自転車で多摩川の是政橋にさしかかると
橋の上に素晴らしい筋雲が出ていました(11/16)。

「坂の上の雲」ならず橋の上の美しい筋雲です。

標準ズームをさらに広角にして、
雲をより広く、
PLフィルターが効いて青空もきれいです。

多摩川の土手より、
横からの是政橋、
2011年交通渋滞解消を目的に、
片道2車線、広い歩道も付いたゆったりとした橋に
新しく架け換えられました。
多摩川で最も美しい橋の1つと言われているようです。

その是政橋に平行して、
直ぐ近くを南武線と武蔵野南線の鉄橋が走っています。

その鉄橋の近くに行って見ると
4,5人がカメラを構えて鉄橋を渡る電車を待っています。
この電車を待っていたようです。
全面の青地に黄色のプレートに
南武線→海外譲渡の文字が書かれています。
日本では最後の走行になるようです。

南武線の鉄橋と平行して、
10m も離れずに武蔵野南線の鉄橋があります。
武蔵野南線は西船橋~府中本町まで続く武蔵野線の延長、
府中本町から鶴見までのほぼトンネルの中を走るJRの貨物専用線です。
上の南武線と角度が少し違っただけですが
こちらは背景に青空と雲が入りました。

鉄橋の反対側に回ると逆方向から
やはり石油を積んだ列車がやってきました。
こちらからは背景に是政橋が入ります。
橋の上に素晴らしい筋雲が出ていました(11/16)。

「坂の上の雲」ならず橋の上の美しい筋雲です。

標準ズームをさらに広角にして、
雲をより広く、
PLフィルターが効いて青空もきれいです。

多摩川の土手より、
横からの是政橋、
2011年交通渋滞解消を目的に、
片道2車線、広い歩道も付いたゆったりとした橋に
新しく架け換えられました。
多摩川で最も美しい橋の1つと言われているようです。

その是政橋に平行して、
直ぐ近くを南武線と武蔵野南線の鉄橋が走っています。

その鉄橋の近くに行って見ると
4,5人がカメラを構えて鉄橋を渡る電車を待っています。
この電車を待っていたようです。
全面の青地に黄色のプレートに
南武線→海外譲渡の文字が書かれています。
日本では最後の走行になるようです。

南武線の鉄橋と平行して、
10m も離れずに武蔵野南線の鉄橋があります。
武蔵野南線は西船橋~府中本町まで続く武蔵野線の延長、
府中本町から鶴見までのほぼトンネルの中を走るJRの貨物専用線です。
上の南武線と角度が少し違っただけですが
こちらは背景に青空と雲が入りました。

鉄橋の反対側に回ると逆方向から
やはり石油を積んだ列車がやってきました。
こちらからは背景に是政橋が入ります。