貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

帰省旅行2010夏

2010-09-18 12:55:42 | RB1オデッセイ
1ヶ月も経ってしまったが、恒例のお盆休みの帰省旅行に関して整理しておく。
画像は旅行中に見つけた生き物たち。




8/9 横浜->神戸  (中央 相模湖-名神-中国-阪高 箕谷) 
走行距離 612km 給油量52L 燃費11.8km/l(満タン法) 12.1km/l(車載燃費計)

4:00出発。渋滞は名神一宮の手前~関ヶ原を過ぎるくらいまでと,中国道宝塚TN近辺だけ。
今年も東名の静岡県内全面渋滞を嫌って、中央道へ回避したおかげで楽な移動だった。

8/11 神戸->広島 山陽(龍野-広島)
走行距離 450km 給油量38L 燃費11.8km/l(満タン法) 11.4km/l(車載燃費計)

この日も渋滞無しの快適移動。台風の影響が無かったら、100点だったが・・・。
距離が多いのは、8/9-10の通勤に使ったため。




8/15 広島->神戸 中国(広島北->吉川)
走行距離 355km 給油量29.5L 燃費12km/l(満タン法) 11.8km/l(車載燃費計)

渋滞無しの快適移動。山陽道も渋滞は酷くなかった様子。
運転自体は中国道の方が好きなので、同じ1000円ならこちらが良い。
吉川ICの出口渋滞が酷く30分近くロス。次回からひょうご東城ICを使うことにする。

8/16 神戸->横浜 (阪高 前開-中国-名神-京滋-新名神-東名阪-伊勢湾岸-東名 横浜町田)
走行距離 534km 給油量39L 燃費13.7km/l(満タン法) 13.3km/l(車載燃費計)
いつものとおり、東名の慢性渋滞を避けるため16:00過ぎに出発したが、この日も渋滞は軽かった。東名阪が四日市で数km程度混んだ程度。
子供達が成長して休憩時間が短くなった事もあり、久しぶりに8時間を切って横浜へ帰着出来た。



結局、往復とも渋滞が軽く1000円高速の恩恵のみ受けることが出来た。大渋滞が叫ばれていたせいか、皆さん分散してくれたようだ。来年も続くことを期待したい。

燃費に関しては例年と余り変わらないが、伸び代が少なくなったような気がする。
気になったので、戻ってきてからエアエレメントを清掃しておいた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする