貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

Rサス取り付け

2010-07-05 08:03:28 | GPz1100
バッテリケースを外した後、見通しの良くなった車体を見ていて、ふと気になったのが以下の画像。
向かって右側のサススプリングとリンクアームが干渉していた!



下から手を入れても、擦っているようにしか感じられない。




と、言うことでリンク周りをバラしてみた。
ベアリングはまだ生きているのだが・・・



スリーブは駄目。
GPz750/1100の欠陥と言うか、この年式のリンク式モノショックだと各社同じ様な欠点が有る。
'90年代以降のDトラ辺りだとほとんど問題無いようなので、初期故の設計不足だろう。



残念ながらこの二つのパーツは欠品のため交換すら出来ない。
モトファクから欠品対策が出ているが、\31,500円もの価格設定となっている。
この価格なら、固着対策版で出して欲しいものだ。



スイングアームとサスをフリーにすると、サス上部のピロボールが効いてサスが左右に振れる。
コレだ!と思い組み直したが、やはり右のクリアランスが辛い。



ロッカーアームとサスはフレームで位置決めされるため、スイングアームが曲がったのだろうか???



取り敢えず、手持ちのワッシャを噛まして、クリアランスを確保した。



コメント
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