前回に引き続き、
「羽衣伝説」をお送りました。
羽衣伝説は組踊『銘苅子』の題材にもなっています。
2コマ目の子守歌は、
実際に『銘苅子』で謡われているいるものを
ベースにしました。
実際の曲→(子持節)
キラキラ本では察度と泰期は
異母兄弟という設定にしています。
(本当は弟・泰期は進貢使としての
名目上のものだとは思っているのだけれど)
+
ところで、
琉球史を振り返ると
ちょいちょい「天女」の存在が散見されます。
そのことから、
天女の正体は王女、もしくは身分の高い女性なのではないか
という解釈もあります。
『琉球歴史夜話』源武雄著
『新琉球王統史2』与並岳生著 他
『琉球の伝説集』(石川文一著)では
神人という解釈をされています。
この本での羽衣伝説は少し小説仕立てになっていて
特に奥間大親の生々しい人間っぷりが描き出されていて、
なかなか…、なかなかです(笑)
察度の反抗期についてですが、
これ、ちゃんと正史に記述があるんです。
『中山世鑑』(諸見友重訳注)によると、
男の子(察度)はようやく成長したが、
畑仕事もせず朝な夕な魚釣りや猟に遊び惚けていた。
父(奥間大親)も腹を立て時々たしなめたが、
教えに従うことなもなく、
ただいたずらに方々を遊び歩く親不孝者であった
『中山世譜(蔡鐸本)』(原田禹雄訳注)では、
息子(察度)は大きくなっても農業に従事せず、
漁猟を好んで毎日あちこちで遊んで暮らし、
父の言うことなどきかなかった。
大親は、大層心配していた。
です。
『球陽』も『中山世譜』と同じ感じ。
察度、どんだけ😂
察度の人間臭さが表れていて
ワタシ的に外せない察度像です♡
※
なお、"煙草を吸ってる察度”は演出です(笑)
この時代にはまだ琉球に煙草はありません。
煙草は尚寧王(16世紀末ごろ)に
琉球に入ってきたといわれています。
尚寧が住んでいた浦添グスクからは
様々なキセルが出土しています。
「キラキラ琉球史☆ゆんたくマンガ」
シリーズ初見の方はこちらもご覧下さい