートルがすぐに思いつきますが、もう一つコレってのがあります。

好きな人は大好き。

ワーゲンバスです。

T1から始まるワーゲンバスですが、現在国内のVWのラインナップには名前がありません。

中古車はサーファーとかキャンパーとかアウトドア派には大人気なんですけどね。

 

そのワーゲンバス、T1発売から50年を経て、デトロイトモーターショーでコンセプトカーが発表されたそうです。

その名も「I.D.BUZZ」。

 

 

なんでもEVかつ完全自動運転車として発表されたようです。

 

 

かつての姿からは随分と先鋭的なデザインですね。

でも微かにワーゲンバスの香りも感じられるかな。

 

 

 

普通にクリーンディーゼルで出してくれてもいいのにな。

だったら商用ベースまで時間がかからないだろうに。

EVで完全自動運転車となるとまだまだ先の話になりそうですね。

そういえば今日のランチは例の豊中駅近くにできたカレー屋に行きました。

spice32 豊中駅前店

神戸発のカレー屋さんらしい。

オススメの旨辛カレーを注文。

 

 

ほぉー、コレは噂に違わぬ辛さ。

レギュラーでコレですか。

ピリッときますね。

旨いのは旨い。

人参のピクルスもおいしい。

ですが、税込900円ってすこし高いかな・・・。

これでも私、裏谷四のカレー激戦区味わってますからね!

もう少し、うちの店のココ!、みたいなのがないとキビシイかな。

 

ちなみに甘口はないそうですが、2月からお子様でも召し上がれるメニューを提供されるそうです。

近隣の方は一度お試しあれ。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 


フォード撤退

2016-01-26 | 

フォード・モーターが日本から年内で撤退するそうです。


2015年の日本での販売台数は登録車ベースで5000台足らず。

ピークの1996年に比べ5分の1に落ち込んでいたそうです。

資本提携していたマツダが好調なのと反して、人気が陰ってしまいましたね。

 

個人的にはExplorerやKuga、Focus、Fiestaどれも試乗しました。

ExplorerとKugaはフォードの販促イベントでオフロード走行させてもらいました。

見積もりももらって購入を検討していたことも。

Focusは2日間お借りして遊びに行きました。

あまりゴツくないアメ車で、嫌いではなかったです。

従兄弟も一時期ディーラーで務めていたし。

 

保証やアフターサービスは継続するそうですが、販売店52店舗の閉鎖と社員292人についての解雇もあるとの報道もあって、実際どうなるんでしょうかね。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

フリージャズ、ボサノヴァ、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴


2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤー

2015-12-07 | 

今日は2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤーの発表日でした。

今年はロードスターが獲得しました。



1位:マツダ・ロードスター(442点)
2位:ホンダS660(401点)
3位:BMW 2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー(177点)
4位:ジャガーXE(149点)
5位:テスラ・モデルS P85D(110点)
6位:スズキ・アルト/アルト ターボRS/アルトラパン(75点)
7位:トヨタ・シエンタ(70点)
8位:フィアット500X(51点)
9位:スバル・レガシィアウトバック/レガシィB4(20点)
10位:日産エクストレイル ハイブリッド(5点)


マツダは去年のデミオに続いての連続受賞。

メーカーの好調ぶりが伺えるというものです。

我が家はVWゴルフを乗り続けることにしましたので全く検討していないのですが、友人が年明けの購入で検討中なので色々と聞いてみると、やはりマツダ車はディーゼルを中心にして非常にいいクルマだそうです。

一昔前ならマツダ地獄と言われるような激安下取りにはまってしまうこともあったようですが、今のクリーンディーゼル車はそれ程下がり幅も大きくはないようです。

やはりクルマは技術で勝負して欲しいと思うので、次に乗り換えるときはマツダ車ありですね。

さすがに2シーターのロードスターは買えませんが、アテンザのディーゼルターボとか気になります。

 

【感激!】マツダ新型ロードスターに一番乗り! #LOVECARS

 

