3月22日(火)、晴れ。
漆も扱いやすい気候になってきました。
もう雪の道を走ることは無いだろう。
で、タイヤをノーマルに変えなきゃあな。
そんな、今日この頃です。
ーーーー
漆の塗り込みも、7回目。
こんな感じです。
乾けば、いよいよ研ぎ出しに掛かります。
ーーーー
漆と言えば、昨日はこんなことも。
頼まれていた駒箱の蓋裏に「壽」。
文字は書き立て、漆は濡れたまま。
埃を嫌いながら、素早く写真撮り。
よって、ライテイングは無いまま。
漆が乾くまで、蓋は上向くにするか、下向きにするか。
チョッと悩みました。
下向けにすると、絶対埃がかぶらない。
上向きなら蓋を被せれば良い訳ですが、どちらがよいかです。
上向きにするかどうかは、埃の他にもう一つ考えておかなければいけないのは、固まった時の盛り上がり具合。
どうすれば、漆文字の仕上がりにベストなのかと言うことなのですね。
で、結局は・・・。
さて、正解はどちらでしょうか?
出来上がれば、もう一度写真に。
漆も扱いやすい気候になってきました。
もう雪の道を走ることは無いだろう。
で、タイヤをノーマルに変えなきゃあな。
そんな、今日この頃です。
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漆の塗り込みも、7回目。
こんな感じです。
乾けば、いよいよ研ぎ出しに掛かります。
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漆と言えば、昨日はこんなことも。
頼まれていた駒箱の蓋裏に「壽」。
文字は書き立て、漆は濡れたまま。
埃を嫌いながら、素早く写真撮り。
よって、ライテイングは無いまま。
漆が乾くまで、蓋は上向くにするか、下向きにするか。
チョッと悩みました。
下向けにすると、絶対埃がかぶらない。
上向きなら蓋を被せれば良い訳ですが、どちらがよいかです。
上向きにするかどうかは、埃の他にもう一つ考えておかなければいけないのは、固まった時の盛り上がり具合。
どうすれば、漆文字の仕上がりにベストなのかと言うことなのですね。
で、結局は・・・。
さて、正解はどちらでしょうか?
出来上がれば、もう一度写真に。
駒の写真集
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