ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

石油ビジネス一直線

2009年07月23日 06時45分22秒 | Weblog
今日から石油業界誌の記者さんと、「灯油特集」の取材旅行に出張です。

灯油ビジネスに関する原稿をここ数年書いてきましたが、
気がつけば、いつの間にやら私も灯油ビジネスのパーソナリティーとなっています。

二十代の頃からドラム缶を転がし廻っての灯油販売。

その後は灯油配送システム「雪ん子」の開発をしながらの「パトロール給油」。
「軽油税納税管理システム」の開発から「直売システム」へ
振り返れば、石油ビジネス最前線を一直線に歩んできたキャリアが現在の仕事となっているわけです。

灯油ビジネス最前線の取材は以前から企画されていたわけですが、
それぞれの企業での地域性やノウハウもあり、なかなか公開する企業が少なくて雑誌社としても苦労していたようです。
今回は、特別にお願いしてご協力いただけることになったわけです。

大手石油企業のプロの流通業務は、SS店頭販売オペレーションとは次元が異なります。

特に、灯油ビジネスはSS店頭オペレーションとは全く異なるビジネスです。
「配送外販」という切り口から見ると、今後のSSビジネスの可能性と方向性を示す、大きな可能性も秘めているわけです。

SSフィールドを飛び出しての外販ビジネスの可能性については、現在石油業界から大きな注目を集めている大きなテーマとなっており、
すでに、元売り販社などでも広域展開による新たなビジネス開発が開始されています。

今年は「雪ん子」のクライアント増設に伴うネットワークによる広域展開が盛んです。
石油業界は新たな方向性を模索しながら動き出しています。