チョッと辛口ですが、こんな時に知っていて損のない業界の「仁義」です。
現在、石油流通の上流ビジネスに携わっている人間であれば、この業界にも「仁義」というものがあることよくを知っているはずです。
基本的には競争にさらされている元売り間でも、商社間でも業転業者間であればなおさらです。
それぞれの立場で「言って良い事、悪い事」、「タブー」もあれば、「言えない事」もたくさんあるはずです。
お互いに阿吽の呼吸で判っているから商売ができる訳です。
とくに、今年のような年のビジネスは難しいですね。
しかし、リテールになるほど実は「仁義」に欠け、まさに「仁義なき戦い」を繰り広げています。
良く考えれば、通常では物を買っていただくという立場ですから流通の上流になるほどリテール業者に頭を下げて商売をしています。
ですから、元売りは特約店に頭を下げ、特約店は販売店様に頭を下げます。
馬鹿で単純なリテール業者は『利は元にあり』とか言いながら、
特約店や仕入先に言いたい放題です。販売力や資金力もない企業でも社長は社長です。聞きたくもない周知の情報や価格動向などを一通り聞いてからでなければ商談も始める事が出来ない担当者はこんな時ストレスも溜まります。
そんな、空威張りをするリテール業者ほど今度は消費者に対して頭を下げて商売をしています。
これは、何の商売でも同じことでしょう。
しかし、情報力や資金力では当然上流業者の方が力と優位性を持っている訳です。
節度のある、相互理解に基づく商売をしていれば、仮にいつも業転を買っている販売店でも、担当者は何とか役に立ちたい。今後の取引を考えながら、儲けて頂きたいと考えるものです。
月末のための予備枠を何とか工面して、そっと廻したくなるものです。
これは、経験上良く判ります。
実は、こんなタイトな需給状況が予想される年には、販売先よりも仕入先の方が大切なんですよ。
日頃の「仁義」や経営者の人格などが大きな力を発揮します。
よく、考えておきましょう。
先に言ったように、上流業者の方が販売力もあるし資金力がある場合がほとんどです。それなのにビラビラ薄っぺらい札びらを切って見せたりするもんじゃござんせん。
場当たり的で無責任な市況掲示板情報には特に要注意です。
業界の「仁義」やルールをわきまえている、一端(いっぱし)のディラーや有力業者がそんなところに「本音情報」なんて書くはずもありません。
賢いリテール業者は自分の立場と、経営スタンスを冷静に考えて、少ない商品をより沢山廻していただけるように、担当者への気配りと会話を大切にしましょう。
それがプロのビジネスです。
大人のビジネスなのです。
「金持ち、喧嘩せず」
それが「勝ち組商法」なのです。
現在、石油流通の上流ビジネスに携わっている人間であれば、この業界にも「仁義」というものがあることよくを知っているはずです。
基本的には競争にさらされている元売り間でも、商社間でも業転業者間であればなおさらです。
それぞれの立場で「言って良い事、悪い事」、「タブー」もあれば、「言えない事」もたくさんあるはずです。
お互いに阿吽の呼吸で判っているから商売ができる訳です。
とくに、今年のような年のビジネスは難しいですね。
しかし、リテールになるほど実は「仁義」に欠け、まさに「仁義なき戦い」を繰り広げています。
良く考えれば、通常では物を買っていただくという立場ですから流通の上流になるほどリテール業者に頭を下げて商売をしています。
ですから、元売りは特約店に頭を下げ、特約店は販売店様に頭を下げます。
馬鹿で単純なリテール業者は『利は元にあり』とか言いながら、
特約店や仕入先に言いたい放題です。販売力や資金力もない企業でも社長は社長です。聞きたくもない周知の情報や価格動向などを一通り聞いてからでなければ商談も始める事が出来ない担当者はこんな時ストレスも溜まります。
そんな、空威張りをするリテール業者ほど今度は消費者に対して頭を下げて商売をしています。
これは、何の商売でも同じことでしょう。
しかし、情報力や資金力では当然上流業者の方が力と優位性を持っている訳です。
節度のある、相互理解に基づく商売をしていれば、仮にいつも業転を買っている販売店でも、担当者は何とか役に立ちたい。今後の取引を考えながら、儲けて頂きたいと考えるものです。
月末のための予備枠を何とか工面して、そっと廻したくなるものです。
これは、経験上良く判ります。
実は、こんなタイトな需給状況が予想される年には、販売先よりも仕入先の方が大切なんですよ。
日頃の「仁義」や経営者の人格などが大きな力を発揮します。
よく、考えておきましょう。
先に言ったように、上流業者の方が販売力もあるし資金力がある場合がほとんどです。それなのにビラビラ薄っぺらい札びらを切って見せたりするもんじゃござんせん。
場当たり的で無責任な市況掲示板情報には特に要注意です。
業界の「仁義」やルールをわきまえている、一端(いっぱし)のディラーや有力業者がそんなところに「本音情報」なんて書くはずもありません。
賢いリテール業者は自分の立場と、経営スタンスを冷静に考えて、少ない商品をより沢山廻していただけるように、担当者への気配りと会話を大切にしましょう。
それがプロのビジネスです。
大人のビジネスなのです。
「金持ち、喧嘩せず」
それが「勝ち組商法」なのです。