闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今夜はここまで

2012-07-29 03:31:19 | RC TA05 Ver2


リアにスタビライザーを付けるとグリップが無くなる、スピンしまくる。

フロントにソフト(赤)のスタビを入れた時はリアの尻軽が目立たなくなった、ような気がした。

という事でフロントのスタビをミディアム(黄)に変更して見る事に。

理想はスタビ無しでバランスが取れる事と周りに言われてるけど、今はスタビの状況でダンパーのスプリング傾向を予測してみたいと思います。

..あふ、さて寝るべぇかな、zzz。

タイヤは暫定でコレに

2012-07-29 03:26:55 | RC TA05 Ver2


タミサでは有効だった(気がする)タイヤもBOSS SPEEDでは全く効果を発揮できなかった。

寿命の可能性も踏まえ、暫定的にラジアルパターンで硬度が多少ありそうなのに換装です。

そう簡単にコースに行けないとなれば家の前とかで走らせる可能性もありそうなのでスリックよりはいいかな、と。

まだ使えるように...

2012-07-29 03:23:18 | RC TA05 Ver2


眠い目擦って簡単なメンテナンスとリペアです。

ESCに記録されてるロゴはPCに接続して消去。

自宅で通電させた時の記録が入ってると判っていたので、一世代記録のみ故に意味が無いですから(汗。

ノートPCとか持っていたら現地で詳細なLOGが取れるのですが。

ボディは派手なクラッシュがいたるところにダメージを与えているので、重度の所は裏からあてポリカしてシューグーで補修。

軽度の所でも画のようにメッシュを貼って、その上からシューグーで直します。

また走りに来るよ、必ず...

2012-07-29 01:33:06 | RC関連


荷物をまとめだす前に一枚。

テーブルの向こうに広がるコース、こうして見ると幅が広くてクラッシュなどそうしそうにないように見える。

でも実際に操縦塔に上がるとまるで針の穴を一筆書きで通し続けるように狭く感じる。

それだけ速度域が高いって事らしい。

LiFeの限界なのか、直線に入ると変速された辺りで一気にGPに置いていかれる。

まぁGPと対等に張り合えるなんて思っちゃいないけど、あの音、速度を見ちゃうと浮気心が芽生えますな。

隣のテーブルにいらした夫婦はGPとTT01Eを持ち込んでいたっけ。

エンジンのメンテナンス方法が判らないとの事で、コースオーナーにオーバーホール(エンジンが調子悪くストールしてた)を依頼してたな。

有料だけどバラして調整なんて事もお願いできるココはGPでエンジン不調に悩む方にもお勧めできるかも。

夜が20時で閉まっちゃうけど、提携してるサガミ堂でもエンジンOHはやってるらしいので万全の動力源を得たい人は利用すると良いかもです。

モーターもたまにメンテが必要ですが、エンジンは更に神経質に調整できる事が求められるようで、多少腰が引けた烏なのでした(汗。

最悪の閉め

2012-07-29 01:19:25 | RC TA05 Ver2


画の内容が前後して申し訳無い。

できるだけ細かく撮影しようとはしたんだけどねぇ。

画のディッシュホイールはタミヤのオフセット+2なもの。

タイトな風頼では確実に接触してしまうため、基本オフセットは±0のものしか使わないようにしている。

このタイヤはTT01ESR用に多分2年ほど前に準備し、ノーマルの純正ミディアムナローと接着したもの。

タミサでそこそこ周回を重ねたタイヤだと思う。

経年劣化か、既にその表面がサラっとしてる事からゴムが限界なのか、このタイヤに交換した途端に横のグリップが一気に低下。

ステアリングを切っても、減速による荷重移動を加えても超アンダーステアが発生して大外回りしてしまう。

S字コーナーなど荷重が移動してるのにそのまま反対に向く前に低速でフェンスにアウトサイドしてしまう始末。

挙句の果てに直線なのに横滑りが起きてカウンターっぽく反撃しないと思った方向へ走ってくれないのである(涙。

トレッドは広がったハズだし、最初のタイヤと同じモノのハズなのに、このノーグリップぶりは何としたことか。

足掻けど嘆けど車は無常にもラジアルタイヤの時に比べて2~3倍の半径で遠心力に負けてハイサイドしまくり時間が尽きた。

無念。

古くなったタイヤはダメって事なのか、それともGPのオイルやスポンジタイヤカスで微妙な路面では歯が立たないという事なのだろうか。

タミサのようにグリップ系の路面(ちょっとヤスリっぽくて減りが早いけど)ならまだ行けるのかもしれないが、BOSS SPEEDの路面はEPのラバータイヤには「甘く無い!」。

つくづく実感して岐路につきました。

TT01ESRのドライブシャフトが直ってればシャーシとのマッチングをテストできたのですが、今日はそこまでとても辿り着く事は叶いませんでした。

...夏用のタイヤ、ダンパーオイルを揃えないとココの速度域では無理か。

あとセンターワンウェイは外した方が良さそう、グス。