本日で7月も終わりですね。
最近は、ビジネス環境の変化で時間の流れの早さが変わってきたように感じています。
新たに「ゴルフソリューション」に関するビジネスがスタートしたり、
雑誌の原稿を書いたり、システムプレゼンなどいろいろなスケジュールが増えてきまして、
自由な時間が少なくなってきたわけです。
普通なら定年を迎える年齢ですが、この歳になって、仕事のスケジュールに追われるとは・・・・
我々のビジネスも大きな変化の曲がり角にきているわけです。
会社でディスクに座っても筆が進まないとイライラして、
気がつくとPCのゲームなどを開いて無造作にマウスを握って時間を過ごしている自分がいるわけです。
折角禁煙したのに、つい、社員のタバコを吸ってしまったりして・・・
何か、落ち着かない日が続いています。
こんな状態を「スランプ」というのでしょうが、
気がつけば、決断を要する仕事が増えています。
今朝も早朝から、頭のなかでインターバルしながら仕事の構想を練っています。
石油流通ビジネスに関する環境の変化に応じてだいぶ仕事の内容も変わっています。
皮肉なもので、SSの閉鎖や淘汰による集約化が進み、灯油配送ビジネスなどは一気に売上を伸ばす企業も増えています。
減販が叫ばれる一方で配送体制が整備されている企業にとっては大きなビジネスチャンスが到来しているようです。
ハンディPOSの増設やネットワークの増設なども増えています。
将来的には「オール家電」など「エネルギー転換」にり灯油ビジネスの未来に関しては悲観的な見方もあるわけですが、
現実的には時間がかかるということでしょう。
当面、灯油配送に関する収益はSS経営の基軸となっています。
「雪ん子」も灯油だけでなく、多様な配送システムとしての機能を求められる時代になりました。
それだけ、灯油ビジネスの顧客管理データベースを応用的に活用してのビジネス模索が進行しているわけです。
かなり大きな新たなビジネスマーケットの開拓が進んでいます。
「天然水」の宅配ビジネスなどへの応用はその実例となっています。
冬は「灯油」で夏は「水」の宅配管理システムとしての活用です。
今後は、さらに、SSの顧客管理データや灯油配送を起点として、
『何が売れるのか?』を模索しているわけで、新たなビジネスモデルに対して大きな期待を担っているわけです。
灯油配送を起点とする新たなビジネスアイデアは、どこの企業でも情報をほしがるわけですが、
当面は、既存の「雪ん子」ユーザー様と構想を温めながらの試行錯誤が続きます。
公開にはもう少し、時間を頂きたいと思います。
衆議院総選挙後を見据えた「軽油税対策」のお問い合わせも増えつつあります。
やはり、民主党のマニュフェストによる「暫定税率撤廃」による変化も気になります。
月刊ガソリンスタンドの8月号「変わるビジネス、変わるシステム」でも書きましたが、
軽油ビジネスに関する予備知識は石油流通企業の命運を分けることにもなりそうです。
我々のビジネスは、「灯油」、「軽油」など石油流通ビジネスの中でも商品ごとの本質的な販売特性や知識を課題としている訳で、
SS店頭における油外販売促進などの各種ツールなどとは、一線を画し、
石油流通ビジネスを「深く耕す」事に徹しています。
必然的に専門知識も必要ですし、時間もかかります。
落ち着いて、対応しましょう。
今日は、SS店頭や灯油配送などで使用されている「顧客管理データベース」をとりまとめて応用するための手法について考えています。
最近は、ビジネス環境の変化で時間の流れの早さが変わってきたように感じています。
新たに「ゴルフソリューション」に関するビジネスがスタートしたり、
雑誌の原稿を書いたり、システムプレゼンなどいろいろなスケジュールが増えてきまして、
自由な時間が少なくなってきたわけです。
普通なら定年を迎える年齢ですが、この歳になって、仕事のスケジュールに追われるとは・・・・
我々のビジネスも大きな変化の曲がり角にきているわけです。
会社でディスクに座っても筆が進まないとイライラして、
気がつくとPCのゲームなどを開いて無造作にマウスを握って時間を過ごしている自分がいるわけです。
折角禁煙したのに、つい、社員のタバコを吸ってしまったりして・・・
何か、落ち着かない日が続いています。
こんな状態を「スランプ」というのでしょうが、
気がつけば、決断を要する仕事が増えています。
今朝も早朝から、頭のなかでインターバルしながら仕事の構想を練っています。
石油流通ビジネスに関する環境の変化に応じてだいぶ仕事の内容も変わっています。
皮肉なもので、SSの閉鎖や淘汰による集約化が進み、灯油配送ビジネスなどは一気に売上を伸ばす企業も増えています。
減販が叫ばれる一方で配送体制が整備されている企業にとっては大きなビジネスチャンスが到来しているようです。
ハンディPOSの増設やネットワークの増設なども増えています。
将来的には「オール家電」など「エネルギー転換」にり灯油ビジネスの未来に関しては悲観的な見方もあるわけですが、
現実的には時間がかかるということでしょう。
当面、灯油配送に関する収益はSS経営の基軸となっています。
「雪ん子」も灯油だけでなく、多様な配送システムとしての機能を求められる時代になりました。
それだけ、灯油ビジネスの顧客管理データベースを応用的に活用してのビジネス模索が進行しているわけです。
かなり大きな新たなビジネスマーケットの開拓が進んでいます。
「天然水」の宅配ビジネスなどへの応用はその実例となっています。
冬は「灯油」で夏は「水」の宅配管理システムとしての活用です。
今後は、さらに、SSの顧客管理データや灯油配送を起点として、
『何が売れるのか?』を模索しているわけで、新たなビジネスモデルに対して大きな期待を担っているわけです。
灯油配送を起点とする新たなビジネスアイデアは、どこの企業でも情報をほしがるわけですが、
当面は、既存の「雪ん子」ユーザー様と構想を温めながらの試行錯誤が続きます。
公開にはもう少し、時間を頂きたいと思います。
衆議院総選挙後を見据えた「軽油税対策」のお問い合わせも増えつつあります。
やはり、民主党のマニュフェストによる「暫定税率撤廃」による変化も気になります。
月刊ガソリンスタンドの8月号「変わるビジネス、変わるシステム」でも書きましたが、
軽油ビジネスに関する予備知識は石油流通企業の命運を分けることにもなりそうです。
我々のビジネスは、「灯油」、「軽油」など石油流通ビジネスの中でも商品ごとの本質的な販売特性や知識を課題としている訳で、
SS店頭における油外販売促進などの各種ツールなどとは、一線を画し、
石油流通ビジネスを「深く耕す」事に徹しています。
必然的に専門知識も必要ですし、時間もかかります。
落ち着いて、対応しましょう。
今日は、SS店頭や灯油配送などで使用されている「顧客管理データベース」をとりまとめて応用するための手法について考えています。