輸入車部門では全体3位だったBMW 2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーが受賞。

 

 

家族向けのBMW。

友人も今一番欲しいと言っていました(でも予算オーバーのため奥さんからNGが出たようです・・・)。

 

個性のあるクルマがやはり評価されますね。

来年はどんなクルマがリリースされるんでしょうか。

そういや今日まで大阪モーターショーやっていたんですね。

見に行けば良かったかな。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

ボサノヴァ、ボサノヴァ、ラグビー、ラグビー、靴下、靴下


2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー

2015-11-10 | 

もうそんな季節なんですね。

2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーが発表されました。


スズキ アルト/アルトターボRS/アルト・ラパン


スバル レガシィ・アウトバック/レガシィB4


トヨタ・シエンタ

 

ニッサン・エクストレイル・ハイブリッド


ホンダ・S660


マツダ・ロードスター


BMW・2シリーズ アクティブ ツアラー/グラン ツアラー


ジャガー・XE


フィアット・500X


テスラ・モデルS P85D


ぶっちゃけ今年あまりクルマを見てなかったな~と思います。


レガシーとか変わってたんですか・・・。

フォレスターとかXVとかはCMで観た気がするんですけど。

 

見た目面白いのは500X。

チンクチェント面したコンパクトSUV。

 

あとオープンカーは絶対的に楽しい。

S660とロードスター。

特にS660は軽で楽しそう。

高速走るのはちょっと怖いけど、ワインディングとか走ってみたい。

 

BMの2シリーズGTは友人が検討してたので私もパンフ見たりしましたね。

 

・・・やはり今年はクルマに興味が薄かったな。

自分のクルマの車検で手一杯だったからかな。

フォルクスワーゲンは今年あがりませんでしたね。

プラグインのゴルフも出たのですが、まあ今年のフォルクスワーゲンはなしでしょう。

 

ベストカーは12月7日発表です。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン 

 

起きたい、起きたい、起きたい、ボサノヴァ、ボサノヴァ


VWゴルフヴァリアント試乗記

2015-10-06 | 

先日友人から連絡。

「もし時間あったら車の試乗するのでついてきてくれないか」

以前ブログで言っていた友人です。

 

時間があったので了解しました。

行きたいのはフォルクスワーゲンとのこと。

ゴルフヴァリアントをターゲットにしているみたいです。

 

おっさん二人でフォルクスワーゲンのディーラーへ。

私の担当者を紹介しました。

 

友人は家族は多くないものの車中泊をするので、広めの車を狙っています。

店内に出たばかりのパサート・ヴァリアントがあったものの外観があまり気に入らないとのことで早速ゴルフヴァリアントの方へ試乗。

 

まずはTSIコンフォートラインから。

1.2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボのエンジン。

最高出力が105psと個人的にはちょっと非力かな、と。

先日車検の際に代車で借りてたポロではこのエンジン十二分に足りてると思ったのですが、より重くなったゴルフ・ヴァリアントなので。

私は助手席にいただけなのですが、驚いたのは静粛性。

えらい静かです。

私のゴルフⅤとは大違いですね。

踏み込んでも結構静か。

また不足してるんじゃないのかと思っていたパワーもそんなに不足しているとは思いませんでした。

運転している友人も同じような感想。

1.2リッターにしては走るね、とのこと。


続いてTSIハイライン。

こちらは1.4リッター直4 DOHC 16バルブ ターボで最高出力は140ps。

内装はハイラインのほうが黒いパネルで個人的にはこっちのほうがいいですね。

で試乗したところびっくり。

数字以上にパワーが違います。

助手席でもわかるくらい。

ハイラインに乗ってしまうとコンフォートラインには戻れないですね。

友人もこちらの方が気に入ったようです。

 

