画はリアの標準ナックルです。トー角0度。つまり上から見下ろすと、進行方向に真っ直ぐ車輪が向きます。これについては未だに良く理由を理解していないのですが、トー角を付けると直進、特に高速や荒れた路面での安定性が格段に増すんですよね!弱い頭で考えても理由は良く判りません。でも効果があることは判りました。TT-01用は2度の角度が付いたトーインナックルがプラ製で安価に売られています。直線でシャーシが落ち着かないと苦労されてる方は是非、トーインナックルをお試しあれ!
因みに前輪は少しトーアウト側に調整するとコーナリングの安定が増すのですが、これも理由は判りません(汗。でもそうすると良くなるのは判りました。こちらも自己責任でお試しあれ(笑。あ、ノーマルのTT-01ではステアリングロッドの長さ調整ができないのでフロントは調整できるよう工夫(加工)が必要です。
...やば、目が半分閉じかけてる...。
コメント
- あてんざ [2010年6月5日 1:14]
- はじめまして。TA05Ver2の記事拝見させていただきました。とても勉強になったです!
私は最近ラジコンを始めたばかりで最初の一台がTA05のガヤルドでした。ガヤルドは痛車にして観賞用、練習用に京商のDBR9を頑張ってのせて遊んでますw
ランボルギーニのボディやDBR9のステッカーが登場したときには同じ趣向?!と喜んでしまいました♪ 果てはレール○ン(ぁ
TT、TA05ともに更新楽しみにしてます! - やみがらす [2010年6月5日 9:25]
- あてんざさん、いらっしゃいませ!
最初がTA05とは、組み立て難航しませんでしたか?(汗。ガヤルドは本当に綺麗なボディですよね。DBR9は2008かな?痛車の趣味は理解に苦しみますが楽しみ方としてアリ?う~ん、レール○ンもGood!ですが鉄腕○ーディや放送中のエン○ェル・ビー○なんてのも...あり?速報で知ったのですがガヤルドはムルシエラゴの後継車じゃ無かったんですね。ガセかも知れませんが「イオタ」の名を冠した今年登場するモンスターがムルシエラゴの後継らしいです。そちらも楽しみです。また気楽に寄って下さいね♪
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