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発達障害(たまにクライエントさんから自分は発達障害ではないか? という質問があります)

2011年05月29日 | 心理療法
発達障害(たまにクライエントさんから自分は発達障害ではないか? という質問があります)


2011年5月29日(日)
心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋


★最初に、

(重要)◎対人緊張症や神経症、うつ病の人たちは発達障害ではありません。

ご安心下さい。

一見、大人の発達障害に似ているように感じるかも知れませんが、対人緊張症や神経症、うつ病の人たちの原因は発達障害ではなく人生勉強不足、知識不足が原因です。

例えば、足し算引き算を習っていないから全く足し算引き算が分からない人がいたらスーパーでの買い物など日常生活で困る事がとても多くあるでしょう。

しかし、これは発達障害ではありません。

足し算引き算を勉強して日常生活上で困らない程度に出来るようになれば問題はなくなります。

当たり前ですが発達障害とは体の問題で勉強不足の事ではありません。

勉強不足も発達障害に含まれるのでしたら戦争などで十分な教育が受けられない国の人たちは全て発達障害となります。

とても、おかしいです。

ただし、精神科や心療内科の医師は基本的に結果の症状しか見ません。

精神科や心療内科の医師は内科や外科のように血液検査やCTスキャン等をして病名を決めるのではなく、ほとんどは患者の話を聞くだけで病名を決めます。

そして、医師は心理療法の専門家ではありませんから、

『人生勉強不足の人たちが存在している事自体を知らない』、

『その人たちの多くは人生勉強不足から来る認知の歪みにより対人緊張症や神経症、うつ病になっている』

という事自体を知らない、知識がない人たちが多いでしょうから、例えば、

『人生勉強不足による対人緊張症が原因で人の中で上手く生きる事が出来ない、協調性がない等』

の結果だけを見て『発達障害』と診断している医師もいると推測できます。


★しかし、最も重要な事は足らない人生勉強(多方面からの洞察能力を身に付ける、人と自分の最低必要な心の関係を作る、不安の処理など)をして、多くの困っていない人たちと同程度かそれ以上の人生勉強が出来るようになれば困らなくなります。

最も重要な事は本人が困っているかどうか、そして、本人の周りの人たちが困っているかどうか、ですから、本人も周りの人たちも困っていなければ全く問題はありません。


★ちなみに、私自身の話ですが、小さい頃から皆と少し発想が違っていて、例えば、算数の勉強で『1+1=2』を先生がみかんを使って教えてくれている時、

「そのみかんともう一つのみかんは大きさが違うのに何で2なの? 例えば、僕とヒロシ君と一緒に八百屋さんにみかんを買いに行ってヒロシ君はその店で一番大きなみかんと次に大きなみかんを買って、僕はその店で一番小さなみかんと次に小さなみかんを買ってもヒロシ君と同じ2なの?」

などと言う子でしたから、小学校の通信簿には『協調性がない』などとずっと書かれていました。

しかし、私は困ったと思った事はありませんし、人と違う発想をする事は面白いと思っていました。

クラスメートも親兄弟もそんな私に困ってはいませんでした。

ただし、学校の先生は
『管理しにくい面倒な子』
『1+1=2と何の疑問もなく簡単に受け入れれば良いのに面倒な子』
になっていたかも知れません。

しかし、私は学校の先生の管理しやすい為に生きているのではありません。

自分の人生の評価者はまず自分自身ですから。

いかがですか?



★下記はウィキペディアの引用です。(引用しやすいので。)

『発達障害』

まず、発達障害とは先天的な様々な要因によって主に乳児期から幼児期にかけてその特性が現れ始める発達遅延である。発達障害には、しばしば精神・知能的な障害や身体的な障害を伴う。

1980年代以降、知的障害の無い発達障害が社会に認知されるようになった。発達障害より知的障害のほうが人口に膾炙(かいしゃ)しているため、単に発達障害という場合これを指すことがある。

本障害に含まれるのは全て「生物学的要因による障害」である。 発達障害は先天的もしくは、幼児期に疾患や外傷の後遺症により、発達に影響を及ぼしているものを指す。対して機能不全家族で育った児童が発達障害児と同様の行動パターンを見せる事がよくあるが、保護者から不良な養育を受けたことが理由の心理的な環境要因や教育が原因となったものは含めない。また、ある程度成長し、正常に発達したあとに、疾患・外傷により生じた後天的な脳の障害は発達障害とは呼ばれず、高次機能障害などと区別される。

成長してからの発達障害については大人の発達障害を参照のこと。

『大人の発達障害』

発達障害(はったつしょうがい、Developmental Disorders, Developmental Disabilities)とは、1990年代以降、発達障害の関心は高まり続けているが、当初は発達障害者のうち小中学生などの子供の問題に重点がおかれていた。

しかし、現実には青年期や成人期以降に発達障害と診断される事例も多く、また、大学及び大学院までは、何らかしらの方法で自身の発達障害に対する自衛手段を取っていたり、学業においては健常者よりもむしろ優秀な成績を収めるケースも少なくなく、問題にされないまま放置されることも多い。しかし、社会に出た途端に急激に馴染めなくなり、職場を追われるなど行き場を失ってしまうケースも多くなっている。

発達障害の大多数は先天的であるが、本人が自身の障害に気づかないまま社会に出た場合、こうしたトラブルに戸惑ったり、自身がそのような障害を持っているということを頑なに否定したりする。また、発達障害の診断基準に幼少期の状況が聞かれる場合も多く、当時の資料や記憶が乏しかったりした場合など、子供の発達障害に比べ診断が困難である場合が多く、昭和大学附属烏山病院など少数ながら大人の発達障害を扱っている病院もあるが、発達障害の研究及び診断、支援の中では特に遅れている分野である。

また、発達障害の特性は成人期になると薄れていくと言われることがよくあるが、実際には特性がほとんど薄れていないケースも多く、また、こうした認識が無理解に拍車をかけている側面もある。

なお、一般的には最も有名かつ問題になるケースが多いためか、アスペルガー症候群が大きくクローズアップされる場合が多く、注意欠陥・多動性障害(ADHD)など他の大人の発達障害の問題は取り上げられる場面は少ない。[要出典]

そのため、大人の発達障害=大人のアスペルガー症候群と考えている人[誰?] もおり、それを前提に議論が進む場合も多い。[誰?]




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