友人はBMW 2シリーズ グランツアラーが欲しいようなのですが、このクルマに試乗して見積もりをもらって、候補の一台に入ったようです。

価格もかなり違いますし、奥さんの決裁も通しやすいし。

実際に購入するのは年明けになるので、まだまだ試乗して考えるとのこと。

今回奥さんを連れて来てなかったのです、今度は奥さんをフォルクスワーゲンに連れて試乗してみるようです。

私のゴルフは先日車検を通したばかりなので買い替えは2年以上先なのですが、やはり乗り換えるならゴルフだな、と思った次第です。

 

ところでそのフォルクスワーゲン。

米国でディーゼルエンジンの排ガス不正問題を起こして、ニュースになってますね。

国内には輸入されていない車種にもかかわらず、9月の日本販売は前年同月比で9.1%減少してしまったとのこと。

やはり信頼性にかかわる問題ですからね。

販売担当者に聞いても影響は少なからずあるようです。

一連の問題をきちんと精査して欲しいと思います。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 

 

起きたい、起きたい、起きたい、起きたい


Technology

2015-08-23 | 

ネットニュースで面白い記事発見。

我が家でもお世話になっているフォルクスワーゲンが作ったベビーカー。

自動ブレーキや自動追尾システム搭載。

VWゴルフに搭載されているシステムを搭載しているようです。

自動追尾はジョギング程度なら余裕でついてきています。

 

Volkswagen Stroller

 

持ち運び、という点ではどうなんでしょうかね。

このブレーキシステムを搭載しているのでたぶん重量はあるんでしょうか。

あとは都市生活では段差とかあるのでその辺も改善する余地があるんでしょう。

実際に発売予定があるわけじゃないようですが、いいモノでお値段も手頃感が出たら買いたい人がいると思います。

こうやってクルマのテクノロジーをほかの分野で使えるようになればいいですね。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


起きたい、起きたい、起きたい、起きたい


退院しました

2015-07-16 | 

本日我が家のVWゴルフ、退院してきました。

と共に昨日我が家にいたVWポロが去っていきました。

ちょっと寂しい。

 

VWディーラーも張り切って作業してくれたおかげか、当初言っていた時間よりも早く仕上がってきました。

外観で言うと、ヘッドライトのくすみが取れました。

結構分かるもんですね。

とてもクリアです。

 

オイル交換と共にメタルトリートメントMT-10という添加剤も投入。

効果は乗った限りではオイル交換のおかげの方が強く感じられると思いますが、まあ長年家族を乗せてくれているゴルフへのご褒美として入れました。

 

エアコンフィルタの交換とともにワサビデエール(ワサビ成分の抗菌剤を使いカーエアコン内部の雑菌の繁殖を抑える消臭・揮発性抗菌剤)もお願いしました。

エアコン内部の細菌やカビの繁殖を防ぐということで、今回初めて使ったのですが、効果はこれからですかね。

 

あとはタイヤのローテーション。

それとバッテリーの交換。

 

外からは見えないことですが、まだまだ乗っていくための先行投資ということで割り切りました。

VWディーラーからの帰り路はポロと旧型ゴルフとの比較で面白かったです。

ゴルフもCセグなのでセダン等よりは割とアクセル・ブレーキのレスポンスが早い方だと思っていましたが、今回借りたポロの方が早かったですね。

ポロよりは少し時間があってしっかりとレスポンスが帰ってくる感じ。

好みもあるのでしょうが、昨日の今日なので少しのろいかな、と思いました。

ただエンジンの吹き抜けは入院前より確実に良くなっています。

エンジンオイルの交換のおかげでしょうね。

 

ぶつけてしまって少しズレたバンパーは今回修理せず。

無いに越したことはないんですが、万が一次にバンパーをぶつけることがあれば交換しましょう。

 

やはり長年乗った感覚で、正直安心して運転できました。

 BセグとCセグとセグメントが異なるのですが、意外とその差は大きいと思いました。

次回クルマを買い替える時が来るんでしょうけど、やはりCセグが良いかな。

 

まあ何にせよ我が家のゴルフこれからも宜しくお願いします。

あとVWのディーラーさんありがとうございました。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン