初冬に相次いで発表された、寝台系列車“きたぐに”および“日本海”の廃止。双方とも本日発がラストランである。
“きたぐに”は、高校生の時に滑川~直江津まで乗車(もちろん自由席!)したのが初めてで、これが私の初乗り鉄だった。その後も1or2回乗ったが、毎回自由席であった。廃止を知ってからは可能な限り撮りに行くつもりでいたが、今冬は天候NG(降雪積雪ともに多し)などで、そのチャンスは皆無となった。そこで発想を変えて、全区間の乗り鉄(下りでA寝台の下段)とした。結果的にこれが最後の乗車となる。
“日本海”は、完全な寝台列車(東北地方区間の立席を除き、乗車としての座席が無い。)ということもあり、なかなか乗車の機会を作ることができなかった。“日本海”も“きたぐに”と同じ事情により、全区間の乗り鉄(下りでA寝台の下段)とした。(写真は2010年5月2日、奥羽本線_鶴ヶ坂-津軽新城にて。)
今後も多客期には臨時列車として登場することもあるらしいが、3大多客期も含め必ず運行されるとは限らないので、情報の取りこぼしの無いようにやっていきたいと思う。
最新の画像[もっと見る]
- 撮り鉄プレイバックpart60(大糸線 北小谷-中土) 1日前
- QSOパーティー2025に参加_250102~07 4日前
- QSOパーティー2025に参加_250102~07 4日前
- え~っ、FTM-500Dが生産終了だってよ。 1週間前
- MDC20(MDシリーズ14MHz用旧型カセットコイル)の測定&調整part2_241230 1週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます