ここのところ山梨からクルマで東京に戻るときに、夜9時近くに出発するようにしています。理由は夕方に比べて比較的空いているというのもありますが、ポイントはETCの「早朝夜間割引」。朝6時以前に料金所に入るか午後10時以降に料金所を通過することで、通行料が半額になる割引サービスです。
何しろ甲府南IC-高井戸IC間が通常2,800円のところ半額の1,400円で通行できるのですからお得です。
「早朝夜間割引」のページを見ると、東京・大阪近郊で100キロメートル以下とあります。甲府南-八王子間は105キロメートルあるのですが、なぜかいいみたい。
半額のメリットが目一杯享受できる区間のようです。
それとともに私の運転スタイルも変わりました。
これまでは走行車線を走っていても、できるだけ前の車との車間を空けないように走り、少しでも早く目的地に着くような運転をしていましたが、最近は午後10時過ぎに八王子料金所を通過することを目的に走るようになりましたので、ほとんど平均速度80km/hをキープ、100km/h以上はめったに出さなくなりました。
平均速度を10km/h低くするだけで、運転にかかる緊張度というかストレスというものは格段に減ります。とにかく前を行く車を追い抜くということがほとんどなくなりました。(ときどき極端に遅い車が要ることがあるので、この場合は例外)
たぶん燃費にもよい影響が出ているとは思いますが、カローラ・フィールダーは元々燃費がいいので実感はありません。
何しろ甲府南IC-高井戸IC間が通常2,800円のところ半額の1,400円で通行できるのですからお得です。
「早朝夜間割引」のページを見ると、東京・大阪近郊で100キロメートル以下とあります。甲府南-八王子間は105キロメートルあるのですが、なぜかいいみたい。
半額のメリットが目一杯享受できる区間のようです。
それとともに私の運転スタイルも変わりました。
これまでは走行車線を走っていても、できるだけ前の車との車間を空けないように走り、少しでも早く目的地に着くような運転をしていましたが、最近は午後10時過ぎに八王子料金所を通過することを目的に走るようになりましたので、ほとんど平均速度80km/hをキープ、100km/h以上はめったに出さなくなりました。
平均速度を10km/h低くするだけで、運転にかかる緊張度というかストレスというものは格段に減ります。とにかく前を行く車を追い抜くということがほとんどなくなりました。(ときどき極端に遅い車が要ることがあるので、この場合は例外)
たぶん燃費にもよい影響が出ているとは思いますが、カローラ・フィールダーは元々燃費がいいので実感はありません。