闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

予備のボディ作った方が良さそう(汗

2012-07-28 23:50:04 | RC TA05 Ver2


そんなこんなで人には喜劇、自分には悲劇をコース上で繰りかえす内に少しずつプロポの感覚が戻ってきたような気がする。

ラインと呼べるものもトレースできるようになってきたが、なかなかココ!ってところを押さえられない。

特に裏ストレートエンド、スタンドへの字から返してのインフィールド入り口の、高速から一気に減速して次のターンに繋げる場所ではリアが悲痛な音を立てて横に流れてしまう。

その挙動はマッタリとしているが、どうやらセンターワンウェイが制動時にリアへ負担を掛け過ぎているみたいな雰囲気。

ドリフトやスポンジのGPじゃないから毎度流したままコーナーに飛び込むのは「失敗」と同じようなもの。

ラバータイヤである以上、グリップを保ってナンボのハズ。

…悔しい。

虫が服の下に入ったり、顔面にとまったりするので慌ててプロポから手を離してしまう事が何度かあり、その都度車は当然ながら慣性のままに…。

何かしらのダメージを負いながらピットインを繰り返します。

感覚がなかなか戻らない

2012-07-28 23:41:23 | RC TA05 Ver2

コースに出ると直ぐに思ったように走らない感覚のズレに悩まされる事へ。

スロットルは半分くらいまでしか握らず、挙動を見るのだが自分の操作も安定しないのでシャーシの挙動なのか腕なのか区別がつかない。

そんなこんなで何度も風頼ボディをフェンスや縁石に当てたりゴロンゴロン転がしたりしてしまった、心が痛い(汗。

一応の追い充電

2012-07-28 23:38:09 | RC関連


表記上、最も放電力(40C)の高いオリオン(京商)のバッテリーに追い充電を掛ける。

予想通りセルの電力差が大きくバランス取りだけで役8分。

僅かな充電を含めて十数分待った。

確かにタミヤ(A123)と同様にパンチ力を感じるバッテリーだが、毎回毎回セルのバランスが大きく崩れるのでバランス取りに時間を要するのが痛い。

しかし一旦走行を開始すれば手持ちLiFeバッテリー中トップクラスで頼もしい。

久しぶりのBOSS SPEEDは暑かった!!!

2012-07-28 23:32:48 | RC TA05 Ver2


TT01ESRは間に合わなかったが、予定より早く呼び出しが掛かったのでTA05V2を突貫工事してBOSS SPEEDに入った。

記憶が曖昧だが前回はまだ少し肌寒い時期だった気がするが、今日はSX4の車外温度計が30度を指していた、日暮れ後なのに…。

現地の湿度と虫の大群にゲッソリしつつも準備開始。

風頼のボディはともかくタイヤが季節に全く合ってない事から速攻で交換作業に入った。

交換したのはタミヤの普通のミディアムナロー、キットに入ってくるコスト面で助かるもの。

約1年ほど組んで時間が時間が経過しているが、R25の今のタイヤよりはマシだろうと交換。

後は前回とほぼセッティングに変更無し。

フロントダンパーのアジャストを半回りほど絞めこんだのみ。

さて。

強行したろか

2012-07-28 18:28:17 | RC関連

予定ではもう少ししたら病院の母から迎え要求の電話が来るハズ。

家に降ろしたらその足でBOSS SPEEDのナイター(かなり時間ロスするけど)に駆け込もうと身支度をしてたりします。

毎度、メンテナンス不良でトラブルを起こしているのでチェックしてたらTA05V2はタミヤ側のギヤデフがどうやらオイル抜けしてる様子(汗。

TT01ESRに至っては、なんとアルミ製プロペラシャフトがヘの字に歪み、先日のアルミカップと激突して物凄い音と振動が起こっているのが判明!?

更に前回走行がまだ寒い時期だった事からタイヤをR30以上のもの~って探したらどこに紛れ込んだのか見つからないぃ!!!

この気温でR24だのR28ってどうなんだろ(汗

これから突貫工事に入り、呼び出し前に間に合い、更に気力が保てればBOSS SPEEDを目指してみる「つもり」。

何れかがクリアできなければ大人しく家で体力温存モード。

オリンピックが始まったようですが、日本はXCバイク代表がいないらしい(かな?)ので別に興味無いし。

はぁ~、3日以上連続で休める日が欲しい。