雨過天晴

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2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー

2018-12-07 | 

今年は平成最後の日本カー・オブ・ザ・イヤー。

私自身はしばらく車を購入していないし、試乗とかもしていないので、ニュースや動画などで見ているだけですが、今年の10カーは以下の通り。

 

・トヨタ・カローラスポーツ


・トヨタ・クラウン

 


・ホンダ・クラリティPHEV

 


・マツダCX-8

 


・三菱エクリプスクロス

 


・アルファロメオ・ステルヴィオ

 


・BMW X2

 


・ボルボXC40

 


・フォルクスワーゲン・ポロ

 

 

 

スバル フォレスターも選考されていましたが、諸事情ありありで辞退。

 

やはりブームのSUVが多い印象。

中でも輸入車はポロ以外はすべてSUV。

時代の流れを表していますね。

 

あと意外とハイブリッドやPHEVなどが選ばれなかったですね。

そもそもデビューした車がそれほどなかったのか、選考委員がやっぱりガソリンエンジン!って感じだったのか。

エンジン自体もグレードアップしているのでその評価が高かったのでしょうかね。

 

で、本日結果発表。

以下の通りで、ボルボXC40が選ばれました。

 

1位 ボルボ XC40 363点
2位 トヨタ カローラ スポーツ 314点
3位 フォルクスワーゲン ポロ 197点
4位 トヨタ クラウン 170点
5位 ミツビシ エクリプス クロス 156点
6位 マツダ CX-8 111点
7位 アルファ ロメオ ステルヴィオ 106点
8位 BMW X2 47点
9位 ホンダ クラリティ PHEV 36点

 

昨年のXC60に続く快挙でしょうか。

XC40のほうが取り回しが良いでしょうね。

でも高いよな・・・。

 

次点のカローラ スポーツはトヨタの世界戦略車。

イヤーカーをとって欲しいところですが、個人的には単純に名前に「カローラ」が入っているだけで触手が伸びない。

「オーリス」で良かったのに。

 

3位のポロ。

我が家的には今のゴルフを乗りつぶした後はポロで良いんじゃないか、という声も挙がっています。

昔のようにキャンプに頻繁に行くこともないし、街乗りには十分すぎる。

遠出も大丈夫。

ただセキュリティー関連にもう少し力入れて欲しい。

 

平成最後、ってことでもう少し日本車に頑張ってほしいところでしたかね。

中でもトヨタはカローラ、クラウンとメーカーを代表する車を出しただけに、獲りたかったところでしょうね。

車も家電化が進む中、選考委員は従来の車らしい車を選んだのかな。

 

まあ今年も車は買えないので情報収集だけです。

 

 

 

ジャズ
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