今シーズンは暖冬で灯油の販売数量は大幅減販です。
しかし、価格値取りができているため粗利益高はさほど落ちていないようです。
昨年度は仕切り価格上昇の勢いに売価の転嫁がついていけなくて利幅が非常に少なかったと言う事が反省材料となり、今期はスタートから様子見の価格設定でスタートしたのが収益キープの要因となっているようです。
しかし、一番冷え込むのはこれからです。
何とか、仕入れ価格が下がって、売価はキープしていきたいものです。
灯油は天候条件の影響により荷動きが激しく流通体制の乱れが出やすいので色々な条件で需給が狂います。もう少し様子を見る必要がありそうです。
全国レベルでの販売量は落ちていても、閉鎖やセルフ化の影響で配送灯油に積極的な企業の一社あたりの灯油販売数量は上昇しています。
外販の配送灯油についても、エリアごとの集約化が進んでいます。
冷静なマーケット分析が必要です。
しかし、価格値取りができているため粗利益高はさほど落ちていないようです。
昨年度は仕切り価格上昇の勢いに売価の転嫁がついていけなくて利幅が非常に少なかったと言う事が反省材料となり、今期はスタートから様子見の価格設定でスタートしたのが収益キープの要因となっているようです。
しかし、一番冷え込むのはこれからです。
何とか、仕入れ価格が下がって、売価はキープしていきたいものです。
灯油は天候条件の影響により荷動きが激しく流通体制の乱れが出やすいので色々な条件で需給が狂います。もう少し様子を見る必要がありそうです。
全国レベルでの販売量は落ちていても、閉鎖やセルフ化の影響で配送灯油に積極的な企業の一社あたりの灯油販売数量は上昇しています。
外販の配送灯油についても、エリアごとの集約化が進んでいます。
冷静なマーケット分析が必要です。