ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

「雪ん子」の『おしどりバージョン』です。

2007年01月27日 08時34分29秒 | Weblog
ブログのデザインを変えたら数人の方から背景と同系色で文字が読みにくいと言うご意見とご指摘を受けまして、早々と桜の花に変更いたしました。
今度はどうでしょうか?

今週は家族経営で灯油販売に取り組むSS業者の方や燃料商の方との面談が多くて久し振りに家族的経営の暖かさを感じた次第です。

とくに、Mさんのところでは、通年で2500KLを超える灯油販売を御婆ちゃんと奥さんの二人で手書き請求書で対応していらっしゃる。凄い労力ですね。頭が下がります。

これからは請求書作成も簡単ですから、自由な時間も持てるはずです。
お爺さんも素晴らしい。配送管理を長年の経験による『勘ピューター』で頭と首にトクホンを張りながら立派にこなしていらっしゃいます。大ベテランのキャリアと貫禄です。


関西のTさん。奥様のマーケティングに関する意欲と冷静なビジネスセンスは素晴らしい。社長はもちろん商売に一生懸命なのですが、はまり過ぎると客観性が失われてしまいます。奥様は昨年の9月からお手伝いしているとの事ですが素晴らしく冷静なバランス感覚です。二人の連携が羨ましいようなご夫婦です。

仕事熱心なご夫婦の真摯な姿勢を見せていただいて、私も、久し振りに熱くなりました。

MさんとTさん御夫妻には「雪ん子」をご夫婦で仲良くネットワークで御活用していただけるようにクライアントを無料で追加サービスさせていただく事に致します。まるでテレビのクイズ番組の景品のようですが、私のお腹が見掛けだけではなく本当に「太っ腹」なところもお見せしたいと思います。

名づけて、『雪ん子・おしどりバージョン』なんて、いいですね。

奥さんがCTIで受注しながら、顧客マスターを整備して、ご主人が配送管理をしながら省力化を図るなんて、考えただけでシステム屋としても冥利に尽きます。仲良く仕事をしていただく姿を想像しただけで嬉しくなってきます。

お陰様で最近では知名度も上がって「雪ん子」の利用者が増えています。
どこでも導入可能な価格設定になりました。

SSPOSなどとは違い、ご夫婦でLANによるネットワークを構築。
ITを駆使して一緒に灯油ビジネス展開ができる。
『雪ん子・おしどりバージョン』 (私が勝手に名付けました 笑・・)

Mさん、Tさん頑張りましょう!






爆走・日本列島

2007年01月27日 07時59分12秒 | Weblog
今週も北東北から北陸へさらには関西まで、求める人がいるならば『日本列島どこまでも』の心意気で走破しましたがさすがに日本列島も広いものです。

まるでミニパリダカ・ラリーの気分です。
途中から自分一人で運転しての移動。よく走り切ったものです。

しかし、今年は東北岩手までへ行っても雪が全くありません。まさに暖冬ですね。

全国各地の店頭市況を見ながら移動していますが、ガソリン価格が120円を切っているSSも散見されます。突出した安値はいつでもあるものですがどうもSS業者の悪い癖で安値を競うような習性が再び日本全国で頭をもたげてきたようで心配ですね、安売りが経営力のように履き違えている販売業者の頭の中の構造改革が必要なのでしょうね。こんな時期こそ慌てずに冷静な判断が必要です。

「ガソリンに関していえば、価格で獲得した顧客は価格で失います」
殆どの経営者はどこへ行っても、理解できているようなのですが、やはり減販が怖いのでしょうか。

今週は元売系販社から、老舗大手ディーラー、そして家族で経営しているセルフSSまで色々な業態の販売業者との打合せでしたが、価格で走るセルフSSの奥様が言っていた言葉が印象的でした。

確かに店頭販売価格だけでなくもっと安定した顧客囲い込みが絶対に必要なのです。中身のない拡販戦略ではどこまで売っても逆三角形の不安定な状態です。マーケティングを徹底して底辺を広げ確固とした商売を目指す事が絶対に必要ですね、

どうも、商売に一生懸命なガソリン屋の社長の傾向として、拡販ばかりに固執して足元の経営が見えなくなってしまうと言う悪循環のスパイラルにはまりやすいようです。

こんな時期こそ、自分の仕事をよく見直す時期なのでしょう。