今年に入ってようやく冬らしい気候になってきました。
ようやく冬が来たと言う感じですね、やはり冬は雪が降って寒くないといろいろな商売や商品のサイクルにも影響が出てしまいます。
特に季節商品といわれるものには悪い影響が出る傾向があります。
お陰様で灯油という商品は「流行」もありませんし鮮度も影響は受けません。
腐らないというのもありがたい。売れ残りがないのですから工夫は仕入れ価格動向だけです。
これからの気候次第では急激な出荷で需給も若干締まる傾向もありそうです。
今年の灯油ビジネスは「量よりも質」となっています。販売量はともかく収益はしっかりと取れそうです。
SSビジネスは立地条件や色々な条件で販売傾向が大きく変化するものです。
昨年度このブログで紹介した群馬県高崎市のショッピングセンター併設の向かい合いのセミセルフSS、一方はコスモ系元売販社、片や商社系Meの対決はいつも価格が全く同一で現在122円です。洗車施設も無い商社系が圧倒的に有利でいつも給油待ちが並んでいます。素晴しい洗車施設まで備えた元売系SSがガラガラなのはなぜだろう?。
商社系のMeは消費者からみたら、PBとも言える看板ですよね・・・
セミセルフとはいえ給油スタッフが6人もいて、テキパキと給油だけに専念しています。もちろん油外商品なんて売る暇も無いはずです。
激戦地ではもはや元売のブランド力という神通力も通じない時代なのでしょうか。
セミセルフで給油して、洗車専門センターへ行くというパターンが定着しつつあるようです。
もう少し注目して、ポイントを摑んで見たいと思います。
ようやく冬が来たと言う感じですね、やはり冬は雪が降って寒くないといろいろな商売や商品のサイクルにも影響が出てしまいます。
特に季節商品といわれるものには悪い影響が出る傾向があります。
お陰様で灯油という商品は「流行」もありませんし鮮度も影響は受けません。
腐らないというのもありがたい。売れ残りがないのですから工夫は仕入れ価格動向だけです。
これからの気候次第では急激な出荷で需給も若干締まる傾向もありそうです。
今年の灯油ビジネスは「量よりも質」となっています。販売量はともかく収益はしっかりと取れそうです。
SSビジネスは立地条件や色々な条件で販売傾向が大きく変化するものです。
昨年度このブログで紹介した群馬県高崎市のショッピングセンター併設の向かい合いのセミセルフSS、一方はコスモ系元売販社、片や商社系Meの対決はいつも価格が全く同一で現在122円です。洗車施設も無い商社系が圧倒的に有利でいつも給油待ちが並んでいます。素晴しい洗車施設まで備えた元売系SSがガラガラなのはなぜだろう?。
商社系のMeは消費者からみたら、PBとも言える看板ですよね・・・
セミセルフとはいえ給油スタッフが6人もいて、テキパキと給油だけに専念しています。もちろん油外商品なんて売る暇も無いはずです。
激戦地ではもはや元売のブランド力という神通力も通じない時代なのでしょうか。
セミセルフで給油して、洗車専門センターへ行くというパターンが定着しつつあるようです。
もう少し注目して、ポイントを摑んで見たいと思います。