相手を迎え入れて、何かを提供しその対価を頂く
それは全て『サービス業』だと思っている
もちろん今僕が働いているマッサージ業界もサービス業
先日、勉強の為も兼ねて他の店に行ってみた
入ってすぐの第一印象
カビ臭いエアコンからであろうか・・・
その時点で失格である
どんなにいいサービス、いい施術が待っていたとしても二回目はないと、すぐに思ってしまった
(更に残念なことに、サービスも施術もいいものではなかったと感じた)
うけたのはカイロプラクティック
簡単に言うと、体を解して、骨の歪みを正していく手技である
話が長いんだよね(大半は無駄な話)
一時間のうち、約半分ぐらいが説明や質問(初診だからにしても長すぎる)
今の自分の状態を聞きながら、施術の内容を人によって変えていくやり方
それは当たり前なのであるが・・・
話が長い中でも、「これは」と感じることがあった
『気付くこと』
過去の大きな怪我や病歴を紐解いていくことで、今の状態を理解できて、気付くことができる
おお
これは、大切なことなのではと感じましたね
店の総評としては
室内がカビ臭いこと(喉が痛かったからね)
室内の壁紙が汚い
着替えもなく、タオルを持参しなければならない
助手の説明が頼りない
気が付いていないことが、サービスの低下に直結する
お客様への心配りで、お店のモチベーションも感じ取れる
勉強になります
それは全て『サービス業』だと思っている
もちろん今僕が働いているマッサージ業界もサービス業
先日、勉強の為も兼ねて他の店に行ってみた
入ってすぐの第一印象
カビ臭いエアコンからであろうか・・・
その時点で失格である
どんなにいいサービス、いい施術が待っていたとしても二回目はないと、すぐに思ってしまった
(更に残念なことに、サービスも施術もいいものではなかったと感じた)
うけたのはカイロプラクティック
簡単に言うと、体を解して、骨の歪みを正していく手技である
話が長いんだよね(大半は無駄な話)
一時間のうち、約半分ぐらいが説明や質問(初診だからにしても長すぎる)
今の自分の状態を聞きながら、施術の内容を人によって変えていくやり方
それは当たり前なのであるが・・・
話が長い中でも、「これは」と感じることがあった
『気付くこと』
過去の大きな怪我や病歴を紐解いていくことで、今の状態を理解できて、気付くことができる
おお
これは、大切なことなのではと感じましたね
店の総評としては
室内がカビ臭いこと(喉が痛かったからね)
室内の壁紙が汚い
着替えもなく、タオルを持参しなければならない
助手の説明が頼りない
気が付いていないことが、サービスの低下に直結する
お客様への心配りで、お店のモチベーションも感じ取れる
勉強になります
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます