一体。原油が上がっているのか、ドルが下がっているのか、
それとも両方同時進行なのか、よく判りませんが、
とにかく「吸った、揉んだ」で国内石油製品価格はこれからも動きそうです。
気候条件で「追い打ち」が掛かれば、需給はさらにタイト化しそうです。
灯油に関してはホームセンターなどの価格設定も強めで
業転市況真っ只中の北関東エリアでさえも店頭85円程度までが見えてきました。
これから先の配送灯油価格はいよいよ100円/㍑も視界に入っています。
すでに到達しているエリアもあるようです。
灯油の100円は消費者にとっても販売業者にとっても一つの大きなハードルですね、
昔ガソリンが100円になった時には色々な意味で心配されました。
灯油100円/㍑が定着するまでには消費者マインドも少し時間がかかるかも知れません。
今後は価格高騰による需要の波動がどのように影響してくるのか要注意です。
しかし、今シーズンは「大切に売って収益確保」の姿勢は崩さない。
という企業が多いようです。
値上げ前の仮需要が一巡する来月中旬頃が今シーズンの「山場」であるという見方が増えています。
それまでは、値上げ転嫁活動に専念でしょう。
問題はどこのマーケットにも存在する一部の「価格破壊」業者による「馬鹿値提示」です。
こればかりは、予測もつきませんが今年はマイペースでの冷静な対応が求められます。
ここにきて、先月からの灯油仮需要による販売業者の「キャッシュフロー」に注目が集まっています。
確かに価格が上がればそれだけのキャッシュフローメリットが発生します。
すでにその意味ではSS店頭業者とはシーズンスタートから格差が発生しているわけですから
やはり灯油ビジネスは「先手必勝」です。
それとも両方同時進行なのか、よく判りませんが、
とにかく「吸った、揉んだ」で国内石油製品価格はこれからも動きそうです。
気候条件で「追い打ち」が掛かれば、需給はさらにタイト化しそうです。
灯油に関してはホームセンターなどの価格設定も強めで
業転市況真っ只中の北関東エリアでさえも店頭85円程度までが見えてきました。
これから先の配送灯油価格はいよいよ100円/㍑も視界に入っています。
すでに到達しているエリアもあるようです。
灯油の100円は消費者にとっても販売業者にとっても一つの大きなハードルですね、
昔ガソリンが100円になった時には色々な意味で心配されました。
灯油100円/㍑が定着するまでには消費者マインドも少し時間がかかるかも知れません。
今後は価格高騰による需要の波動がどのように影響してくるのか要注意です。
しかし、今シーズンは「大切に売って収益確保」の姿勢は崩さない。
という企業が多いようです。
値上げ前の仮需要が一巡する来月中旬頃が今シーズンの「山場」であるという見方が増えています。
それまでは、値上げ転嫁活動に専念でしょう。
問題はどこのマーケットにも存在する一部の「価格破壊」業者による「馬鹿値提示」です。
こればかりは、予測もつきませんが今年はマイペースでの冷静な対応が求められます。
ここにきて、先月からの灯油仮需要による販売業者の「キャッシュフロー」に注目が集まっています。
確かに価格が上がればそれだけのキャッシュフローメリットが発生します。
すでにその意味ではSS店頭業者とはシーズンスタートから格差が発生しているわけですから
やはり灯油ビジネスは「先手必勝」です。