石油製品の価格動向について、上げの時には「困った」と愚痴り、下げの時には「儲からない」と嘆いている経営者の方がいます。
逆に、上げの時には「よかった!、これで市況是正」と喜び、下げでは「仕入が下がって利幅が取れる」と喜ぶいう経営者もいます。
一体、どちらが正解なのでしょうか?
商売の上手な方は、長期的視野で市況や相場変動を規定の現実として読み切り、その時点における最善の対応ができます。
しかし、眼先の価格ばかり追いかけている経営者は下げでも、上げでも、愚痴ったり泣いたりしているのです。
貴方は一体上げが良いのですか? それとも下げが良いのですか?
と聞いてみたくなりますね・・
どんな状況でも業者自らが自ら市況を煽ったり、扇動するような言動は慎むべきことです。
すべては自己責任、仕入調達の上手い下手は企業経営のスタンスや経営者個人の自覚の課題です。
例えば、あなたの会社のお客様で異常に価格にうるさくて、すぐに他社との価格比較や安値を波及させるような情報屋の消費者がいるとしたら、怖くて本当の安値は提示できませんよね。
販売力と資金力のある実力企業には必ず「しかるべき提示」があります。
問題は経営者としてのポリシーの問題なのです。
最近よく上手な仕入調達について質問されますが、商社や元売りに札びらを切ったところで何の意味もありません。問題は企業としての可能性や経営者の人格の課題である事が多いのです。
逆に、上げの時には「よかった!、これで市況是正」と喜び、下げでは「仕入が下がって利幅が取れる」と喜ぶいう経営者もいます。
一体、どちらが正解なのでしょうか?
商売の上手な方は、長期的視野で市況や相場変動を規定の現実として読み切り、その時点における最善の対応ができます。
しかし、眼先の価格ばかり追いかけている経営者は下げでも、上げでも、愚痴ったり泣いたりしているのです。
貴方は一体上げが良いのですか? それとも下げが良いのですか?
と聞いてみたくなりますね・・
どんな状況でも業者自らが自ら市況を煽ったり、扇動するような言動は慎むべきことです。
すべては自己責任、仕入調達の上手い下手は企業経営のスタンスや経営者個人の自覚の課題です。
例えば、あなたの会社のお客様で異常に価格にうるさくて、すぐに他社との価格比較や安値を波及させるような情報屋の消費者がいるとしたら、怖くて本当の安値は提示できませんよね。
販売力と資金力のある実力企業には必ず「しかるべき提示」があります。
問題は経営者としてのポリシーの問題なのです。
最近よく上手な仕入調達について質問されますが、商社や元売りに札びらを切ったところで何の意味もありません。問題は企業としての可能性や経営者の人格の課題である事が多いのです。