ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

外販・配送体制の強化

2007年11月05日 11時57分14秒 | Weblog
エリアにより外販部門の爆販現象が出ています。
配送体制の弱体化が顕著なエリアでは、逆に売れすぎる業者が多数出てきて小口配送ローリーが間に合わないところも出ています。

SSフィールドを飛び出しての配送業務体制の充実はこれからがまさに正念場ですね、値取り環境もようやく整備されてきました。

確かに、地域やエリア格差はありますが、これから全国的にこの傾向はさらに強まる気配です。

ようやく、今迄の苦労が報われる収穫期がきたようです。

配送体制強化は過去の、ガソリンスタンド(SS)にとっては付随的なサービス業務なんて考えていた企業は立ち遅れてしまいます。

配送業務の協業化や集約化がこれだけ進むとそれぞれの地域で「優劣」が明確になります。

SS店頭で得られる収益よりも外販の方が大きい企業が「地域一番店」といっても過言ではないような時代です。

第一に利幅が違います。
しかも収益性に安定感があります。
石油ビジネスの基軸となりそうです。

いよいよ、「雪ん子」の出番です。
御役に立ちます。!!

新年度のスタート

2007年11月05日 10時26分12秒 | Weblog
十一月が始まり、新入社員も2名入っていよいよ新年度が本格スタート。

個人の能力と組織の力、これからが本当の力の見せ所です。

チームワークの良さが自慢の当社ですが若干のジェネレーションギャップもありまして、オヤジギャグが通じないので大変です。

T嬢などに「そのギャグ、この間も聞きました!」なんて、云われてしまいます。

職場はカジュアルですから、冬が近づくと「ユニクロ」のファッションショーのようになってしまいます。せめて、色違いにしましょうよ。

若干ローカル感覚ののどかなオジサンも参加しまして、平均年齢が上がっています。しかし、これからは若手の人材確保が中心となります。

せめて、平均年齢は30歳代でなければと思っています。

とにかく今年からは、個人それぞれが企業収益を上げるためのビジネスを自ら創れるような習慣を身につけるように教育していきます。

マーケティング企画開発が一番大変な作業となりそうです。